×
事件

石原美帆がヤバイ!赤ちゃん投げ捨てで生涯寝たきりも激甘判決!船橋市の現場どこで父親はだれ?

石原美帆

生まれたばかりの赤ちゃんを自宅2階から放り投げて殺害しようとした母親、石原美保 容疑者(22)が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

相次ぐ親による子供の殺害や暴行の事件、何が動機だったのか。

※追加情報
2023年3月3日、懲役5年の判決

船橋市の住宅、生後直後の赤ちゃんを窓から放り投げ

この事件がおきていたのは、2021円4月24日(土)の午後8時~午後10時前ごろのこと、殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市に住む女、石原美保 容疑者(22)

石原容疑者は自宅で男の子を出産した直後、窓から赤ちゃんを投げ捨て、さらに敷地内の別の場所に放置して殺害しようとした疑いが持たれています。

投げ捨てられた赤ちゃんは、同日の午後10時ごろに「赤ちゃんが泣いている声がする」といった110番通報があったこで、現場に駆け付けた警察官を発見、保護したことで無事で、病院で治療中なものの、命に別条はないとされています。

母親である石原容疑者はなぜそのような行動を行ったのか?

スポンサーリンク


母親が息子殺害未遂の動機は何?家族も把握?

この事件は、石原容疑者の自宅で起きていたとされており、警察が現場に駆け付けた際に、石原容疑者は自宅内にいたことが判明しており、当時石原容疑者は家族と実家に同居していたようです。

事件が起きた当時に、家族が家にいたのかどうかについては明らかになっていませんが、土曜日の深夜帯に差し掛かる時間であり、通常であれば自宅にいた時間であると考えられます。

自宅での赤ちゃんの出産、また生まれた後も赤ちゃんは泣いていたようなので、その状況で家族がいれば気づかないわけはないと思われますが、、現状で家族が逮捕されていないところを見ると不在であったのかもしれません。

母親に加えて、祖父母などすべての親族によって行われた犯行であるとは考えたくない事態です。

 
また逮捕後の調べに対して、石原容疑者は「投げたのは間違いないが、殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しているようですが、投げた窓が1階か2階かは現状では不明ですが、立った状態から投げれば十分に赤ちゃんが死ぬに至る高さであり、その状態で外へ放り投げて放置したのであれば、明確な殺意があったことになります。

石原美帆 容疑者の顔画像や情報、父親は誰?

石原容疑者については、顔画像などは出ておらず、SNSでも同姓同名の方が多くいるため、本人の特定はできていません。

名前:石原 美帆(いしはら みほ)
年齢:22歳
性別:女
職業:自称無職
住所:千葉県船橋市
家族:不明(家族とは自宅で同居)

▼罪状:殺人未遂
死刑または無期もしくは5年以上の懲役

また、子供の父親の存在についての情報はまだ出ておらず、シングルマザーであったのか、または別居であったのかなどは明らかになっていません。

スポンサーリンク




船橋、石原美帆が赤ちゃん投げ捨ての犯行現場はどこ?

事件がおきたのは、船橋市習志野に住宅であるようですが、現状では詳しい情報がでていません。

母親による赤ちゃんの殺害未遂にネットでは怒りの声

家族も同居…ですよね。どう言う事?家族は赤子が生まれた事を知らなかったとか?意味が分からない。1番良く分からないのは投げ捨てた女ですが。

男の子、助かって良かったんだろうけど、母親にここまで拒絶された事実をいつか知ってしまうのが、気の毒でならない。特別養子縁組で、戸籍も綺麗なまま別の家庭に入ってほしい。

毒親と一緒に生活する位なら、施設にいる方がいいと思う。ただ、心の寂しさは埋められない。でも、自由に生きられる。マイナスの出発にならない。アホ親を持つとマイナスになる。それに比べればマシだと思う。

子供が子供を産んでるのでしょうか、、、自分の子供を死なせてしまう事件があまりにも多い気がします。産んだばかりの子供を捨てたり虐待したり。もう少し子供を産むことに責任を持ってもいいと思います。そしてさかのぼるなら子供を作る時に責任を持つようにしないといけない。こういう事件はもっと重罪にしてこんな事件起きないようにしてほしい。

新型コロナの影響で閉じこもりかで盛った子供が子供を産んでしまう事態が多発しているよう。この事件の背景にはそうしたこともあるようなので、このような事件を起こした人物には去勢などの処置が行われるべきでは?

なんか、去年コロナのステイホーム中に望まぬ妊娠が増えた(未成年)とか言っていたので、似たような経緯で若い世代の望まぬ妊娠も増えて‥って事なのかもしれませんが‥自宅で出産した男児を窓から投げた?もう訳が分からないんですけど‥せめてもの救いは赤ちゃんの命が無事だった事でしょうか。誰が育てる事になるのか分かりませんが、自分を投げ捨てた母親の元で育つ事になるのは賛成出来ません。養子縁組などで素敵なご縁が見つかれば良いんですけどね‥

スポンサーリンク




殺人未遂に懲役5年の激甘判決、千葉地裁理由は?

この事件で2023年の3月3日、千葉地裁の上岡哲生裁判長は次のように指摘し、懲役6年の求刑に対して懲役5年の実刑判決を言い渡しています。

「赤ちゃんの命より出産の事実を隠すことを優先していて、死亡させる危険性の高い行為といえる」
「赤ちゃんはいまも自発呼吸ができず、生涯にわたり寝たきりで常時ケアが必要と見込まれていて、結果は重大だ」

ただ、結果は重大と述べるもたった数年という甘い処分、、赤ちゃんは一生を寝たきりで過ごす可能性があるとされており現代であれば80年近くそのような状況になっているのをたった数年で済ませる甘さに疑問の声がでていますが、一部擁護の声も出ています。

参照:トイレで出産した赤ちゃんを窓から投げ捨て放置 24歳母親に懲役5年判決

赤ちゃん放り投げ事件にネットの意見

全く望まれず、産まれてスグ窓から実の母親に捨てられ、生涯にわたって寝たきりになってしまった子供に対する罪が、たったの5年ですか???あまりにも短すぎるっていうのが、率直な感想です。

望んでない妊娠だったのなら中絶出来るうちにすれば良かったのに…とこうゆうニュースを見るたびに思います。半月前に出産し、今新生児と暮らしてますがこんなふにゃふにゃで大人が守ってあげるしかない状態なのに窓から投げ捨てるなんて考えられません…母親に窓から落とされて一生寝たきりなのに懲役5年?短すぎでは?

この母親は5年後出てきて、自分のせいで障害を背負ってしまったこの子をちゃんと面倒みるとは思えない。自分の親にでも任せるか、もしくは親権放棄して…無かった事にして、新たに人生をやりなおして、もしかしたらまた子供を作るのかな。この子は一生障害を背負って孤独に生きていくのに…やっぱり赤ちゃんポストはいると思います。全国に

綺麗事の様に母親を叩きがちな世の中だけどさ、異次元の少子化対策とかほざくんなら無料で人知れず産んで引き取ってもらえる産婦人科は考えにないんかね?(・∀・)

こんなは本当にもうウンザリだね。24歳女性は病気か障害かそれ以外か何があったか知らんけど、子供を作って産み育てるだけの能力に欠けていたのは明白で。じゃあどうしようといって、子作りできないように閉じ込めておいたり手術したりは、人権無視で憲法違反だし。したら避妊・中絶やその方法を幅広く選択&アクセスしやすくするしか、他にやりようが無いと思う(もちろん無制限にしろといってるわけじゃない)。ホントに。こんなウンザリするような悲劇がちょっとでも少ない日本にしたいやね。

出産を望んでいなかったことはわかりましたが窓から投げ捨てるという行動はあまりにも責任感もなく短絡的で幼い考えと思います。出産までの間に何があったのか、また子供さんの父親がどんな人なのかはわかりませんが生まれた命を責任持って然るべき機関に預けその成長を心のどこかで見守る事はできなかったの?成人過ぎて自分の行動に責任を持たなければその先結局犯罪に繋がる。結局やったことは自分に返ってくるんだよ。子作りは簡単かもしれないけどさの先にとても重たい問題があることをしっかり心に留めて行動するべき。

~こちらも読まれています~