×
MENU
事件

【判明】松原聡の顔画像経歴、辰島ありささん殺害の男名前だれか特定で書類送検

松原聡、辰島ありささん殺害の男を容疑者死亡のまま書類送検 熊本雑居ビル殺人事件

2023年5月29日(月)の午後8時45分頃、熊本県熊本市中央区南坪井町にある雑居ビルの7階テナントで、全身を毛布で巻かれた女性、辰島ありささん(29)が遺体で発見された事件。

この事件で不明となっていた容疑者が断定されたことが明らかになりました。

殺人事件の正体、その犯行動機とは。。

熊本雑居ビル殺人
【映像判明】熊本雑居ビル辰島ありささん殺人 死亡エレベーター保守会社30代男性従業員の名前や顔画像 防犯カメラに姿関連は熊本市の雑居ビルで辰島ありささん(29)が殺害されていた事件、ビルのエレベーターを保守点検する会社の男性従業員が事件後に死亡していたことが明らかになりました。事件との関連は?...

熊本市の雑居ビルテナントで辰島ありささん殺害される

この事件は2023年5月29日(月)の午後8時45分頃、熊本県熊本市中央区南坪井町にある雑居ビルの7階テナントから、全身を毛布で巻かれた女性の遺体が発見された事件。

遺体となって発見されたのは熊本市内に住む派遣社員の女性、辰島ありささん(29)で、前日である5月28日の午前1時ごろアルバイト先を出てから、交際相手の男性にSNSで「帰る」というメッセージを送った後に連絡が取れなくなりその行方が捜索されていました。

辰島さんの身体には目立った外傷はなく、謎が多い事件でしたがその後に死因が窒息死だったことが明らかにされています。

また、防犯カメラの映像から辰島さんとビルに入った人物について捜査が進み、この7階につながるエレベーターを作動させるためには鍵が必要であり、エレベーターを保守点検する会社に勤務していた男の存在が浮上。

しかし、その人物は事件後の5月31日に首を吊った状態で発見されていました。

容疑者の正体とは誰だったのか?

参照:【雑居ビル殺人事件】女性の死因は『窒息死』犯人はエレベーター管理会社の31歳男 女性が着ていた服から容疑者のDNAを検出 熊本

スポンサーリンク


容疑者の松原聡、エレベーター保守点検会社の男が自殺

この事件で捜査が進んでいましたが、2023年8月30日になって殺人と死体遺棄の疑いで熊本市中央区南千反畑町に住んでいた会社員の男、松原 聡(まつばら さとる)容疑者(31)が熊本地検に書類送検されました。

松原容疑者は、5月28日の午前1時~午前10時までの間に、熊本市中心部にある雑居ビルで近くに住んでいた派遣社員の女性、辰島ありささん(29)を殺害し、その後7階の空きテナントのベランダに遺棄した疑い。

また、辰島さんが着ていた服からは、松原容疑者のDNAが検出されたことから犯人と断定したとされています。

松原聡の顔画像や経歴、殺人の動機は何か

事件がおきた現場付近の防犯カメラには、辰島さんがビルの前を一度通り過ぎた後、松原容疑者がその後を追いかけて声をかけてビルの中に呼び込む姿が映っていました。

また、松原容疑者は事件現場のビルのエレベーターを管理する会社に勤めていて、ビルの内情に詳しかったとみられています。

なお、遺体が発見された場所に行くにはエレベーターの使用をしなければならず、エレベーターを作動させるための鍵も持っていたとされています。

 
殺人の動機などについては容疑者死亡のため不明のままとなっており、自殺した室内からは遺書も見つかっていたようですが、事件には触れられていなかったしています。

松原容疑者は辰島さんの家の近くに住んでいましたが、警察は2人に面識はなかったとしており、行き当たりの犯行だったのか計画的犯行だったのかは不明。

 
容疑者の情報について詳しい情報はまだ秘匿されています。

名前:松原 聡(まつばら さとる)
年齢:31歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明(エレベーター保守点検)
住所:熊本県熊本市中央区南千反畑町
罪状:殺人と死体遺棄
・死刑または無期もしくは5年以上の懲役
・3年以下の懲役

【雑居ビル殺人事件】「夢か現実なのか…ただただ娘に会いたいだけです」女性は『タオルケットに包まれ結束バンドで縛られた状態』自殺したエレベーター管理会社の男(31)を書類送検 熊本

スポンサーリンク




熊本市中央区南坪井町、遺体発見のビルどこか判明

遺体が発見されたビルがあのは「熊本市立城東小学校」からもほど近い、様々なお店なども出ている繁華街エリアの一画でした。

熊本県熊本市中央区南坪井町

殺害された辰島ありささんの情報について

遺体となって発見さた辰島ありささん(29)について当時の状況が判明しています。

昼間はコールセンターで働き、夜は飲食店でアルバイトをしていた辰島さん、帰り道に松原容疑者に襲われて殺害されたとされています。

名前:辰島ありさ
年齢:29歳
性別:女性
職業:派遣社員
住所:熊本県熊本市
死因:窒息
状態:全身を布で巻かれた状態

発見された辰島さんは靴を履いておらず裸足で、服は着ていたものの着衣には一部乱れがあったようです。

また、スマホや財布などの所持品も見つかっていないことから、松原容疑者が犯行の発覚を恐れて破棄したのではないかと考えられています。

熊本雑居ビル殺人事件、犯人書類送検にネットの声

結局動機もわからないまま、容疑者が自分で命を絶ってるって。ご遺族の方が本当にお気の毒。交際されてた方も、連絡をもらった時に迎えにいけば良かったって、とても後悔されてると思う。被害者のかただって、仕事掛け持ちしながら一生懸命働いて、それなのにわけもわからないまま、多分脅されてビルに連れ込まれて、命を奪われて怖かっただろうな。ただ、歩いていただけなのに。多分こんな風に自分の担当のビルに、鍵を持って真夜中に待ち構えてるって、女性を襲う目的だったんだと思う。もしそうなら、そんな理由で命を奪われるとか、本当に悔やしい。

容疑者特定されてよかったけれど、亡くなった被害者のご家族が気の毒に思います。なぜ、どうして。。。と。今となっては動機すらもはっきりしない。監視カメラがあったおかげで容疑者が特定されましが、この先の日本では監視カメラを多く設置しなければいけなくなる日が近いのかもしれません。治安がよかったり、人のあたたさがあったひと昔前の日本はどこに行ってしまったのでしょうか。

犯人は被害者の近所に住んでいたらしいからずっと一方的に恋愛感情を持っていたのかも。被害者の方には同棲相手がいたから、手も出せず、待ち伏せして言葉巧みに部屋に連れ込んだのでしょうか?何でこんなに安易に人の命を奪えるのか?そして何より責任も取らず自ら命を経つって余りに異次元過ぎて理解が追いつかない!

被害者様と関わりが無い通り魔犯罪の様ですが最近理由の分からない犯罪や飲酒運転等の無責任な犯罪が本当に増えていると思います。こうした犯罪予備軍が日常に多く紛れている、怖い世の中です。

熊本雑居ビル殺人
【映像判明】熊本雑居ビル辰島ありささん殺人 死亡エレベーター保守会社30代男性従業員の名前や顔画像 防犯カメラに姿関連は熊本市の雑居ビルで辰島ありささん(29)が殺害されていた事件、ビルのエレベーターを保守点検する会社の男性従業員が事件後に死亡していたことが明らかになりました。事件との関連は?...