×
事故

川村直人さん死亡、鹿児島市宇宿の食品工場オガワ食品で機械事故の原因と現場どこ

川村直人 事故で死亡

5月22日の正午前、鹿児島市宇宿にある食品工場「オガワ食品」で、男性従業員の川村直人さん(25)が機械に挟まれて死亡する事故が発生しました。

工場などでの死亡事故はよく報道される事故の一つですが、なぜ死亡事故はおきてしまったのか?

オガワ食品で男性従業員が事故死亡

この事故がおきたのは2023年5月22日(月)の午前11時50分ごろとされています。

現場となったのは鹿児島県鹿児島市宇宿にある食品工場「オガワ食品」で、男性従業員が機械に上半身を巻き込まれているのを他の作業員が発見しました。

男性は駆けつけた消防に救出され病院に運ばれましたが、約3時間後に死亡した。

死亡したのは、会社の従業員で鹿児島市下福元町に住む男性、川村直人さん(25)でした。

仕事場で亡くなってしまった川村さん、その事故の原因は何だったのか?

参照:食品工場 機械に挟まれ男性(25)死亡 菓子製造の機械清掃作業中に

スポンサーリンク


川村直人さん死亡の事故原因は何か?

死亡した川村さんは当時、菓子を作る機械の清掃作業を行っていたとのことで、具体的な事故原因については警察と消防が詳細を調査しています。

こうした機械的な事故の原因としては機械操作中に起きる事故が最も一般的とされています。

清掃、点検などを行っている最中に電源が入っていたりして、急に動きだしたことによって作業員が巻き込まれたりといった事故は多々あります。

特にエレベーターなども良く聞く事故ですが、これには機械の不具合、操作ミス、保守不足などが要因の一つとされています。

今回の事故原因についてはまだ不明ですが、こうした悲しい事故が一つでも減るように安全対策が行われることが願われます。

鹿児島市宇宿の食品工場オガワ食品の現場

事故がおきてしまったのは下記の場所にある食品工場でした。

(株)オガワ食品:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目

スポンサーリンク




亡くなった川村直人さんの情報について

菓子工場で機械に挟まれ意識不明の20代男性が死亡 鹿児島市 (23/05/22 18:50)

亡くなられた川村直人さんについて判明しているのは次の情報

名前:川村 直人(かわむら なおと)
年齢:25歳
性別:男性
職業:食品工場従業員
職場:オガワ食品
住所:鹿児島県鹿児島市下福元町
死因:不明(機会に挟まれての圧死か)

工場で死亡、男性従業員の事故にネットの声は

機械もオートで清掃出きればいいですか、いまだ手作業が多いと思います。しかし、単独作業は危険で、必ず2人以上で作業すべきです。他の業種でも同じような作業はありますが、2人以上を徹底しないと万一の事故は起こります。亡くなられちた方のご冥福をお祈りいたします。

なぜ清掃中に機械が動いていたのだろう・・・時間的にはお昼休み前の製造ライン停止時間だったのか、それともラインの詰まりを取り除こうとした行動を「清掃中」と表現しているのか。ここは大事な点だ。普通に考えると、動作中の機械を人が清掃するわけがないし、機械メーカーが提示している清掃手順を守っていたのか、色々調べる点が多そう。機械メーカーには、この事故を受けた再発防止機構を取り入れてもらいたい。

僕の友人も機械清掃中に挟まれて亡くなりました。どうしてこういった事故が防げないのでしょうか?メーカーさんも自動洗浄出来る機能を付けるとか、出来ない場所なら完全に停止していないと掃除出来ないようにするとか、過去の不幸を繰り返さない為にも関係各所の皆さま方よろしくお願いします。

この食品工場も安全装置というものを取り付けていなかったのでしょうか。人の命が奪われる前に対策などするべきだったと私は思います。自分も工場勤務だが、あらゆる箇所に人感センサーが取り付けてあり感度が良いので直ぐに機械が止まるようになってます!このぐらい直ぐに反応するような安全装置=安全対策をすべきでしょう!

最近、工事現場や工場での事故のニュースが多い気がするが、たまたま続いているだけなのか?何か社会的な人手不足や高齢化などの背景があり増加傾向なのか?知りたいところです。一般的な感覚だと、生産性をあげる為一人の仕事の負担が増えたり、安全性のコストを最低限にしたり、教育研修が簡素化されたり、その流れもあるのではと感じるが、想像であり、実際どうなんでしょうか?

見る限り大きな会社のようです、ISOを取得していることからも食品の安全に積極的に取り組んでいるようです。食品の安全もですが従業員の安全も大事だと思います。まずは従業員の安全が第一ですね

~こちらも読まれています~