×
事件

一条真がヤバイ!四万十市で両親の顔をナイフで刺して逃走、殺意否定!顔画像や経歴

一条真

1月2日の午前、高知県四万十市内の住宅で、70代の父親と60代の母親をナイフで切りつけて逃走していた男、一条真(37)が逮捕されました。

刃物で両親の殺害を狙った犯行、、その動機とは何だったのか?

四万十市の住宅で両親を殺害未遂の男逮捕

この事件がおきたのは、2023年1月2日(月)の午前11時ごろとされていて現場となったのは、高知県四万十市内にある住宅。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、高知市薊野北町に住む自称システムエンジニアの男、一条真 容疑者(37)

一条容疑者は、実家で70代の父親は頭を、60代の母親は顔をナイフのようなもので切りつけて殺害しようとした疑いが持たれています。

犯行後に車で逃走していましたが、午後1時過ぎに四万十町内で車に乗っていたところを警察官によって発見され、緊急逮捕されました。

参照:「殺すつもりはなかった」両親の頭や顔切りつけ逃走…37歳の息子を殺人未遂容疑で緊急逮捕

スポンサーリンク


両親を殺害未遂、一条真の犯行動機は何か?

この事件は午後0時すぎに切り付けられた母親から「人と争いがあって叩かれました」と消防に通報があったことから事件発覚しています。

警察と消防が駆け付けたところ、70代の父親は右の側頭部を長さおよそ6cmにわたって、60代の母親は顔の中心から左頬にかけて長さおよそ10cmにわたって切り付けられていて、かなりの出血がありました。

2人とも重傷ですが意識はあり、父親は宿毛市の病院に、母親は高知市の病院にそれぞれ搬送されていますが、病院に搬送される前に「上半身の複数の箇所を殴られた」とも話しており、かなり強い殺意があったようです。

しかし、容疑者は次のように容疑を否認しています。

「けがをさせたことに間違いはないが、殺すつもりはなかった」

一条容疑者は帰省していたとみられ、警察が事件の詳しい経緯や一条容疑者の犯行の動機などを調べています。

四万十市殺人未遂の事件現場や一条誠の自宅はどこ?

事件がおきた現場は、一条容疑者の実家がある高知県四万十市内とされていますが、詳しい場所は不明です。

一方で、一条容疑者が住んでいるのは高知市薊野北町とされており、帰省時の事件であったようです。

スポンサーリンク




一条真の顔画像経歴、余罪や前科は

事件をおこした一条容疑者に関して、名前は判明していますが顔画像や過去の経歴などの詳しい情報は明らかになっていません。

名前:一条 真
年齢:37歳
性別:男
職業:自称システムエンジニア
住所:高知市薊野北町
罪状:殺人未遂?

帰省中に両親を殺害未遂事件にネットの声

動機等は全く分からないが、「殺すつもりはなかった」って、なぜナイフを持っているのか、そんなウソが通用するとでも思っているのか。また、両親の顔や頭などをナイフのようなもので切りつけ、殺害しようとし、車で逃走しているのに計画的な犯行ではないか。それにしても、物騒な世の中。

例えば親の借金を返してるとか、親の為に何かをした結果の憎しみならば多少はわかる。でも愛情面の不満、親の説教、与えてもらえない金銭についての不満ならば、いい大人が、良い年して何やってんだか、と思う。もう30代後半にもなれば「与える側」の立派な大人なのに。それができないならば離れればいいだけの事。大人という意識がなさすぎる。

わざわざ帰省して事件起こして何か悲しいね…長年の確執があって和解のつもりで息子が帰省したのか両親に言われて帰省したのか定かじゃないが…極論、優しさが大事なんだよね…わだかまりがあったり相性が悪くても多少、水に流せるけどね。結構、帰省して険悪な雰囲気になったという話を聞く事が時々あるけど親からしたら何歳になっても子供は子供、息子からしたら歳を重ねれば感性や価値観は年々、変化するしね。

親子喧嘩になるような何かがあったのでしょうが、37歳になって何をしているのだろうか、と思いました。親に何か言われて腹が立ったのなら、家を出て頭を冷やすか、せめて捨て台詞で帰れば良かったのに…と思いました。大怪我されましたが、命が助かって良かったと思います。母親が「人とトラブル」と通報したと書かれてましたが、息子とは言わずに庇っていたのかな?!とも思いました。

こういう事件の際、犯人は必ずと言っていいほど「殺意は無かった」と言う。殺意の有無に何の意味が有るのか?殺意の有無より結果のみの判断でいいのではないか。人を殺しても殺意の有無で刑が軽減されるなら、誰でも「殺意は無かった」と言えばよくなる。殺意は無いが死んでも構わないという気持ちで犯行に及んでるのではないか?厳罰に処して欲しい。

また弁護士が無罪主張のパターンかな?身心情弱とか、殺人未遂の犯行が確実であっても無罪主張とか終わってる。犯罪している際に正常な精神ではなかったとか主張して無罪になるならどんな犯罪を犯してもそれに該当する。弁護士の資格をもっと厳しくして、犯人が問題おこしたら一定の責任を取らせるようにしないと。連続強姦魔を金で示談させのか不起訴にして無罪とか言っている人物もいるし、金のために何でもやる弁護士が増えてきている。

~こちらも読まれています~