×
自殺

JR京都線千里丘駅で高校生男女が飛び込み自殺で無理心中?ホームから線路へ防犯カメラ映像

10月8日(土)の昼過ぎ、大阪府摂津市にあるJR京都線の千里丘駅で人身事故が発生し、10代とされる男女2人が死亡しました。

毎日のように全国各地で起きている電車(列車)への飛び込み自殺、、今回もおきてしまった悲惨な状況、、何が原因だったのか。

JR京都線千里丘駅で10代男女が飛び込み自殺

事故がおきたのは、2022年10月8日(土)の午後1時半ごろとされています。

現場となったのは大阪府摂津市を走っているJR京都線の千里丘駅で、高槻行きの普通電車に10代と思われる男女2人ホームから飛び込みんではねられました。

電車にはねられた2人は病院に搬送されるも死亡が確認されています。

参照:10代とみられる男女2人が電車にはねられ死亡 女性は所持品から15歳か JR千里丘駅

スポンサーリンク


駅防犯カメラにホームから線路の飛び込み姿の映像

死亡した男女2人のうち、女性は健康保険証を所持していたことから、大阪府守口市に住む15歳の少女とされていて、男性については警察が身元の特定を急いでいますが、同じ10代とみられています。

この人身事故で、電車に当時乗っていた乗客や乗務員に怪我はありませんでしたが、この事故で1時間ほど運休し、上下51本で約3万人に影響が出ています。

 
当時、電車が千里丘駅に到着する際に運転士が線路に立ち入る男女2人の姿を目撃しており、非常ブレーキをかけるも間に合いませんでした。

また、駅の防犯カメラに2人がホームから一緒に飛び込む姿が映っていたとされています。

 

大混乱の千里丘駅で画像流出にバイクも事故

 
事故があった千里丘駅の踏切でその後にまた別の事故がおきていたようです。

スポンサーリンク




死亡10代男女名前や身元判明で無理心中か。高校生

死亡した男女の関係性についてはまだ明らかになっていませんが、年齢が10ともに10代とみられるといったことと、女性の方が15歳で高校生、または中学生とみられることから「きょうだい」または交際相手だった可能性が考えられます。

現場の状況から、飛び込み自殺による無理心中と考えられますが15歳の年齢でその選択を選んだ理由とは。。。

-女性-
名前:不明(秘匿)
年齢:15歳
性別:女性
職業:高校生
住所:大阪府守口市
死因:不明
※所持していた保険証から身元が判明しているようです。

-男性-
名前:不明
年齢:17歳
性別:男性
職業:高校生
住所:大阪府高槻市
死因:不明
※身元はまだ不明のようですが女性と強い関係がある人物と考えられます。

飛び込んだ際に2人は手をつないでいたといった証言が出ています。

 

10代男女による飛び込み自殺にネットの声

この手の報道は難しいですね。つい先日、広島で姉妹が線路で抱き合って自死を選択したばかりで、今回も10代の2名となると、どうしてもリンクを感じてしまう。状況によっては、内容をボカした状態のままで良いのかもしれない。

鉄道の乗務員をしています。これまで3回人身事故にあってます。自分以外の列車の人身事故によって遅れて、お叱りをうけたことも数え切れないくらいあります。亡くなったことは本当にお気の毒だし、きっと苦しかったからこその結論なのでしょう。しかし、周りの方々に多大な迷惑をかけることをわかってほしい。そして、のこされた家族、友人たちの苦しみ悲しみはこれからずっと続くのです。苦しかったかもしれないけど決して独りで生きてるんじゃない!よく、考えてほしい!ありきたりのことしか言えませんがどうか限りある命を大切にしてほしい!

鉄道事務員です。報道をなくすことはできないのでしょうか?私が現役の頃は自殺といえば富士の樹海でした。いまは死のうと思った時電車が頭によぎるのではないでしょうか。報道が目にたくさん入るからです。報道がなくなれば自殺といえば鉄道という発想がなくなって減るのではないでしょうか。報道してもいいが自殺のため電車が遅延ではなく人と接触のため遅延とそれだけ言えばいいのでは?なぜ年齢や詳細を公にして、知らせる必要があるのでしょうか。

定年退職した元運転士です、 自殺かどうかもわかりませんが、人身事故で電車を止めると現場検証で上下線とも1時間以上動けなく、後続の電車が何本も数珠つなぎで停車してその乗客は電車の中に缶詰め、それに幾つもの踏切も鳴動し遮断機も降りっぱなしになり都会ならば数万人かそれ以上の人に迷惑をかけることになります。 皆様に知っていただきたく思います。

よく迷惑とか言う人いるけど、飛び込む人がそんなこと考えるかいな。自分のことで手一杯よ。できることはそうなる前に手を差し出すよの中であること。でも、程度が難しいけどな。少なくても日本はリスタートができる社会ではないと思う。

報道するから自殺するとかいうけど、多分関係なく自殺すると思う。ネット社会の今、情報なんでいくらでもあるのだから調べたらすぐに出てきてしまう。中途半端に報道するのではなく、名前や顔画像、さらにはその後にどのような事態になったか(賠償金など)を全部しっかりと伝えたほうがいいと思う。これも家族が~とかいうのがいるけど、多くの人が巻き込まれる現状を変えるのが先決。

東広島市JR山陽線の人身事故、女子中学生2人と判明!名前誰で学校どこ?公立学校生徒飛び込み自殺の現場9月21日の午後7時半過ぎ、広島県東広島市のJR山陽線の線路内で、少女2人がはねられ、死亡しました。2人は県内の公立学校に通う女子中学生であることが判明しています。...
境港市JR境線で飛び込み自殺?男子高校生(18)現場どこか判明で名前誰で学校は。26日午前10時すぎ、JR境線中浜駅から高松町駅の間にある新屋第4踏切で、境港方面に走る列車に男性がはねられ死亡した事故で境港市に住む18歳の男子高校生と判明しました。...
~こちらも読まれています~