×
事故

判明!市原市青柳北交差点で園児ら子供の列に高女性運転の軽乗用車が突っ込む、、

7月9日の午前、千葉県市原市の交差点で横断歩道を渡っていた園児らの列に軽乗用車が突っ込む事故が発生。

この事故で少なくとも子供を含む6人が負傷しています。

横断中などに車が突っ込むといった大事故、、なぜ起きてしまったのか?

市原市の横断歩道で園児らの列に軽乗用車突っ込む

この事故が発生したのは、2024年7月9日(火)の午前10時ごろのこと。

現場となったのは千葉県市原市青柳北にある交差点で通行人からの119番通報で事態が判明。

「軽乗用車と歩行者の事故」

この事故で、子供4人と大人2人が怪我をしましたが全員意識があるとしています。

ただ、怪我の状態など詳しい情報は不明となっています。

※追加情報
目撃者による事故直後の様子
「保育士の方、1人は顔面をアスファルトに打ち付けられたと思う。擦傷というか裂傷というか、このあたり(頬)に傷がありましたね。歯が欠けている子どもいました。子どもたちは全員泣き叫んでしまっている状態なので、かなりパニックになっている状態」

引用:【速報】千葉・市原市で軽乗用車と歩行者の事故 子ども4人含む6人がけが 園児の列に軽乗用車が突っ込んだか

青柳北交差点、事故の原因は何?

この事故の原因として、当時園児と引率者が横断歩道を歩いて渡っていたところ、右折してきた軽乗用車が突っ込んだといった情報があるようです。

また、映像を見ると現場には信号機もあったようです。

どこからの右折などかが詳しい情報は不明ですが、現場の状態からすると同じ方向が青での事故だった可能性が。

【速報】千葉・市原市で軽乗用車と歩行者の事故 子ども4人含む6人がけが 園児の列に軽乗用車が突っ込んだか|TBS NEWS DIG

交通事故の現場、青柳北交差点はどこか

詳しい場所については映像から下記ではないかと考えられます。

〒290-0038 千葉県市原市五井西6丁目 潮見通り

軽乗用車の運転手は誰?名前や身元

事故を起こした人物について詳しい情報は出ていないことから負傷などもなかったと思われます。
※一部でもみじマークがあったとした情報がありますが、真偽などはまだ不明。

※追加情報
名前:田中 喜代子
性別:女
年齢:74歳
住所:千葉県市原市
職業:不明

事故の原因について次のように述べているようです。

「横断中の歩行者に気づいて、急いでブレーキを踏みましたが間に合いませんでした」
泣き叫び歯が欠けている子どもも…保育園児の列に軽自動車突っ込み6人重軽傷 74歳女逮捕

目撃者らは次のように答えているようです。
「動揺した感じはなくて警察官に質問されてちゃんと答えている感じ」
「あたふたという感じではなかったように私は見ました。意外と事故を起こしたわりに、落ち着いているなって感じは、私は受けた」

引用:泣き叫び歯が欠けている子どもも…保育園児の列に軽自動車突っ込み6人重軽傷 74歳女逮捕

園児らが巻き込まれた事故にネットの意見は

右折時対向車が来ないからといって歩行者がいるのに右折開始する車はほんと危険。歩行者に気付いてなかったり、対向車が遠くから
来始めてたら慌てて曲がってくるので、右折開始前にまず歩行者がいないか確認してからにしてほしいね。

先ほど速報でテレビのニュースで見ましたが、黒い軽ワゴンにはもみじマークが付いていました。ドライバーは何歳だったんでしょうか?またそれが問題になると思います。もちろん若い人でも事故を起こす事はありますが、あまりにも不注意な事故。子供たちや引率の先生の一刻も早い回復お願います。トラウマも残りませんように。

物凄いパトカーの数で道を規制していてただの事故では無さそうだなって思ってましたがまさか幼稚園児との接触事故とは…事故現場付近ではよく小さい園児を4-6人くらい連れ先生2人がロープを皆んなで持ってたりカートみたいなので散歩しているのを見かけていました。交通量は多いですが広めの歩道で信号はちゃんとあります。そんなに視認がしにくい場所では無いので運転手の確認不足としか思えません。

通勤で国道沿いの歩道を通りますが、路地から出るのに左折するため右側しか見ないで発進してくる車の多い事、何故左側から来るかもしれないとその程度の予測も出来ない人が車に乗っているのかと思うとゾッとします。今回の状況がどうだったか分かりませんが園児が一人で飛び出してきたのではなく散歩の列ならちゃんと左右確認していれば見落とす小ささではないと思います。

~こちらも読まれています~