事故

盛岡市北山、9歳男児の車運転事故!どこか特定で当時の映像がヤバイ!小学生がパトカーから逃走、動機は何で名前は誰?

6月5日(土)の夕方、岩手県盛岡市の路上で車による衝突事故が起きましたが、その車を運転していた人物が9歳の男児であったことで、大きな衝撃が走っています。

つい先日には海外で9歳女児が車を運転する事例がおきていましたが、日本で同様の事態が発生し、また事故までひきおこしたことで、注目が集まっています。

なぜそのような事態になったのか?

岩手、盛岡市で9歳男児が運転する車が事故!

この事故がおきたのは、2021年6月5日(土)の午後5時35分ごろのこととされています。

岩手県盛岡市北山を走る国道4号線の路上で、乗用車が赤信号で停止中の軽乗用車に追突する事故が発生しました。

この車を乗用車を運転していた人物が、盛岡市に住む男児(9)で、負傷をしていますが軽傷で、意識もあり命に別状はありませんでした。

また、衝突された軽乗用車を運転していた盛岡市に住む女性(30代)は頸椎捻挫(むちうち)となっていますが、軽傷とされています。

スポンサーリンク


犯行動機は模倣犯?アメリカでも同様事故。パトカーから逃走

9歳男児が車を運転していたことも衝撃ですが、同様の事例は6月2日にアメリカでも発生しており、どちらも命は助かっていますが、取り返しのつかない大惨事が起きた可能性は非常に高いです。

 
この事件、なぜ9歳の子供が一人で車を運転していたのか?

事故があった当日、男児は自宅で親が目を離した隙に、車の鍵を持ち出して1人で車に乗り込んでいたとされており、この事故の直前に、男児の母親(30代)が「子どもの姿が見えない。車と車の鍵もない」と通報をしていたことも明らかとなっています。

「子どもが車を運転している」

と、盛岡市の路上を蛇行運転している車の目撃情報が警察へ相次ぎ、警察が駆け付け、乗用車を発見した岩手県警のパトカー3台が、拡声器などを利用して停車を促すも車は逃走、20~40kmほどの速度で走りって約2.1kmを逃走し、蛇行や一時停止を繰り返し、Uターンをしていたといった目撃情報もでていました。

最終的に、盛岡市北山の交差点で前方の軽乗用車に衝突し、押し出された軽乗用車は別の車にぶつかる多重事故を引き起こして停車となっています。

スポンサーリンク




盛岡、9歳暴走運転の車事故、現場はどこ?

事故がおきた現場は、5号線の盛岡バイパスと、455号線の北山バイパスが交差する交差点上で起きています。

岩手県盛岡市北山1丁目

スポンサーリンク




暴走運転の9歳男児は誰で名前は?罰則は?

今回の事故をおこした人物は9歳であることから、年齢的に罪を問えないとされています。

損害賠償など諸々は親にかかってくると思われますが、過去にもあまり事例がない事態だけに、解決までにはかなり難航する可能性が考えらえます。

ただ、罪に問えないとしても今後は大人になるまでに、しっかりと厳しく矯正することと、また大人になっても車の運転は終生させないといったことが重要。

名前:不明
年齢:9歳
性別:男児
職業:小学生
住所:盛岡市

スポンサーリンク




9歳男児が車運転で事故、ネットの反応は?

車の所有者に鍵の保管義務があるから、この場合親が責任を取らないといけなくなる。死者が出なくて良かったが、高い勉強料を払うことになるだろうね。

どんな育て方をしたら、子供が車を運転する事になってしまうんだろう。車がなくなって探したじゃなくて、車と子供がいなくなったから通報だろうに。

オートマだと簡単に運転出来るからなぁ・・・せめて運転免許証がないと車が起動しないようにすれば良いのに。技術的には免許証にICチップがあるから簡単に出来るんだけどなぁ・・・防犯対策や無免許運転防止にもなるし、これからの新車には標準装備をしても良いのでは?

9歳にもなって、子どもが車の運転をしてはいけないということを知らないはずがない。知らないとしたら、それを理解できない程度の何かしらの障害があるか、親が面白半分に社会のルールを逸脱することを助長していたのだろう。

9歳なら運転が危険という事がわかる年齢だと思うけど…それをやってしまうという事は、好奇心ではなく、人より恐怖心が少なく将来も危ない橋を渡ってしまいそうだから、今のうちに正しておかないと、また人に迷惑をかけてしまう事になりそう…

車の鍵をきちんと管理してない親の責任もあるでしょ。 今回は死人が出なかったからよかったけど、もし学生の登下校中の横断歩道に赤無視してつっこんでたらどうなった?仮にこの子が免許取得可能な年齢になっても絶対に取らせないでくださいね。

この場合どういう罰則にするかが難しい、と言うか日本ではほとんど事例が無いだろう。高校生くらいが無免許運転して捕まると、数年後に免許を取った後に点数ぎりぎりまで引かれた状態からスタートする事は知っているが、小学生だと逮捕もできるのか?罰金は親が払う?この子も免許を取った後に同じように点数ぎりぎりからスタート?前科はつくのか?あと衝突していて相手に軽傷を負わせているけど、流石に初犯?だろうから子供相手に悪質運転者扱いはしないから示談の線が濃いと思う。とにかく人轢かなくて良かった。轢いて重賞以上だったら責任の取りようがなかったところだ。

~こちらも読まれています~
×