事故

金沢、西野耕世くん(8)死亡事故の現場どこか判明。小池香保里の顔画像は?田上本町、下校中に乗用車にはねられ下敷きに、、

4月28日の午後、金沢市内の交差点で小学3年生の男子児童が乗用車にはねられ死亡する事故が発生しました。

この事故を起こしたとして、当時車を運転していた31歳の女が現行犯逮捕されています。

また幼い命が失われる悲劇が起きてしまったその原因はなんだったのか。

スポンサーリンク

金沢市田上本町の交差点で8歳男児が車にひかれ死亡

この事故がおきたのは、2021年4月28日(水)の午後3時40分ごろのこととされています。

事故があったのは金沢市田上本町の県道交差点で、当時横断歩道を歩いて渡っていた小学3年生の男の子、西野耕世 くん(8)が、右折してきた乗用車にはねられ、車の下敷きになる事故が発生。

西野君は事故からおよそ5分後に助け出されましたが、頭を強く打っており、病院に搬送されるもおよそ1時間後に死亡しました。。

この事故で過失運転傷害の疑いで、金沢市野田に住む無職の女、小池香保里 容疑者(31)が現行犯逮捕されています。

なぜこのような事故がおきたのか?

スポンサーリンク


金沢、西野耕世くん死亡事故の原因は何?

小池容疑者は「男の子をはねたのは間違いありません」と今回の事故について容疑を認めています。

なぜ事故は起きたのか?現場は信号機がある見通しの良い交差点で、西野くんは1人で下校中だったとされており、事故当時は交差点で横断歩道を渡っていたとされています。

また、その際に小池容疑者は乗用車に右折を行っていたとのことで、前方不注意による安全確認を怠ったことで、この事故が起きた可能性が高いと思われます。

少しの油断から死亡事故などにつながる、自動車の運転は自身が鉄の凶器に乗っていることを十分に理解したうえで、常に注意が必要であり、そうした行動ができない人物が運転するのは非常に危険。

スポンサーリンク




西野耕世くん死亡事故の現場はどこ?

この事故がおきたのは、石川県道209号芝原石引町線の通る、「田上本町北」の交差点で、ローソン 金沢田上店のすぐ目の前でした。

石川県金沢市田上本町4丁目

スポンサーリンク




事故で死亡した西野耕世くんの情報について

名前:西野 耕世(にしの こうせい)
年齢:8歳
性別:男の子
職業:小学生(3年生)
学校:不明
住所:石川県金沢市朝霧台1丁目
死因:頭を強く打っていたことによるものか。

 

小池香保里 容疑者の顔画像や情報は?

小池容疑者に関して、現時点では顔画像などの情報は公開がされておらず、また31歳の無職であったようですが、これは専業主婦として家庭を持っていたためなのかなどは現状では不明です。

名前:小池 香保里(こいけ かおり)
年齢:31歳
性別:女
職業:無職
家族:不明
住所:石川県金沢市野田2丁目

▼罪状:過失運転傷害
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金

スポンサーリンク




金沢の小学3年生の死亡事故にネットの声は

ルールを守らず事故を起こしたものが悪いけれど、これは警察の職務怠慢の積み重ねによるものもあると思う。警察の事故や違反を起こしてから取り締まって点数や罰金を稼ぐのではなく、事前に防ぐように活動をすればもっと大きく減る。

芝原石引町線歩行者が通りそうな場所を左折、右折するときは、後続車がいても必ずブレーキ踏んで停止寸前まで減速して曲がるようにしている。後続車からしたら もたもたするなよ と思われるが、やはり確認は大切だと思う。

信号が青の横断歩道を幼稚園の娘と渡ってる途中に早く行けと言わんばかりに詰めてくる車もいる。子供の歩幅は小さく大人よりも歩くのも遅い。朝の忙しい時間で焦るのもわかるけど信号ついてる横断歩道渡るのも怖い。

こんな車の下敷きになって命を奪われたなんて、家族の気持ちはいかばかりか。こどもが、ちゃんとルールを守ってるんだよ!!大人も絶対にルールを守らなきゃ行けないんだよ!!朝きっと元気に「いってきます!」って出てきたんだろうに、「ただいま」が聞けないなんて悲しすぎるよ。

きちんと横断歩道を渡っていたのにね。たった1人で…可哀想で悲しくて涙が出る。ご家族の心情は察するに余りあります…ご冥福をお祈りします。普段から車を運転するドライバーとしてハンドルを握る時は事故を起こさないように身を引き締めて運転したいと思います。

今週は、小学生の死亡事故や、重体のニュースが多いように思う。自分も車の免許を取得しているので、思うことですが、右折、左折と共に特に横断歩道に差し掛かるときは人がいるか?飛びだしてくる気配はないか念には念をいれた確認が第一だと思う。しかしいるんですよね。一時停止どころか確認もせず曲がる車の多いこと。夜なんて昼間以上に、もっと危険です。

スバルのアウトバックだな。スバルならアイサイトが作動して止まるはずなんだが。アイサイトが作動しても止められないほどのスピードを出してたのか、アイサイトのスイッチを切ってたのか、もしくはアイサイトがちゃんと作動しなかったのか?こういう事故を防ぐためにスバル車を買ってる人は多いと思うのだが、このケースはどうだったのか非常に気になる。スバルの自動ブレーキは業界トップクラスって話だったような。

~こちらも読まれています~
×