×
MENU
災害

河津町の老舗温泉旅館「リバティリゾートAMAGISO」火事原因たばこ?電気のショート?天城荘の宿泊客ら102人避難

リバティーリゾートAMAGISO

2023年1月1日の夕方ごろ、静岡県河津町にある老舗旅館「リバティーリゾートAMAGISO」で火事が発生し、3階建ての本館が半焼する事態となりました。

創業60年を超える老舗旅館で映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地としても知られている人気の旅館で何がおきていたのか?

河津町の老舗温泉旅館で火事が発生

この火災は、2023年1月1日(日)の午後5時20分ごろとされていて、宿泊客からの通報によって判明。

「露天風呂につながる小屋が燃えている」

現場となったのは、静岡県河津町梨本にある人気の老舗旅館「リバティーリゾートAMAGISO」

本館から露天風呂に続く通路から火が出ていましたが、建物が入り組んでいる場所で消火活動は難航し、およそ10時間後となる1月2日の午前3時45分ごろに消し止められました。

この火災で従業員ら102人が避難し、3階建ての本館が半焼する事態となっています。

参照:たばこの不始末か…旅館で発生した火事、約10時間後に消し止められる 宿泊客ら102人は避難しけがなし 静岡・河津町

スポンサーリンク


リバティリゾートAMAGISOの火事映像が衝撃

スポンサーリンク




人気の老舗旅館で火事の原因はたばこ?ショート?

この火災の原因について、宿泊客の間ではたばこの不始末で火が出たとの情報があるようですが、真偽のほどはまださだかではありません。

警察と消防が2日の朝から見分を行って詳しい出火原因を調べるとしています。

火事の原因としても多い煙草の不始末、最近は路上喫煙なども禁止している場所も多いですが、それでも普通に吸い歩きをしている人物や、枯葉などが多く積もっている道端にポイ捨てする人物、ガソリンスタンドで煙草を吸っていたりと、町を歩けば違反者の姿が、、

こうしたものは、一部の人物の犯行ではあるものの、見かける比率はかなり高いため煙草=悪い印象を持っている人も多いです。

こうした事態を防ぐためには、路上喫煙の完全禁止やポイ捨てでのペナルティを重くしたり、それによる火災での罰則をきつくしてそれを公表するなどの対策が望まれます。

※追加情報
1月2日の朝から警察と消防などが実況見分を行った結果、通路にある電球が何らかの原因でショートし、出火したとみられることが新たに判明

リバティリゾートAMAGISOとは?

当時、宿泊客80人と従業員20人、日帰りの入浴客らがいたようですが102人全員の無事が確認されているようです。

また、宿泊客などは旅館側が手配した近隣の宿泊施設に移るなどしているとされています。

初期の誘導などが的確にされていたとした声もあるようで、突然の火事においてもしっかりとした対応がなされていたようです。

大滝温泉 天城荘:静岡県賀茂郡河津町梨本359

スポンサーリンク




人気の老舗旅館での火事にネットの意見は

宿泊しており避難したものです。旅館の女将をはじめ従業員の皆さんは、火災発生時から避難後まで冷静・親切・丁寧に宿泊客への対応をされておりました。現在は近隣のホテルを確保していただき落ち着きましたが、旅館の皆さん、消防、消防団の皆さんも無事だったようで何より感謝しております。素晴らしい旅館だっただけに非常に残念ですが、どんな形でも営業される未来があるのであれば、また必ず行きます。

少し前にも他の観光地の全館禁煙の旅館の部屋で喫煙をしたバカな宿泊客に対し、女将が怒りのツイートをしていましたね。天城荘も全館禁煙の旅館との事で、例えば、部屋で吸えないので露天風呂に行く途中で吸っている宿泊者がいた。それを他の宿泊者が目撃して出火原因は煙草の不始末ではないかとなった。って流れでしょうか?消防・警察の実況見分を待ちましょう。

これだけ延焼してしまえば、原因が分からないままになってしまう可能性がありますね、宿泊客に聞き取り調査などをして何か原因がわかればいいのですが、何しろ客数が多いので聞き取りは難航するかもしれませんね。仮に不始末が原因だとすると正直に答えないことも考えられるし。旅館も火災保険に入っていると思うが、保険が下りないと旅館の今後の立て直しが難しくなるので、過失がないことが証明できたらいいんですけどね。宿泊客はお正月早々大変な場に遭遇したと思うが、何より無事でよかったと思います。消防関係者は正月そうそう大変ですが、安全に気を付けて作業していただきたいと思いますね。

このような火事に遭われて旅館の方もショックだと思います。ですが犠牲になられた方が居られない事は不幸中の幸いです。宿泊された方も元旦から災難に遭われ大変だったでしょう。現時点で鎮火しているのか不明ですが、最小限の被害で留まるといいのですが。被災されたばかりで恐縮ですが、物は何とでもなりますが人命が守られたことが一番です。

旅館業にとってはせっかくの繁忙期なのに、突然の火災で燃え尽くされてしまうのは、宿泊客のみならず、旅館の従業員にとってもかなりショックだったはずだ。ただし、犠牲者がいなかったのは不幸中の幸いだった。恐らく、再建は微妙だと思うが、こういった災難を経験された皆さん、負けずに頑張ってもらいたいと願う。

火災初期での通報、若しくは火災報知器の作動にて迅速な避難ができたのかな。渡り廊下(小屋との情報も)付近から出火らしいので、暖房装置の過熱か漏電なのだろうか。ヤフコメではタバコの不始末かもとあるが、もしそうならとんでもない事。極僅かなマナーを守らない喫煙者がいるから、そう言うコメも出るのでしょうね。出火元の近くに喫煙所があったなら、タバコ説も有力な原因なのだが。