×
事件

八田与一の顔画像公開手配!福谷郁登さんら大学生2人死傷はバイクを車で故意にひき逃げ

2022年6月29日、大分県別府市で赤信号で止まっていたバイク2台に乗用車が追突し、2人が死傷した事故で、車を乗り捨てて逃げている犯人の八田与一が、バイクに対して故意に衝突させていた殺人事件だったことが明らかになりました。

また、新たな写真が公開されており、逃走した犯人の行方が追われています。

福谷郁登さんひき逃げ八田與一の顔画像と映像公開で指名手配!別府市野口原の事故現場がヤバい6月29日の午後7時45分ころ、大分県別府市野口原の県道で赤信号で停止していたオートバイと原付バイクに後ろから来た軽乗用車が追突し、原付バイクに乗っていた19歳の大学生、福谷郁登さん(19)が死亡。軽乗用車を運転していた男は現場から逃走した男、八田與一 容疑者(25)をひき逃げの疑いで指名手配し、顔写真を公開。...

別府市の交差点でおきた殺人事件概要

この事件(事故)は2022年6月29日(水)の午後7時45分ごろ、大分県別府市野口原を走る県道上の交差点で、当時赤信号で停止していたオートバイと原付バイクに後ろから来た軽乗用車が追突しました。

この事故で、原付バイクに乗っていた別府市石垣東に住む男子大学生、福谷郁登さん(19)が死亡、もう1人の男子大学生(20)は軽傷を負いましたが、事故をおこした軽乗用車の運転手、八田与一が車を乗り捨てて現場から逃走しました。

当初ひき逃げじけんとして警察が捜査をしていましたが、後に故意に狙った殺人事件であったことが判明。

逃げた八田與一 容疑者(25)をひき逃げの疑いで指名手配し顔写真を公開していますが、事故発生から1か月経つ今もその行方が判明していません。

スポンサーリンク


指名手配犯 八田与一の顔画像や経歴について

指名手配された八田容疑者に関して判明している情報は下記のもので、すでに県外に逃走している可能性が高いと考えられていますが、裸足で現場から逃走をしている状況など、

-指名手配-
名前:八田 與一(はった よいち)
年齢:25歳
性別:男
職業:会社員
身長:175cm(中肉)
住所:大分県大分県日出町
罪状:道路交通法違反(ひき逃げ)

さらに、八田容疑者は事件当時、過去に有罪判決を受けた事件で執行猶予中だったことが判明しており、逃走先で新たな犯行を重ねている可能性もあり、何をするかわからない状況であるのに不安の声が出ています。

 

殺害された福谷郁登さんについて

-死亡-
名前:福谷 郁登
年齢:19歳
性別:男性
職業:大学生
住所:大分県別府市石垣東
死因:不明

八田容疑者は事件以前から亡くなった大学生の福谷さんとの間でトラブルがあったことが明らかになっています。

事故がおきた現場では、八田容疑者の車が制限速度の40kmを大幅に上回る70km以上のスピードで走行していて、バイクに追突するまでブレーキ痕がなかったことから、警察は、故意に追突して殺害した可能性があると見て捜査を進めています。

スポンサーリンク




別府市野口原、県道交差点の事故現場はどこ?

この事故(事件)がおきたのは、下記の場所にある交差点でした。

大分県別府市大野口原の別府公園前、県道52号線の山の手交差点

 

トラブルからの殺人事件にネットの声は

単なるひき逃げかと思ったらトラブルが起点…どんなトラブルか分からないが車で故意に追突するのは危険すぎると思う。許せないという意味でもこんなことを起こす人物がどこにいるか分からないという意味でも一刻も早く捕まってほしいと思う。

今初めてこのニュースを見ました。内容的には全国のワイドショーで大きく取り上げられてもおかしくないのになぜ夕方のニュースで見なかったのか…と思いましたが、それどころかまさか6月に起きた事だったとは驚きました。犯人が長期間逃走しているのだから全国規模で捜索しないと埒があきませんね。明日以降はこの映像や詳報が全国で大きく扱われることを願います。

大分県警は、初動ミスって、すぐに逮捕できなかったら、ずっと逮捕できないイメージ。郵便局員の殺害事件、行方不明事件とかを解決できていない。まぁ、検挙率って決して低いワケじゃないし、どこもそうなんだろうけど、インパクトがある事件の解決が長期化すると解決できない印象が強い。だから、頑張ってほしい。

1ヶ月ほど逃走しているということになる。ひき逃げなら自殺している可能性もあるが、殺人事件なら逃走を続けている可能性が高い。最初からどう逃走するかを決めていた場合、発見するのは困難だと思われる。靴を脱ぎ捨てて逃走していることからも用意周到に逃走している可能性が高い。

この場合って車でバイクを轢いたとしても業務過失として扱われるのでしょうか?危険運転致死傷になるのでしょうか?自動車事故として扱われると刑は殺人罪よりも軽い感じになると思いましたがどういう扱いになるのでしょうね?危険運転致死傷罪の場合負傷させた者は15年以下の懲役、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処するとなってますけどどうなるんでしょうね?

福谷郁登さんひき逃げ八田與一の顔画像と映像公開で指名手配!別府市野口原の事故現場がヤバい6月29日の午後7時45分ころ、大分県別府市野口原の県道で赤信号で停止していたオートバイと原付バイクに後ろから来た軽乗用車が追突し、原付バイクに乗っていた19歳の大学生、福谷郁登さん(19)が死亡。軽乗用車を運転していた男は現場から逃走した男、八田與一 容疑者(25)をひき逃げの疑いで指名手配し、顔写真を公開。...
~こちらも読まれています~