×
事故

泉南市堀河ダムで死亡ダンス講師名前は誰?現場どこか特定で原因は何?

6月末の週末を迎えて全国で多くの水難事故が発生しました。

19日昼ごろ、大阪府泉南市にある「堀河ダム」で、溺れた少年を助けようとして、一緒に遊びに来ていた男性(39)が死亡しました。

暑い時期の水遊びは開放的で気持ち良いですが、一歩間違えれば死と隣り合わせの状況に早変わりするもので、事故の原因は何だったのか?

白山市森島町で母子死亡の現場どこか特定!中村用水路で事故名前は誰?18日午後5時半ごろ石川県白山市森島町で「男の子が用水路に転落し、お母さんも助けようとして飛び込み流された」と近所の女性から通報があり、2人は午後6時前、転落した場所から直線距離で1.5キロほど離れた場所で流されているところを消防に救出され、病院に搬送されましたが、いずれも心肺停止で翌日未明に死亡が確認されました。...

泉南市のダムで水遊び中の事故でダンス講師が死亡

この事故は2022年6月19日(日)の午前11時50分ごろのことで、釣りをしていた男性が消防に通報をしたことから判明。

「3人がダムに入り、うち1人が溺れている」

現場となったのは大阪府泉南市の堀河ダムで、通報でかけつけた消防が水深4m付近で沈んでいる男性(39)を発見し救助しましたが意識はなく、搬送された病院で死亡が確認されました。

スポンサーリンク


ダンス講師死亡はなぜ?おぼれた生徒救出中に、、

死亡した男性はダンス教室で講師をしていた人物とされています。

当時、教室に通う生徒や母親ら4人で大阪市内からドライブ中に通りかかったダム湖の水辺で遊んでいたとされています。

その際に男性が岸から約20m先にある小島まで泳いで渡ったのを見て、続いて泳ぎ始めた男子生徒(12)が溺れそうになったため、男性が戻って助けようとした際に溺れたとしています。

なお、男子生徒も搬送されていますが、怪我などはなかったとしていますが、当時水着であったのかなどの情報は不明です。

 

泉南市死亡事故のダムはどこ?堀河ダム

事故がおきた現場は下記の場所にある堀河(ほりご)ダムの岸辺であったようで、ちょうどダムの中にある小島との距離が近い岸辺が見えます。

地図で見ると道路側には「迷惑駐車」を注意する標識があることから、ここに止めて岸辺に降りる人が多かったのではないかと思われます。

全国にダムはありますが、遊泳禁止の有無については場所によって違いがあるようで、カヌーやボート、釣りなどが可能な場所もありますが、「堀河ダム」で遊泳が可能だったのかは不明ですが、基本的にダムは深い場所が多いため危険度はかなり高いです。

堀河ダム:大阪府泉南市信達童子畑

スポンサーリンク




死亡したダンス講師とは誰?名前や身元は

死亡した男性についてダンス講師であるといった情報は出ていますが、詳しい身元については判明していません。

名前:不明
年齢:39歳
性別:男性
職業:ダンス講師
住所:不明(大阪市?)
死因:溺死

一緒にドライブに行っていた際の事故とされていますが、12歳の男子生徒とその母親、もう1人は不明ですが、生徒の母親とドライブに出かけるのか?といった疑問に思う声が出ているようです。

 

ダムで泳いで死亡の事故にネットの声は

地元民でも泳ぐ事なんかありえない場所。農業用水の為のダムで遊泳はもちろんボートも禁止されている。上流の川ならともかく、事故現場はかなり水深の深い場所で遊泳しようと思えるような場所ではないので、どうして遊泳していのか理解し難い。

たまたま居合わせて助けようとして亡くなったのかと思ったら、引率者で先に泳いで行ったのを子どもたちも追っていったようですね。一部のダムでは水遊びができるように作られているところもあるようですが、通常のダムなんて見てるだけでみぶるいします。

結果としては残念な事になりましたが、亡くなられた男性は良心的にとっさに対応できる方だったのでしょう。このような尊敬できる方が、亡くなる事は残念です。救助は溺れている方の状況にもよりますので、しがみつかれたりすれば助ける側も沈んでしまうので、水に入る前に想定できる準備がいかに大切かと言う事かと思います。

ひとけのないようなダム湖で泳ぐと言う発想に驚いた…水辺での死亡事故が多発する中、所詮は他人事と考えてか水辺で遊ばせる親や引率者の危機管理能力を疑う…浅瀬でも運が悪いと死亡事故に繋がってしまうのに…水辺で遊ばせるのならば、せめてライフジャケット着用させ親の目が届く範囲で遊ばせるべきだと思う。

ダム湖で遊泳?遊泳地でもないのになぜそんな場所で?そもそも泳ぐ場所ではないなぜか?危険だから。最近水の事故のニュースが多いがほとんどが遊泳に適していない川やこのダム湖。遊泳できる場所でも真水の湖や川では泳ぐなら大人から子供までライフジャケット着用を義務付けの所もある。禁止の場所や遊泳する場所ではない所で泳げば高確率で事故が起こると思った方が良い。

自然学校に続く狭い山道の中にある農業用のダム湖で、釣りをする大人は見かけますが、泳ぐ子供は見た事がないし、そもそも危険すぎる場所です。なぜそこへ向かい、泳いで渡る事になったのか?歩いて行ける場所ではないので、誰かが車に乗せ連れていったはずです。通報したからといって数分で助けが来れる場所ではないので、1番近くにいた大人が助けに行ってしまう事は心理として分かりますが、子供達を、連れていく場所ではなかったと思います。

白山市森島町で母子死亡の現場どこか特定!中村用水路で事故名前は誰?18日午後5時半ごろ石川県白山市森島町で「男の子が用水路に転落し、お母さんも助けようとして飛び込み流された」と近所の女性から通報があり、2人は午後6時前、転落した場所から直線距離で1.5キロほど離れた場所で流されているところを消防に救出され、病院に搬送されましたが、いずれも心肺停止で翌日未明に死亡が確認されました。...
~こちらも読まれています~