×
事件

中学生の正体!亀井利昭と郡山啓太の顔画像経歴、守口市3000万円強盗の犯人隠避で母親の郡山貴子も逮捕

強盗致傷

10月13日に大阪府守口市の民家に男3人が押し入って現金約3000万円が入った金庫が強奪された事件。

強盗容疑で亀井利昭 容疑者(58)が逮捕され、新たに公開手配されていた郡山啓太 容疑者(27)が逮捕されました。

未だに残る実行犯1人の正体と、強奪された金庫の行方は。。

守口市の3000万円強奪犯、2人目が逮捕

この事件は2022年10月13日(木)午前7時20~55分ごろ、大阪府守口市東町にある住宅に男3人が押し入って、住人女性の手足を縛って現金約3000万円が入った金庫2つが強奪された事件。

大阪府警捜査1課が、10月28日までに、強盗容疑で大阪市浪速区桜川に住む自営業の男、亀井利昭 容疑者(58)を逮捕していましたが、共犯者とされる別の男、住所、職業不詳の郡山啓太 容疑者(27)を指名手配していました。

公開から1日、福岡県内で郡山啓太容疑者が逮捕されたことが明らかになりました。

参照:指名手配の27歳男逮捕 高齢女性を縛って3000万円入り金庫強奪か 「繁華街で酒を飲んでいた」福岡市内で目撃情報

スポンサーリンク


郡山啓太、繁華街で堂々と酒飲み逮捕

郡山容疑者は、公開手配後すぐに情報提供があったとされており、情報を受けて捜査員が福岡市博多区の繁華街周辺を捜査していました。

「よく似た男が福岡県の繁華街で酒を飲んでいるのを見た」

郡山容疑者に似た人物が飲食店に入る姿を確認し、店から出てきたところで声をかけ逮捕に至ったとされています。

情報の公開によって非常にスムーズに逮捕まで進んだ例で、このことから凶悪事件の場合には早めの情報公開を求める声は増えています。

郡山啓太の母親も関与?犯人隠避で逮捕

郡山啓太

この事件で強盗事件に関与したのは少なくとも3人とされており、実行犯とされる亀井容疑者と郡山容疑者は逮捕されています。

一番最初に逮捕された亀井容疑者は、事件現場周辺の防犯カメラに映った不審な乗用車から亀井容疑者が普段乗っている車であると特定されて逮捕に。

また、亀井容疑者の供述などから郡山容疑者も特定されていて、盗んだ金庫も見つかっていますが、その中身の現金が発見されていません。

さらに、郡山啓太に関しては、その逃走を手助けしたとして、犯人隠避容疑で母親である、郡山貴子 容疑者(48)も逮捕されています。

少なくともあと1人の実行犯と、裏に誰かがいれば現金をもって逃げている人物がいると考えられ、捜査が進められています。

スポンサーリンク




亀井利昭、郡山啓太、郡山貴子らの顔画像や経歴

強盗事件に関連して逮捕されたのは現時点で3人で、判明しているのは次の情報。

-実行犯-
名前:亀井 利昭
年齢:58歳
性別:男
職業:自営業
住所:大阪市浪速区桜川
罪状:強盗(5年以上の有期懲役)

-実行犯-
郡山啓太
名前:郡山 啓太
年齢:27歳
性別:男
職業:不詳
住所:不詳
罪状:強盗致傷(無期又は6年以上の懲役)

-犯人隠避-
名前:亀井 貴子
年齢:48歳
性別:女
職業:不明
住所:不明
罪状:強盗致傷(無期又は6年以上の懲役)
※具体的にどのような逃走の手助けかは確認中ですが、逃走用にレンタカーを借りたといった情報も(確証は得られていないので注意)

なお、今回逮捕された郡山啓太について、5年前の2017年1月に下記のような犯行で逮捕されていたようです。

21日午後8時20分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋の路上で、大阪府警のパトカーが不審な乗用車を見つけた。

乗用車の運転手らを職務質問しようとしたところ、乗用車が急発進。
一方通行の道路を約20~30メートル逆走し、後ろから来ていた別のパトカーにぶつかるなどして停車した。

府警南署は公務執行妨害容疑で、乗用車を運転していた大阪市阿倍野区の自営業、郡山啓太容疑者(21)ら男2人を現行犯逮捕した。けが人はなかった。

現場は大阪・ミナミの繁華街で、通行人らが集まり、周辺は一時騒然となった

実行犯に中学生などの少年2人関与で逮捕

この事件で新たに、中学生と無職の少年が関与していたことが判明。

当時、民家に3人組の男が押し入って現金約3千万円が入った金庫を奪って逃げていた実行犯のうち2人がこの少年らとされています。

大阪府警捜査1課が10月31日、強盗致傷の疑いで東京都足立区の無職の少年(17)と住居不定の中学3年の少年(15)の逮捕を発表していますが、認否は明らかになっていません。

この逮捕には「少年2人が事件に関係している」との情報提供があったとされていて、30日に東京都内で2人を確保したうようですが、府警は郡山容疑者との関係性などを調べているとしています。

※依然と3000万円の行方が不明でまだ関与している人物がいると考えられます。

参照:3千万円強盗容疑で中学生ら2人逮捕 大阪府警

守口市3000万円強盗で続々逮捕にネットの声

下手人が判明した時点で、ニュース等で即公開。なぜ防犯カメラの映像がぼかしが入っていたり、すぐに指名手配をしないのか。誰に忖度しているんだ。対応が遅い(`‐●_‐´)

外見通り。金を奪って怪我させただけではなく、自分勝手な理由で女性にとっては一生忘れることの出来ないような恐怖感を与えている。2度と社会に出てくるな。

こういった事件を犯した人物に注意できるよう、過去の事件の情報を残しておいて確認できるようにしておいた方がいいと思う。反省を一切していない人物は金で何でもする弁護士を利用したり、自分だけはプライバシーがとか言って過去のことをもみ消す。仕事についたり平穏に暮らすためとか言っているが、刑事罰が住んでいるだけで被害者が本当に許した時だけが罪が許されるときといったことを考えない、自分だけがよいと思っている人物だろう。

飲食店で仕事してますが、指名手配された犯人の顔写真を見て事件を起こす前ですが、よく似てる人が何度か店に来たような気がしました。気になって名前をググってみたら、何年か前に職質から逃げる時にパトカーに車をぶつけて逮捕されてました。あまり人間って変わる事が出来ないのですね。

さぞ恐ろしい思いをした事でしょう。せめて1円でも多く被害者の方に被害金が戻りますように。詐欺・強盗・窃盗・使っちゃった、知らない、服役終えればこっちのもん、やったもん勝ちみたいな犯罪は本当に許せない。福島第一原発のような危険を伴う場所に収容施設を作って、被害金全額を返済するまで拘束の刑で良いでしょ。本当に使ったなら死ぬまで働かせれば良いし、ほいほい返しても最低10年は強制労働で、全額被害者への見舞金に当たるで良いと思う。財産を奪う行為は許されてはいけない。

そういや神戸辺りから来て千里山の民家の強盗もあったな。土地勘の無い奴が狙いを定めた犯行ってのはどう考えても組織的な背景があるだろ。やらせてるのは反社じゃね?住んでる人間の年齢などを調査された情報を買って実行犯は金に飢えてる若い子供。バックレることが出来ないようにしてるんだろうけど。