×
MENU
その他のニュース PR

【映像判明】熊本雑居ビル辰島ありささん殺人 死亡エレベーター保守会社30代男性従業員の名前や顔画像 防犯カメラに姿関連は

熊本雑居ビル殺人
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月29日(月)の夜、熊本市にある雑居ビルで辰島ありささん(29)が遺体となって発見された事件は殺人事件として捜査が進められていますが、まだ謎が多い事件となっています。

不審な作業着姿の男の目撃情報、不審な男女の情報などがこれまでに出ていましたが、ビルのエレベーターを保守点検する会社の男性従業員が事件後に死亡していたことが明らかになったようです。

辰島さんの事件との関連はあるのか?

松原聡、辰島ありささん殺害の男を容疑者死亡のまま書類送検 熊本雑居ビル殺人事件
【判明】松原聡の顔画像経歴、辰島ありささん殺害の男名前だれか特定で書類送検辰島ありささんが殺害された事件で、殺人と死体遺棄の疑いで熊本市中央区南千反畑町に住んでいた会社員の男、松原 聡(まつばら さとる)容疑者(31)が熊本地検に書類送検...

熊本市雑居ビル辰島ありささん殺人事件

この事件は2023年5月29日(月)の午後8時45分頃、熊本県熊本市中央区南坪井町にある雑居ビルの7階テナントで、全身を毛布で巻かれた女性の遺体が発見された事件。

遺体となって発見されたのは、熊本市内に住む派遣社員の女性で辰島ありささん(29)で、5月28日の午前1時ごろアルバイト先を出て、交際相手の男性にSNSで「帰る」というメッセージを送った後に連絡が取れなくなりました。

その後に異変を感じた交際相手が辰島さんの親類に連絡し、そこから警察が捜査を進めて遺体が発見されていました。

遺体が発見された現場は使われていないテナントビルの一室で、一般の人が容易に入れないような状況であったことが判明しており殺人事件として捜査がされていたもの。

スポンサーリンク


事件発覚後にエレベーター保守会社の男性従業員死亡

辰島さんが殺害され遺体が発見された翌日の5月30日に、遺体が発見された7階への直通を含むビル内エレベーター2基を保守点検している会社の男性従業員が死亡していたことが判明しました。

この人物は雑居ビルがあるエリアの担当で、仕事先に出向いていないことが分かりましたが、その後死亡が確認されたもの。

※現時点では発見場所や死因は明らかになっておらず、また事件に関与した人物であるのかなども判明していません。

事件の日に作業服姿の男性を目撃した住民の証言などもあり、その関連は、、

参照:エレベーター保守会社の男性従業員が死亡 熊本市の雑居ビルの殺人事件発生後

不審者の目撃情報に事件との関連は?

事件がおきていた雑居ビルは8階建てで、1~2階は店舗と空きテナント、3~6階は住居部分、7~8階はカラオケ店跡の空きテナントといった構成になっていました。

エレベーターはビル入り口の奥にあり、1基は住民らが6階までの昇降に利用していて、もう1基は7階直通でカラオケ店の利用客ら専用となっていましたが店舗の閉鎖に伴って停止中となっていました。

直通エレベーターの作動や非常階段と7階フロアの行き来には、いずれも鍵が必要な状態で誰でも入れるような状態ではなかったとされています。

定期的に保守点検されていたようで、こうした背景から土地勘のある人物、または関係者ではないか?とした意見が出ていました。

 
この事件があった日の深夜帯、1階のエレベーター前で「作業服姿」の不審な人物に話しかけられたという住民の証言がありました。

(ビルの住民)

「ここに来るエレベーター関係の人ではなかった。34~35歳くらいの人かな、身長170cmほどで背の高い人です。『何か音がしなかったか』という感じに聞かれた。服の色は暗かったし、目が悪くてよくわからない。ヘルメットはかぶっていなかった。」

また、これとは別に辰島さんの最後の連絡と同じ時間帯に、遺体が見つかったビルの周辺をうろつく、黒っぽい服を着て懐中電灯を持った不審な男女が目撃されていたことも明らかになっています。

それぞれ目撃された人物が事件に関係しているのか(巻き込まれたのかや、犯人であるのか、まったくの偶然なのかなど)はまだ判明していません。

スポンサーリンク




殺害された辰島ありささんについて

昼間はコールセンターで働き、夜は飲食店でアルバイトをしていた辰島さん、仕事帰りに襲われたと考えられていますが、行方が分からない犯人の正体は、、

名前:辰島ありさ
年齢:29歳
性別:女性
職業:派遣社員
住所:熊本県熊本市
死因:窒息(顔に軽度の傷)

現場となったのビルはコチラ
熊本県熊本市中央区南坪井町

死亡のエレベーター保守会社の男性従業員とは誰?

事件発覚の翌日には死亡してた男性従業員、現状ではまだ事件との関わりについて特定ができていないようで、死因などは明らかにされていません。

ただ、被害者の女性と2人で現場のビルに入る様子を防犯カメラが捉えていたことが判明したとされています。

参照:被害女性と男性がビルに…防犯カメラで確認 事件2日後に死亡した男性 事件と関連は

名前:不明
年齢:30代
性別:男
職業:エレベーター保守会社の従業員
会社:不明
住所:不明
死因:不明

徐々に明らかになってきた事件、、その真相は、、なぜ辰島さんは殺害されたのか。。

犯人未だ捕まらぬ事件にネットの声は

昔、ある女優さんのマンションに不審人物見ませんでしたか?と警官が訪ねてきて、見なかったと断ったら…少しして殺人犯が捕まったニュースやっててよく見たらその時の警官の顔だったという怖い話思い出した。

不審な男女の片割れが被害者だった、なんてことはないのでしょうか。被害者は長袖にスカート姿、色は黒という記事があったように思います。暗がりではワンピースに見えたかもしれない。で、探し物を手伝って欲しいなどと犯人から声を掛けられて。。。想像ですけど。なお、4日の記事によると、ご遺体は7階の非常階段近くで発見されたとのこと。空き店舗ではないよう。謎のひとつが解消されました。

以前、見知らぬ人から自宅マンションに侵入された時、犯人逮捕まで1ヶ月かかりました。逮捕直前に警察から聞いたのが実は事件から2,3日後には、事件発生時刻の前後のマンション近隣の防犯カメラから犯人らしき人物は特定出来てたと。しかし状況証拠だけでは逮捕できず、物的証拠をとるのに時間がかかってしまったと言われました。今回も、犯人特定はできているのかもしれないけど、逮捕状をとるための確固たる証拠を探している段階なのではないでしょうか。どうか被害者及び被害者家族、不安な毎日を過ごしている近隣の住民の方々のためにも1日も早い犯人逮捕をお願いします。

松原聡、辰島ありささん殺害の男を容疑者死亡のまま書類送検 熊本雑居ビル殺人事件
【判明】松原聡の顔画像経歴、辰島ありささん殺害の男名前だれか特定で書類送検辰島ありささんが殺害された事件で、殺人と死体遺棄の疑いで熊本市中央区南千反畑町に住んでいた会社員の男、松原 聡(まつばら さとる)容疑者(31)が熊本地検に書類送検...