事故

野元美羽ちゃん(10)死亡、鹿屋市吾平町下名の現場判明で事故原因は何?信号ない交差点で軽乗用車同士衝突で6人死傷

11月12日(金)の夜、鹿児島県鹿屋市の県道の信号のない交差点で、軽乗用車同士が出会い頭に衝突する事故があり、小学生の女の子(10)が死亡しました。

小さな命が失われてしまった事故の原因は何だったのか?

鹿屋市吾平町下名の交差点で軽乗用車同士が衝突6人死傷

事故がおきたのは2021年11月12日(金)の午後7時半ごろ、鹿児島県鹿屋市吾平町下名にある、県道と市道が交わる交差点で、軽自動車同士が出会い頭に衝突しました。

この事故で県道側を走っていた鹿屋市に住む会社員男性(32)が運転する軽自動車の後部座席に乗っていた鹿屋市寿に住む小学生の女の子、野元美羽ちゃん(10)が車外に投げ出されて頭などを強く打ったことでその場で死亡が確認されました。

死亡事故がおきてしまった原因は何だったのか。

スポンサーリンク


軽乗用車同士の事故原因は何?信号のない交差点

事故がおきた現場となった交差点は、信号機や一時停止線はなく事故当時、死亡した野元美羽ちゃん(10)が乗る車の前方には右折待ちの車がいたとされています。

このことから2台の軽自動車は互いが見えていない状態で交差点に進入し衝突したのでは?と考えられており、野元美羽ちゃん(10)が乗った乗用車側は、運転手の男性(32)と助手席に女性(32)と後部座席に5歳の男児2人が乗っていたようです。

後部座席にいた男児2人も怪我をしているものの軽傷で命に別状はなく、運転手の男性と女性、そしてもう1台の軽自動車に乗っていた男性(41)も怪我はありませんでした。

 

野元美羽ちゃん死亡の原因は何?

今回の事故で、野元美羽ちゃんだけが死亡した原因について、乗っていたのが軽乗用車であることと5人が乗車していたことから、シートベルトをしていなかったことによって事故の衝撃で外に飛び出たことと考えられます。

※軽乗用車の定員は4人ですが、子供3人=大人2人と数える。
※シートベルトがない場合は足りない分のシートベルトの着用義務が免除

道路交通法施行令 第26条の3の2第2項第1号

運転者席以外の座席の数を超える数の者を乗車させるためこれらの者のうちに座席ベルトを装着させることができない者がある場合において、当該座席ベルトを装着させることができない者を運転者席以外の乗車装置(運転者席の横の乗車装置を除く。)に乗車させるとき(法第五十七条第一項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)

スポンサーリンク




鹿屋市吾平町下名の事故現場はどこ?

事故がおきた現場は下記の交差点であると思われます。

見た限り県道側の道路のほうが幅が広いため、県道側の方が優先であったと考えらえます。(同幅の場合は白線があるので同じく県道側がやや優勢)

鹿児島県鹿屋市吾平町下名3043-1

 

死亡した野元美羽ちゃんや、事故時の人物や関係ついて

死亡した野元美羽ちゃんは名前などが判明していますが、その他については名前や関係が不明となっています。

ただ、父親や母親、兄弟などといった情報ないことや、運転手との住所が違うことから第三者であった可能性も考えらえます。

-死亡-
名前:野元 美羽(のもと みう)
年齢:10歳
性別:女の子
職業:小学生
学校:不明
住所:鹿児島県鹿屋市寿7丁目
死因:頭部強打による外傷か
車 :県道走行の車(後部座席)

-負傷-
名前:不明
年齢:5歳
性別:男の子
怪我:軽傷
車 :県道走行の車(後部座席)

名前:不明
年齢:5歳
性別:男の子
怪我:軽傷
車 :県道走行の車(後部座席)

-怪我無し-
名前:不明
年齢:32歳
性別:男性
住所:鹿児島県吾平町上名
怪我:なし
車 :県道走行の車(運転手)

名前:不明
年齢:32歳
性別:女性
怪我:なし
車 :県道走行の車(助手席)

名前:不明
年齢:41歳
性別:男性
住所:鹿児島県鹿屋市
怪我:なし
車 :市道走行の車(運転手)

スポンサーリンク




10歳女の子死亡の事故にネットの声は

シートベルトさえしてたら助かったかも‥でも投げ出されるって相当スピードでてたのでは?

残酷ですが、シートベルトをさせなかった親御さんの責任です。センターライン超え事故が多い中、家族を守るのは親御さんだと思う。10歳…ご冥福をお祈りします。

女の子だけが投げ出されていると言うことは、おそらく5歳の子のチャイルドシート分でシートベルト使ってて女の子の分は無かったんでしょう。子供3人=大人2人換算は見直すべきだと思う。

軽自動車って定員は4人だけど子供が乗った時のシートベルト不足分は免除でしたっけ?昔調べて怖っ!って思ったら記憶が。こんな事になるんだから子供の定員数を見直すか、乗る場合はシートベルト設置義務にした方がいいと思うわ。

今一理解できないのは、午後7時半ということは双方ともヘッドライトを点灯していたと思うが車の気配を察知して減速なり衝突回避の行動を取れなかったんだろうか?ということ。

小さな命がこんな形で亡くなるのはほんと悲しいです。ちょっとそこまでだったのかもですが気をつけないといけませんね。あと中の人が投げ出されるくらいスピード出す方もどうかしてる。

~こちらも読まれています~
×