×
MENU
事故

松浦華梨ちゃん死亡の事故現場どこか特定で原因は何?福山市霞町【画像】

全国で自動車による大きな死亡事故が多発しています。

6月18日(土)の夜、広島県福山市霞町の市道交差点で、右折中の軽乗用車と対向車線を直進していた乗用車が衝突する事故が発生。

この事故で9歳の少女が死亡する事態となっています。

第三京浜で乗用車横転5人死傷事故、名前は誰で原因は何?現場画像がヤバい!19日午前5時55分頃、横浜市の第三京浜下り線都筑インターチェンジ(IC)―港北IC間で、「車が横転し、けが人が多数出ている」と119番があった。神奈川県警高速隊によると、車が単独で横転しており、乗っていた5人が病院に搬送された。1人が死亡し、4人が重軽傷だという。...

福山市霞町で車同士の事故、9歳少女が死亡

この事故がおきたのは、2022年6月18日(土)午後8時20分頃のこと。

広島県福山市霞町1丁目の市道交差点で、当時南に向かって走行していた乗用車と、右折しようとした軽自動車が衝突する事故が発生。

この事故で軽乗用車に乗っていた福山市に住む小学生女児の松浦華梨ちゃん(9)が事故のおよそ2時間半後に搬送先の病院で死亡が確認されています。

軽乗用車を運転していた華梨ちゃんの祖父(63)は重傷で、乗用車(スポーツカーのフェラーリ)に乗っていた男性運転手(35)に怪我はなかったとしています。

スポンサーリンク


軽乗用車とフェラーリが衝突、事故原因は何?

事故の現場は片側3車線の信号機のある交差点で、当時南方面に向かって走っていた乗用車(フェラーリ)と、右折しようとした軽自動車が衝突しており、その衝撃で両方の車両は前方部分が激しく壊れていて、当時のスピードや事故の衝撃の強さをうかがわせます。

周辺の防犯カメラや、ドライブレコーダーを調べるなどして、警察が事故の原因を調べており、事故の原因についてはまだ明らかになっていません。

 
こうした事故は過去にもあった「右直事故」であったと考えられますが、右折側の確認不足、直進する車の速度超過などが原因であることが多いです。

今回の事故に関してはまだ当時の状況がわかっていませんが、命が失われたしまうほどの惨事の原因究明が待たれます。

 

松浦華梨ちゃん死亡事故、現場交差点はどこ?

事故があった現場交差点は、「セブン-イレブン 福山道三町店」前にある交差点であったようです。

スポンサーリンク




松浦華梨ちゃんとそれぞれの運転手の名前や情報は?

現在明らかになっているのは次の情報。

-死亡-
名前:松浦 華梨(まつうら かりん)
年齢:9歳
性別:女の子
職業:小学生
住所:広島県福山市引野町北
死因:不明

-軽乗用車運転手-
名前:不明
年齢:63歳
性別:男性
職業:不明
関係:華梨ちゃんの祖父
住所:不明
負傷:重傷

-乗用車運転手-
名前:不明
年齢:35歳
性別:男性
職業:不明
住所:不明
負傷:なし

 

福山市霞町の死亡事故にネットの声

この事故の原因は分からないが、右折矢印が出ても直進車が来ることがある。私も何度か経験しているため、曲がる時は、対向車の動きを注視している。皆さん、もらい事故にご注意下さい。亡くなられたお嬢さんのご冥福をお祈りいたします。

事故当時の状況が分からないとなんともいえないですね…フェラーリが法定速度で走っている訳ないというコメントを見ましたが、それは違うと思うし。右折車を見て速度を上げる直進車もいれば落とす人もいる。右折車も無理矢理くる人や状況確認ができてない人もいる。

スピードを出している車が信号が黄色から赤に変わってもノーブレーキで場合によっては加速して通過する場合がある。信号の表示の青だけを見て右折したなら事故になる。ドライブレコーダーなどがあるから詳細は解明されるだろうが、悲しい事故だ。私もスポーツカーを所有しているがあり得ない事故ではない。

9歳…小学校3,4年生ですね。こういう事故は誰の得にもならないから自分の戒めとして気をつけたいと思います。直進の場合は右折車に気をつけ、無理矢理くるなら速度を落とす、右折する場合は焦らず直進車の様子や横断歩道などの歩行者の有無を確認する、など。心の余裕をもって多少強引な車がいても自分が引く…という気持ちが結果的に自分を守るのかなと思いながら日々運転しています。ただ常にそんな穏やかでいられないのも事実…

今回は車だがバイクとの右直事故も多い。右折側は直進車の速度を自分なりに予測して右折決定すると思うが予想以上の速度で進入して来たと思う。直進車は青信号は絶対の権利のように思うかもしれないが「青は状況を確認しながら進んでもいい」という意味なのでスピードの出し過ぎは危険。今回の原因は定かではないが速度を控えていれば相手が軽でも重体までは至らなかったかもしれない。

現場は福山駅前通りの広い道路で、中央分離帯には街路樹等があります。ここは夜になると交通量が減り、信号の設定をバラバラにしてわざと止めるようになります。しかしそれが逆効果となり、ひとつでも先へ行こうと一部の車やバイクが猛スピードで走っているのも事実です。福山市を管轄する警察はこのような設定をよく行なっていますが、現状に合ってない場所も多く、幹線道路の流れを強制的に止める事が一概に安全とは言えません。

事故映像を見ると衝突の衝撃の強さがわかりますね。直進車がかなりのスピードが出ていたんでしょうね。軽のフロントやサイドの抉れ具合を見ると衝突直前までに十分な減速ができなかったんだろうと思います。なぜこんな街中で飛ばす必要があるのか。側道や歩行者がいきなり出てくるかもってちょっと考えたら、こんな事故になるようなスピードなんてとてもじゃないが出せないんだけど。そのちょっと考えることが出来ないんだろうね。

第三京浜で乗用車横転5人死傷事故、名前は誰で原因は何?現場画像がヤバい!19日午前5時55分頃、横浜市の第三京浜下り線都筑インターチェンジ(IC)―港北IC間で、「車が横転し、けが人が多数出ている」と119番があった。神奈川県警高速隊によると、車が単独で横転しており、乗っていた5人が病院に搬送された。1人が死亡し、4人が重軽傷だという。...