×
MENU
事故

【閲覧注意】韓国ソウルの梨泰院圧死事故映像がヤバイ!日本人女性の冨川芽生さんと小槌杏さん犠牲

梨泰院(イテウォン)

10月29日の夜、韓国ソウルにある繁華街の「梨泰院」で行われていたハロウィーンイベントで、集まりすぎた人が次々に将棋押しになり300人超の死傷者が出たとされています。

これまでにも類を見ないほど多くの死者が出てしまったこの騒動、、多くの人が圧死したとされていて、楽しいイベントが一転して悲しい大惨事へ。。

原因は何だったのか?当時の映像などがTwitterなどでも多く拡散されており、異様な状況であったことがわかります。

韓国ソウル梨泰院で将棋倒し発生、146人が圧死

この事故がおきたのは2022年10月29日の夜のこと。

現場となったのは韓国・ソウルの繁華街である「梨泰院」でハロウィーンによって多くの人で混雑した通りで発生していました。

狭い道にたくさんの人々が集まり、牛ぎゅう詰めの状態から転倒し、折り重なるように倒れてしまい将棋倒しとなる事故が起きて、この事故によって現在までに最低でも146人が死亡し、怪我人も150人にのぼるとされており、まだまだ増える可能性があります。
※30日午前4時時点の発表

※ソウルにある日本大使館情報では、午前1時半の時点で事故に日本人が巻き込まれたとの情報はなし

死者が100人以上となる大惨事はなぜおきてしまったのか。。

【韓国・梨泰院転倒事故】新たな映像公開 “警察など安全対策を怠った”事故の原因に結論

【速報】ソウル、雑踏事故で151人死亡 ハロウィーンで若者密集

参照:ソウル雑踏事故で146人死亡 ハロウィーン、負傷150人

スポンサーリンク


将棋倒しで圧死事故、当時の映像がTwitterでも拡散される

スポンサーリンク




【閲覧注意】緊迫、懸命な救命現場の映像

新宿駅痴漢
【飛び降り映像】新宿駅痴漢疑いは男性巡査部長!線路に逃走の人物が警察官と判明で犯罪か冤罪か真相は28日午後11時15分ごろ、電車内で痴漢を疑われた男が、JR新宿駅の線路に逃げこみ、線路外から飛び降りて重傷。この騒動で山手線全線、中央線の快速、中央・総武線各駅停車、埼京線の上下線の一部で、一時運転を見合わせた。...

死者、怪我人多数の転倒事故の原因は有名人訪問?

この事故が起きた際、梨泰院の飲食店に有名人が訪問していたことがわかり、それに人が殺到したとの目撃情報を「韓国メディア」伝えているようです。

今回のハロウィーンに合わせて梨泰院には当時10万人が集結していたとの情報もあるようです。

ただ、事故がおきた原因としては有名人の訪問によるものというよりも、様々な状況や条件などが重なった末の出来事ではないかと考えられます。

日本の祭りでの事故も今年は多発していたようですが、新型コロナウイルス感染症の影響で過去2年間開けなかった行事が行われたということによって、より多くの人が集まったとともに、危険に関して対応する際のノウハウが薄れていたことなど、色々なことが要因となったと思われます。

スポンサーリンク




ハロウィンパーティの悲劇にネットの意見

夜中3時頃、ニュースを知らずにtwitter見たら画像や動画が流れて目が覚めてしまった。何人も倒れている人に人命救助しているなか、クラブの爆音が聴こえる異常な光景だった。こんなデカい音だと救急隊員の声なんて届かない。あの音楽は止めることはできなかったのか。空気読めよと思う。日本のお巡りさん、警備員、ボランティアの人たちが誘導しているから事故が起きていないことを日本の若者は知って感謝して、ハロウィンパーティーのときは迷惑かけないように楽しんでほしい。

その有名人のせいで事故が発生したみたいな言い方は良くない。その有名人がいてもいなくても、あれだけの人混みなら事故が起こっていたと思う。それに本当にその有名人は本物だったのか。仮装するからソックリさんの可能性だってある。

ハロウィンでの騒ぎ方を見ていると、決して対岸の火事ではない。日本で同じことが起きないという保証は全くないし、いま渋谷でウェイウェイしている人たちはこのニュースを見ていないだろうし。

事故に巻き込まれた人々への現場での応急処置、搬送状況、運ばれた病院等での処置が円滑に行われたら、救えた命もあったのでは?一般に重傷度により、いわゆるトリアージが行われ、優先順位をもって治療にあたります。日本では、度重なる災害等救命の教訓により、これらが徹底されてきており、救える命が増えてきています。

群衆雪崩って言って集団で前に進むと先頭が倒れると2列目は止まろうとするが、3列目以降は見えなくて急に止まった2列目を見て3列目は止まろうとしますが急には止まれませんので押してしまいます。4列目以降の人も同様に止まれず前の列を押してしまいます。2列目の人は倒れてる1列目の人につまずくか後ろに押されて転倒これが列のあるだけ続きます。サウジアラビアでイスラム教徒がメッカでの巡礼の再同様の事故が起きて2,180以上の人がなくなっています。最近だとインドネシアでのサッカースタジアムで起きたのは記憶に新しいと思います。日本でも過去何件か発生していて少なくない人がなくなっています。

これは雑踏の将棋倒しによる事故としては最悪の事故ではないでしょうか。楽しいはずだったイベントでの帰り道にこんなことになってしまうとは・・・。道路は道幅が狭く、その上坂道になっていたところに多くの人々が一斉に動いたということがこの事態を起こしてしまったのでしょう。多くの人々が一斉に動き、それが倒れると人間雪崩のようになってしまい、コントロールがつかない状態になってしまいます。規定された人数だけを時間をかけて動かすというような規制や警備が必要だったのではないでしょうか。このような事故が起こらないようにイベントを行う会場などは、多くの人々が通るであろう道や方向などを考慮の上で安全を第一に選んでもらいたいと思います。

留学生のコヅチアンさんと冨川芽生さんが死亡

この事故で、留学生の小槌杏(コヅチアン)さん(18)と留学生の冨川芽生さん(26)が亡くなられています。

丸亀市ひき逃げ
近藤雛瀬がヤバすぎる!女性はねてボンネットに100m走行し転落させてひき逃げも容疑否認!丸亀市飯山町川原10月31日の午前5時50分ごろ、丸亀市飯山町川原の県道で自転車に乗っていた女性(66)が後ろから軽自動車にはねられ、骨盤の骨を折るなどの大けがをしましたが、車は現場から逃走。丸亀市のアルバイト、近藤雛瀬容疑者(22)をひき逃げなどの疑いで逮捕。...
ハロウィーン死亡事故
ソウル転倒事故で冨川芽生さんと小槌杏さん死亡、150人以上犠牲の雑踏事故原因2022年10月29日(土)の午後10時15分ごろ、韓国・ソウル市内にある「梨泰院(イテウォン)」ハロウィーンのイベントに訪れた中で転倒事故(雑踏事故)が発生し150人以上の方が死亡。日本人女性2人も含まれていました。...
新宿駅痴漢
【飛び降り映像】新宿駅痴漢疑いは男性巡査部長!線路に逃走の人物が警察官と判明で犯罪か冤罪か真相は28日午後11時15分ごろ、電車内で痴漢を疑われた男が、JR新宿駅の線路に逃げこみ、線路外から飛び降りて重傷。この騒動で山手線全線、中央線の快速、中央・総武線各駅停車、埼京線の上下線の一部で、一時運転を見合わせた。...