×
事故 PR

【閲覧注意】岩下知樹さん藤田明里さん死亡!うきは市で車横転大破で3人死傷の事故原因、現場どこか特定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月16日の夜、福岡県うきは市の国道210号バイパスで10~20代とみられる男女3人が乗った車が事故を起こし、2人が死亡し1人が意識不明の重体となっています。

大きく大破した車、、衝撃の事態はなぜおきてしまったのか?

福岡県うきは市の路上で3人が死傷する事故

この事故がおきたのは、2022年10月16日(日)の午後9時35分ごろ、現場となったのは、福岡県うきは市吉井町鷹取の国道210号バイパスの路上でした。

「車が単独事故を起こし、車内に人が挟まれている」

通報を受けて警察などが現場に駆け付けると乗用車が道路脇のガードレールと衝突して横転し大破していました。

車に男女3人が乗っており、10代~20代とみられる運転手の男性と助手席にいた女性が死亡、車に乗っていた男性1人が意識不明の重体となっています。

参照:10~20代とみられる男女3人乗った車、ガードレールに衝突し大破…2人死亡・1人重体

うきは市で男女3人死亡の事故原因は何か

事故がおきたのは国道210号線のバイパスで現場付近は緩いカーブになっていたようですが、制限速度は50kmほどであったとされています。

県車は何らかの原因で対向車線にはみ出し、ガードレールにぶつかったとみて調べているようですが、この速度から考えるとたとえ事故を起こしても車が大破するような状況はあまり考えられないため、スピードの出しすぎで制御不能になって衝突事故を起こしたのではないかと考えられます。

車などで死亡する事故が起きた際の一番の原因はスピードの出しすぎで、法定速度を守った速度で走っていれば死亡事故の割合はぐっと下がります。

わずか数秒の差を縮めるために速度を出したり、信号を無視したりといった無謀運転をする人物が多く目撃されており、今一度車の運転のマナーなどを守ることを意識する必要があります。

うきは市吉井町鷹取の事故現場どこか判明

事故がおきた現場について、映像などから下記の場所ではないかと考えられます。

3人死傷、岩下知樹さん藤田明里さんらの情報について

今回の事故で死傷した男女3人について、現時点で名前や身元など詳しい情報は明らかになっていません。

なお、現場となった場所は片側1車線の直線で、この事故を通報した人は屋内で衝突音を聞いた後、外に出て車が大破しているのを見つけています。

亡くなったのは運転手の20代男性と、助手席から救出された10代女性、後部座席に乗っていたとみられる10代男性は車外で倒れていたようで、免許証など身元を確認できるものを持っていたと考えられます。

外に倒れていた男性はシートベルトをしてなくて飛ばされたのか、自力で外に出たところで力尽きたのかは不明ですが、前者の可能性が高そうです。

※追加情報
-運転手-
名前:岩下 知樹
年齢:21歳
性別:男性
職業:会社員
住所:福岡県うきは市浮羽町高見
死因:不明

-助手席-
名前:藤田 明里
年齢:18歳
性別:女性
職業:無職
住所:福岡県うきは市吉井町福益
死因:不明

-後部座席-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男性
職業:無職
住所:福岡県うきは市
負傷:重体(意識不明、怪我は足の骨の骨折など)

夜中におきた車横転での3人死傷事故にネットの声は

若者の運転で同乗者を含め複数が死亡する事故は時々あるね。この事故の原因は分からないけど、若いと運転技術、経験不足に加え、かっこよく見せたがったり、スピードを出したがる人も少なくない。ハンドル握ると人格変わる人がいるのは、いつの時代も同じ。自分も若いころは同乗も含め危うく大事故のなりそうになったことは何度もあった。特に同乗は怖い。いくら友人とはいえ、危ない運転する人、しそうな状況では乗らない勇気も必要。

若い時はスピードを出すのがカッコイイとか運転が上手いとか思っているかも知れませんが、同乗している友達の命を預かっていると思って安全運転をした方がよっぽどカッコイイと思います。乗せてもらっている人も乗せてもらうのが当たり前と思わずに、免許取りたてで未熟なので一緒に安全確認をしてあげてスピードを出したり危ない運転をしていたら注意してあげるのが友達だと思います。

余程のスピードで衝突しない限り転覆してもシ-トベルトを着用していれば怪我を負っても死亡には繋がり難い。格好を付けようと運転術が未熟で無理にスピードを出せば制御不可能になる。どうせ車内で騒ぎながら乗っていて注意力も散漫だったのだろう。通常も車の性能に助けられて安全に走行出来ているのにそれを勘違いするから事故を起こす。

こういう事故が多いから若年層の保険料が割高なんだよな。仕方ない事だけど。某保険会社は車種によっても保険料が高くなるからな。事故率が多い車種、つまり売れていて高齢者も乗る車は高い場合がある。理不尽だけどな。

友達ガチャってあるよねー。育った環境の影響も少なからずあるし、学校で出会った人かもしれない。運が悪いと無謀な運転する人の車に乗せられて命を落とすことになるんだね。どの車をが巻き込まれなかったのは不幸中の幸だね。

約20年間大事に育てて来て都市部とは違って田舎は必ず車がいるから免許取らせたら大事な命を亡くしたら、亡くした命の数以上の親家族が悲しんでいる。自分が親になるとわかるけど、自分の子供が先に亡くなる事の辛さは想像を絶するし、想像したく無い。

~こちらも読まれています~