その他のニュース

横浜から鳥取まで、タクシー無賃乗車女の名前や顔画像は?戸塚駅から鳥取駅まで約23万円踏み倒し、その動機・理由は?

1月17日、タクシーに関する事件がまた発生していました。

横浜市内から鳥取市内まで数百kmにわたって、タクシーに乗ったにも関わらず支払いをしなかっとして、鳥取県警鳥取署が無賃乗車、詐欺の疑いで40代と思われる女を現行犯逮捕しました。

犯人の女はどの由生な人物だったのか?

スポンサーリンク

横浜から鳥取砂丘まで、タクシー無賃乗車の女逮捕

この事件がおきたのは、2021年1月17日(日)午前2時半ごろから、詐欺の疑いで逮捕されたのは、住所、氏名不詳の40代くらいの女。

逮捕された容疑者の女は、横浜市JR戸塚駅のタクシー乗り場で、男性運転手に「鳥取砂丘まで行ってください」と告げてタクシーに乗車。

その後、高速道路を使いながら約8時間をかけてJR鳥取駅近くまで運転させ、乗車料金と高速料金の計23万6690円を支払わなかった疑いがもたれています。

こうしたタクシーの長距離による未払い問題はたまに出ているようですが、なぜ再び発生してしまったのか?

スポンサーリンク


タクシー料金長距離踏み倒し事件、動機は何?

逮捕された容疑者は、当時数百円しか持っていなかったことが判明しています。

ただ、乗車の際に「鳥取砂丘を見たい」「鳥取駅でお金をおろすから」などと言っていって乗車をしていたようです。

しかし、駅に到着しても料金を一向に払わないことから、運転手が不審に思い、女を乗せたまま鳥取署まで連れて行き逮捕となりました。

逮捕された女は身元を示すものは何も持っておらず、取り調べに対して容疑を認めたうえで、「名前や住所については分からない」などと話していますが、そのようなことはまずありえないため、確信犯な犯行であったことがわかる非常に悪質な行為。

スポンサーリンク




タクシー詐欺の女の目的は何?名前や顔画像は?

今回の事件を起こした人物の目的として、このような犯行に及んだのは金銭的に疲弊して逮捕目的による行為が考えられます。

また、当着地点である鳥取に戻りたかった(そこで逮捕されるのも含めて)といった可能性もあります。

どちらにしても、逮捕目的でのこうした犯罪行為は非常に迷惑で悪質なもの。。

 

逮捕された容疑者について、名前や顔画像は公開されていません、黙秘しているのであれば顔画像を全国に公開していち早く情報を求めたほうが早いですが、そういった対応をしないのは、やる気のなさのためか、制限があるためか。

名前:不明
年齢:40代?
性別:女
職業:不明
住所:不明

▼罪状:詐欺
10年以下の懲役

スポンサーリンク




被害にあったタクシー会社はどこ?被害金は誰が負担?

今回の被害にあったタクシー会社(個人も含めて)は明らかになっていません。

ドライバーが警察に被害届を提出した未払い運賃はドライバーに負担させず、売り上げを落とすという取扱いをするといった対応をするタクシー会社が多いようです。

その後の警察との対応については、乗務員に一任や、会社を含めての対応など分かれています。

また、無賃乗車の場合で、警察によっては「払うつもりがあるけれども、たまたまそれが今じゃないだけ。」などといった供述を容疑者が行った場合は、無罪とする方針を出しているところあるようです。

また、金額が軽微の場合、被害届の提出にかかる数時間と数百円の未払い運賃とを天秤にかけると「自腹を切ったほうが得だ」と考えてしまうドライバーが多いとされており、実際にこうした犯罪が起きている件数は非常に多いと思われます。

スポンサーリンク




タクシー料金踏み倒しにネットの声は?

タクシー運転手も、朝まで待って新幹線や飛行機の方が安いですよと、
やんわり断るらしい。それでも、と言ってくる客は身内の危篤とか、
事情を話されると断りきれないと聞いたことがあります。

想定を超えた目的地を指定されたら現金やクレカなどで事前確認すべきだろう。
客が怒って乗らず他のタクシーへ変えたとしても変えたタクシーも
同様の対応をすれば客には失礼に当たらないルールを業界で作るべきだ。

客に失礼だけど長距離の場合、先に支払いの予定とか確認して
カードならカード、現金なら現金を見せてもらわないとね。
例えば三万円を越える恐れのある距離を依頼するときは
お金とかクレカとかを提示するルールとか定めればいいのにね。

クレジットカード見せてもらっても限度額越えてるとか、銀行カードも残高はわからないから、
やっぱり現金見せてもらう事かな?それ以前に砂丘って漠然とした目的地に違和感もたないと。
危篤とかで普通はあり得ない長距離はあるにはあるだろうけど、その場合は病院とか葬式場のはず。
現金見せてと言い出し悪いならば途中途中で部分的な精算を渡してもらうべき。

こういう長距離のタクシー事件って毎年あるけど、なぜ乗せるかね?
他の交通手段が安いなら疑うべきでは?こうなら、タクシー運賃(距離)の
上限を定めた方が事件が起きなくなるのではないかな。
ほんとこのニュース見るたび、また懲りないなあと。

タクシーだって、事前に数十万円かかることとか、休みながら10時間近くかかることとか
説明していると思うけど、そこではきちんと了解しているのだろうか。
相手にもよるだろうけど、クレジットカードで前金を決済させてもらうとか、
そういったルールを決めないと、結局はタクシー会社だけが保証されない被害を
被ってしまうだけになってしまう。長距離乗車に関する業界共通のルールを作るべきだと思う。

~こちらも読まれています~
×