×
事件

桝田健治の顔画像や会社特定は?大阪狭山市立総合体育館で違反駐車注意され市の職員100mひきずる

桝田健治

11月7日の午後、大阪狭山市立総合体育館の駐車場で駐車をめぐるトラブルが発生し、車の運転手の桝田健治(79)が市の男性職員を車で100mにわたって引きずりました。

車の引きずりによる殺人未遂事件が多発していますが、なぜそのような行動に出るのか?

大阪狭山市立総合体育館で駐車場を巡るトラブル

この事件は2022年11月7日(月)の午後1時10分ごろにおきていたとされ、現場となったのは大阪狭山市立総合体育館の駐車場でした。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、大阪狭山市山本北に住む会社役員の男、桝田健治 容疑者(79)

桝田容疑者は当時、駐車スペース外に車を止めていたことを市の男性職員(24)に注意され、男性が運転席の窓枠にしがみついていることを知りながら車を急発進させ、男性を約100mにわたって引きずった疑いがもたれています。

被害を受けた男性は腰や胸に打撲を負っていますが、命に別状はないとされています。

会社役員まで勤めている人物がなぜこのような愚行に走ったのか?

参照:駐車場所を79歳の男に注意、窓枠にしがみついた市役所職員…急発進で100m引きずられる

スポンサーリンク


桝田健治が容疑を一部否認の理由とは

逮捕された桝田容疑者は容疑を一部否認して次のように述べています。

「殺そうと思ったわけではない」

こうした事件で同じような供述がされていますが、その信頼性は火くなっていると考えられます。

 
状況にもよりますが、人を引きずっての走行は危険であり、そうした行動に出ることで「殺人未遂」として逮捕される可能性が高いことは何度も報道などがあることで把握していると思われます。

そうした状況においてどのようにすべきか?といったことに関しても周知する必要があるのではないか、とした声も出ています。

状況は違いますが、あおり運転など何かしらのトラブルなどで止まった車に近づいてこられた場合で逃げられないときは「窓やドアを開けない」といった対策が有効とされます。

また、ドライブレコーダーなどで撮影を行っていることや、スマホなどでも状況を撮影しちおくことで、後で当時の緊急性なども考慮されると思われます。

同時に警察への通報をすることで相手も逃走、または危険な行為に及ぶ可能性が減ると考えられますが、さらに現場の状況を警察官が確認できるように映像付きで通話が可能なようにしたらよいのでは?とした意見も出ています。

大阪狭山市立総合体育館、事件の現場情報

事件がおきた施設に関しては下記の場所にありますが、当時止めていた詳しい場所は明らかになっていません。

また、振り落とそうとしての走行であった場合は、危険な走行になっていたと考えられ、他の人が巻き込まれていた可能性も。。

大阪狭山市立 総合体育館:大阪府大阪狭山市池之原4丁目248番地

スポンサーリンク




桝田健治の顔画像や経歴、会社の場所はどこか

逮捕された桝田容疑者に関しては次の情報が判明していますが、顔画像やどこの会社に勤務しているのかなどの詳しい情報はまだ明らかになっていません。

名前:桝田 健治(ますだ けんじ)
年齢:79歳
性別:男
職業:会社役員
職場:不明
住所:大阪府大阪狭山市山本北
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

車による引きずりの事件にネットの意見は

狭山市は結構行くけど(事件時刻も近くに居た)人知れず近くでこういう事が行われているのは怖いものがある。駐車場所を障害者専用区画に停める老人も多いからそれで注意されたとかだろうな。以前プリウスミサイルのあった狭山のコノミヤにも時々行くのだが(事件発生時レジってた)ここも駐車場の管理に人を雇っており警備が駐車場所を誘導している(平面)これも事故原因は行列に並んで駐車場に入るのを嫌がった老人が店の裏手(立駐が有る入口付近)に路駐した事が原因…今も路駐は多い。

坂道ばかりの地形で車が無いと不便なのはわかるが、コミュニティバスも充実しているし、電動アシスト自転車や原付も多い地区自動車を手放してもそこまで問題無いんじゃ無いかと思う。

こういう人達はニュースを見ないの?人が捕まった状態で車を発進させたらどういう罪に問われるのか。みんな「○す気は無かった」って言うけど、通用しないのも知ったら?

同様の事件で殺人未遂は多いけれど、なんだかんだで不起訴になって有耶無耶っていうのが多くない?過去にも映像まで残っているけれど、そうした事実は一切なかったとかでもみ消された事件もあったし。これは犯罪を犯してもお金でどうにでもなるってことなのかな。。

窓枠につかまるのは危険、歳をとれば人はまるくなると言われているが今はきれる年寄りが多い、心が満たされてないのでしょう。

殺そうと思ったわけではないと容疑を一部否認って、最悪死亡しかねない危険な行為なのは分かると思う。

要するに「殺意」があったかどうかって事だけど、この前には口論してるだろうから、その時に「ぶっ殺すぞ」的な事を口走ってると、「殺意有」になってしまう事がある。おそらくそういった「相手を害する意思表示」する何かを言ったんだろう。同じ様に、脅迫・強要罪なんかもたった一言で確定する事があるから、気が立っていても口には気を付けないとねー

若い職員も咄嗟にしがみついてしまったんだろうな。それにしてもそのまま100Mも走ったということは振り落とす気満々では?79歳の役員ね。いつまでも会社の金をたんまり搾取して…社員の給費どれだけ抑えられてたことか。こういうやつはこういう事するよね。

~こちらも読まれています~