×
事故

【閲覧注意】星有里紗さん死亡、常総市水海道でトレーラーが横転し軽乗用車大破で女性犠牲の事故原因はスリップ?

星有里紗さんがトレーラーの下敷きんなり死亡

5月19日(金)の夕方、茨城県常総市水海道の国道上で大型トレーラーが横転する事故が発生し、事故に巻き込まれて軽乗用車など3台が絡む事故となりました。

この事故でトレーラーの運転手ではない、男女2人が死傷しています。

悲惨な事故の原因は何だったのか?

常総市水海道でトレーラー横転で2人死傷

事故がおきたのは2023年5月19日(金)の午後5時前ごろのこと。

現場となったのは茨城県常総市水海道を走っている国道上で、大型トレーラーと軽乗用車など3台が絡む事故が発生。

当時下妻市方面に走っていたトレーラーが横転して、反対車線を走行中だった軽乗用車が下敷きとなり、さらにトレーラーを避けようとした別の乗用車1台が植え込みに衝突しました。

3台が絡む事故で、軽乗用車に乗っていた栄養士の女性、星 有里紗さん(21)が頭蓋骨骨折などで死亡、乗用車に乗っていた男性(61)が足や胸の骨を折る重傷となっています。

なお、トレーラーも横転したため破損していますが、運転手については怪我は不明となっています。

なぜこのような事故がおきてしまったのか?

参照:大型トレーラー横転で軽自動車が下敷き…21歳女性死亡 大破し原型とどめず 3台絡む事故 茨城・常総市

スポンサーリンク


閲覧注意、星有里紗さん死亡事故現場、車が大破

事故がおきた現場で、事故を起こしたトレーラーと事故に巻き込まれて下敷きになった軽乗用車などの映像がでていますが、原型をとどめないくらい大破している状態であり、かなりの衝撃があったと考えられます。

この事故の原因として、当時雨が降っていたことから警察はトレーラーがスリップした可能性があるとみて、運転手の田名見良太 容疑者(34)を、過失運転致傷の現行犯で逮捕しています。

常総市水海道でトレーラー横転事故の現場どこか特定

事故がおきたのは下記の路上とされています。

スポンサーリンク




死亡した星有里紗さんとトレーラー運転手名前だれ判明で原因は

この事故で亡くなられたのは、星有里紗さんでまだ21歳とかなり若く仕事についてこれからといったところだったと思われ、その無念が。。

名前:星 有里紗
年齢:21歳
性別:女性
職業:栄養士
住所:不明
死因:頭蓋骨骨折など

 
トレーラーに乗っていた運転手は次の情報が判明しています。

名前:田名見 良太(たなみ りょうた)
年齢:34歳
性別:男
職業:不明(ドライバー?)
住所:不明
逮捕:過失運転致傷の現行犯(7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金)

雨の日のスリップ事故?2人死傷にネットの意見

こんなの防ぎようがないじゃないか。居眠りなのか病気なのかスマホなのか分からないが、原因追求はもちろん運転手及び所属会社には相応の賠償責任を負わすしかない。いくら謝られたって亡くなった娘さんは戻らない。賠償も強制的に回収する仕組みがあったほうがいい。死亡事故だから自己破産では逃げられないとは思うが、酷いやつだと払わないままな場合もあるし。よほど酷い運転をしていたとしか思えない。巻き込み事故も絶えないし、ドライバーは自覚を持って運転して欲しい。

国道294は大型、トレーラーがバンバン通るし信号の間隔が割と長いからスピード出すんだよな。晴れた日は白バイが横道に潜んでいてスピード違反取り締まりしてるけど、大型とトレーラーはほとんど検挙されない。さて、事故の内容からすれば雨が降って路面が濡れてる状態でのスリップ事故のようだがトレーラーがスピード出し過ぎからの急ブレーキやカーブ曲がり切れずの過失事故で間違いないだろう。亡くなられた女性の方が可哀想すぎる。

トラック運転手ですがトレーラーの運転手は、飛ばして荒い運転をする人が多いです。道を譲る割合も、トラック運転手より少ないです。仕事も荷主側が積荷を下ろし、中まで荷主側が掃き掃除をするから、終わるまでキャビンの中で待つ仕事です。

よく利用する道ですが、スピード出したトレーラーと並走したりすれ違うのは日常的によくある道です。それが対向から突っ込んで来られたって避けようがない。被害に遭われた方も周りに居た方も恐ろしかっただろうな。本人も家族も可哀想過ぎる。ご冥福をお祈りします。

仕事で294号通りますが、トラックはみんなスピードを出して走行して行きます。先日も同じ場所でトラック横転した事故がありました。本当気を付けないといつ巻き込まれるか怖いです。私にも同じくらいの子供がいるので他人事ではございません。若い方の生命がまた奪われてしまって、残念です。

亡くなった方が気の毒でならない。自分が安全運転をしていても避けることが出来ないような事故も発生してします。事故をゼロにすることは難しいかもしれないが、運転者の意識一つで防げる事故も多いはず。スマホなどのながら運転もその一つ。ぜひ、皆さんご安全に!

~こちらも読まれています~