×
事故

武田杏美さんら5人死傷、西宮市の事故どこか判明!軽乗用車センターライン越えが原因か

武田杏美

11月6日(日)の午後、兵庫県西宮市の路上で軽乗用車が対向車線を走っていた路線バスと正面衝突し、5人が死傷する事故となりました。

この事故で軽乗用車の運転手である、武田杏美さん(35)が死亡し、路線バスに乗っていた4人が負傷しています。

日曜日の午後に5人が死傷した大事故の原因とは何だったのか?

西宮市六軒町の市道で路線バスと軽乗用車が衝突

この事故がおきたのは2022年11月6日(日)の午後1時45分ごろ、現場となったのは兵庫県西宮市六軒町の市道でした。

当時、軽乗用車と対向車線を走っていた阪神バスが正面衝突する事故が発生し、軽乗用車を運転していた大阪府内に住む武田杏美さん(35)が病院に運ばれるも死亡、バスに乗っていた運転手と乗客の計5人中、3歳の男の子を含む4人が打撲などの軽傷を負っています。

軽乗用車側の前方部分は大破しており、事故の衝撃のすさまじさがうかがえます。。

参照:路線バスと軽乗用車が正面衝突 車運転の35歳女性が死亡 バスの3歳男児ら乗客4人軽傷 軽乗用車がセンターラインをはみ出したか 兵庫・西宮市

スポンサーリンク


事故原因は武田杏美さん運転の軽乗用車か

この事故の原因として、目撃者の証言などから死亡した武田さんが運転していた軽乗用車が、センターラインを越えて対向車線まではみ出したとみられています。

バスのドライブレコーダーの解析も進められていて、警察が事故の原因を詳しく調べています。

現場は片側一車線の緩やかなカーブですが、カーブをはみ出して曲がったりといった光景は良く見られるもので、こうした運転ミスによる事故であったのか、はたまた何かしら体調不良などによる事故であったのか。。

近年はドライブレコーダーの導入が進んでいますが、まだまだ搭載されていない車も増えており、事件や事故を防いだり救命のためにも必須とすべきとした声が増えています。

なお、武田さんは現場近くの西宮市内の実家に帰省して自宅に戻る途中だったとされています。

西宮市六軒町の事故現場どこか判明

事故現場となったは下記の場所にあるカーブ周辺ですが、地図で見た感じでもそれほどきついカーブでもないと思われます。

西宮市事故

兵庫県西宮市六軒町

スポンサーリンク




武田杏美さんら5人死傷の名前や身元について

事故当時、軽乗用車には武田さんが、路線バスには運転手を含めて5人が乗っていました。

-死亡-
名前:武田 杏美
年齢:35歳
性別:女性
車種:軽自動車
職業:不明
住所:大阪府内
死因:不明(負傷によるショック死などか)

バスの乗客のうち女性(83)、女性(44)、男性(25)、男の子(3)が軽傷で、運転手については怪我などの情報は入っていません。

5人が死傷する事故にネットの意見は

よく事故で緩やかなカーブって聞きます。緩やかなら反対車線はみ出すはずがない!って免許取り立ての頃は思っていましたが、緩やかなカーブをすごいスピード出して車線飛び出して走る車が多いこと!あと1車線の道路でバスが止まっている時後ろから追い越そうとして飛び出してくる車…この前スピード緩めず、バスを追い越そうとした男性にぶつかられそうになりました。びっくりして左にハンドルきりながら急ブレーキで大丈夫でしたが、もし左側に原付や歩行者がいたら…見なかった自分も悪いですが、本当に恐怖でした。バスや後続車もビックリして固まってました。

最近の乗用車は右カーブでも左カーブでもセンターラインを割り込んで走行してくる。特に女性はまるでバイクを運転しているように体をカーブの内側に大きく傾けて割り込んでくる。このような運転しか出来ないのに免許証を与える自動車学校の 免許証取得試験実地免除を免許証取得試験学科免除に変えるべきだと思う。

最近,バスに乗る事が多くあります。自動車、自転車や歩行者が突然飛び出してきたりして私も運転免許持っていますが、自然と右足に力が入ります。本当にびっくりする事が増えました。運転手さん、凄いストレスだろうなと思います。そんな中、いつも安全に運転してくれて感謝しています。最近モラルのない人が多いと思います。歩いていても譲り合いの気持ちのある人が減っています。嫌な世の中になってる。

こういう記事の、自動車、バイク、自転車、その他乗り物、または歩行者のマナーに言及されたコメントに対して噛み付いていく方々は、交通マナーを守っていない、もしくは守ろうとしていない人たちという風に見ていいということですか?特定の個人を責めてるわけでもない、悪口を言ってるわけでもないコメントに対して牙を剥くってのがどうも理解に苦しみます。どんなルールだって、完璧に守ってる人なんて多くはないかもしれません。でも、こういうことがあったからみんなで自身を振り返って、忙しい毎日の中でもし交通ルールを遵守する気持ちが薄れているなら、もう一度その認識をちゃんと持とうよ、でいいのではないかと思うのです。

日頃から当たり前のように右カーブも左カーブもはみ出す普通車が多過ぎる、そんな車は左折は右にはみ出してから曲がり、曲がってからもはみ出してから戻る、そんな車は直前ウインカーが多い、そんな車のドライバーはながらスマホもやる、摘発されたく無くとぼけれるように、膝上や固定して「やって無い」と言う対策をやる、普通免許適当に誰でも与えればそんな乗用車だらけになる、レベル低い事故が多発するのわ当たり前。

~こちらも読まれています~