災害

江東区豊洲、タワマン火事の現場判明!画像・映像がヤバイ、、火災の原因は何?シティタワーズ豊洲ザ・シンボル

1月29日(金)の夜、東京都江東区豊洲のタワーマンションで火事が発生していました。

高層建てのマンションで起きた火災、その消火は、、

スポンサーリンク

江東区豊洲のタワーマンションで火災発生!

この火事が発生したのは、2021年1月29日(金)の午後7時半すぎのこと。

東京都江東区豊洲にある、地上44階建てマンションの9階から出火し、消防庁が、はしご車やポンプ車など14台を出動させて消火活動にあたりました。

火は出火からおよそ1時間半後に消し止められたものの、9階のベランダにある室外機や部屋の天井部分などおよそ27㎡が焼けたとされています。

また、この火事で火元の部屋とその隣の部屋に住む30代の男性2人が、煙を吸うなどで病院に搬送される軽い怪我をしましたが、命に別状はないとされています。

スポンサーリンク


江東区豊洲タワマン火災の原因は何?

火災の詳しい原因はまだ不明とされているものの、火元の部屋に住む男性が以下のように述べているとのことです。

「火事が起きる数分前にベランダでたばこを吸っていた」

 
タバコによる火の不始末による火災であった可能性がありますが、冬の乾燥している時期は特に火の扱いに注意が必要です。

街に出れば、必ずといっていいほどいまだに煙草のポイ捨てなどが見かけられ、それはガソリンスタンドの前という、火気現金な場所でも同様の行為をしている人物が見られるもの。

一部のマナーの悪い人物によって、周囲が危険に巻き込まれることがないよう、こうした行為への何かしらの罰則が必要とされています。

スポンサーリンク




火災の江東区豊洲のタワーマンションはどこ?

火事がおきた現場は、東京メトロ有楽町線の豊洲駅近くの高層マンションが立ち並ぶ場所でした。

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
東京都江東区豊洲3丁目

スポンサーリンク


目撃者による現場の映像や画像がヤバイ

スポンサーリンク




高層マンションなどで火災が起きたら危険?どうしたら。

火災があったマンションも44階建てという場所であるため、ひとたび下層で火災が起きた場合には上層に住んでいる方達が危険になり、上層で火災が起きた場合には、消防車などが届かず危険に陥る可能性はあります。

しかし、日本の高層マンションは燃えにくい材質の使用や、スプリンクラーの設置など厳しい決まりがあるようで、マンション全体がといった大規模火災にはなりにくいとされています。

ただ、煙などの影響はどうしても出てくるため、今回の火事でもあったように、避難などは迅速にできることが望ましいとされています。

そうした際に利用するのは、エレベーターは途中で止まってしまったらアウトなため、非常階段が望ましいとされおり、そのため非常階段などの利用が難しい方は高層階に住む際には注意が必要です。

スポンサーリンク




高層マンションでの火災にネットの声は

躯体に損傷がなければいいね。そんなことを調べることも
知ることもできるのかわからないけど。私ならこのマンションは買わない。
もしタバコ1本で建物の資産価値を下げた人間がいたなら他の住民から恨まれるどころじゃないな。

タワーマンションで火災が起こったら逃げ道がないので怖いですね。
見晴らしは良いと思うのですが、安全面を考えるとタワーマンションに住みたくありません。

以前住んでいたタワマンでもベランダ喫煙は問題視されていた。
下の階に灰が落ちるし洗濯物に匂いがつく。まさか火事まで起こすとはね。

タバコの不始末とは情けない。コンクリートのマンションだからこれで済んだけど、
こんな乾燥している季節だから延焼が怖い東京下町の木造密集地で起きなくてよかったよ。
自粛期間だから、家に居る人も多いだろうし。

他の方も言っているが、「タワーリング インフェルノ」でマックィーンが{はしご車}で
火事を消す事が出来るのは、確か7階位まで・・・?、と言っていた様な記憶があります。
技術などが発達した現在では知りませんが・・・。昭和49年頃に、劇場でこの映画を見ましたが、
当時中学生だった私は、凄い映画だと思いました。タワマンの高層階、絶対住みたくないですね。
「タワーリング~」と「大脱走」は何回見てもおもしろい。関係ないか・・・。

~こちらも読まれています~
×