×
自殺 PR

門真市向島町マンション飛び降り自殺の10代男女生徒、高等専修学校の同級生と判明で名前や身元、無理心中?

高等専修学校生徒
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月7日の夜、大阪府門真市向島町の路上で、高等専修学校に通う10代の男女生徒2人の遺体が発見されました。

現場の状況から近くのマンションから飛び降りての自殺、無理心中の可能性があるとみられています。

門真市向島町のマンションから10代男女が飛び降り自殺

この事態が明らかになったのは2022年11月7日(月)の午後10時頃のことで、現場となったのは大阪府門真市向島町の路上でした。

「子ども2人が倒れている」

発見した近くに住む人によって110番通報があり、現場に警察が駆け付けたところ10代と思われる男女が意識不明の状態で倒れており、病院に搬送されるもその後に死亡が確認されています。

現場の状況から2人が近くにあるマンションから飛び降りたとして、警察が死亡に至った経緯について詳しく捜査をしています。

参照:路上に10代男女の遺体 マンションから飛び降りか… 2人は高等専修学校の同級生  大阪・門真市

スポンサーリンク


高等専修学校に通う同級生の男女、無理心中の動機とは

死亡した2人の身元については、大阪府内の高等専修学校に通う男子生徒(16)と、女子生徒(17)の2人であることが判明しています。

また2人は同級生であったことも明らかになっています。

近くのマンション屋上から2人のものとみられる靴のほか、かばんと手提げ袋が見つかっていることから、事故ではなく決意しての飛び降り自殺(無理心中)であったと考えられていますが、自殺を決心した理由(遺書)などについては判明していません。

飛び降り自殺、門真市向島町のマンション特定は

2人が死亡していた現場については下記の地域とした情報しか出ておらず、詳しい場所については確認中ですが、確実に死亡できる高さのマンション(4階建て)は限られています。

また、現場近くには「ベアーズ大日ショッピングモール」「ジーユー イオンモール大日店」などがあり人も多く集まってくる地域です。

大阪府門真市向島町

スポンサーリンク




死亡の16歳男子生徒と17歳女子生徒の通う高等専修学校はどこか

死亡が確認された2人の男女生徒について、大阪府内の高等専修学校に通っている生徒であることは判明していますが、どこの学校かまでは明らかになっていません。

ただ、あまり遠くにまで出ることは少ないと考えると、近くの学校である可能性が高まります。

-男子生徒-
名前:不明
年齢:16歳
性別:男性
職業:高等専修学校の生徒
学校:不明
住所:大阪府守口市
死因:不明

-女子生徒-
名前:不明
年齢:17歳
性別:女性
職業:高等専修学校の生徒
学校:不明
住所:大阪府大東市
死因:不明

高等専修学校とは、「専門知識と技能を身に着けることに重点を置いた学校」として、昭和51年に新しい学校制度としてつくられた専修学校のうち、中学卒業者を対象とした課程。社会に出てすぐに役立つ実践的な職業教育を行い、いろいろな分野でスペシャリストを養成しており、高等学校と並ぶ正規の後期中等教育機関として、高等学校の枠に収まらない多様な教育を行うものとされています。

10代の男女生徒、早すぎる死にネットの意見

随分前ですがいのちの電話に電話をしたことも、チャットを利用したこともあります。とにかく誰かに話を聞いてほしかった、母親からされてることについて。今考えたら虐待だなと思います。でも心は晴れませんでした。なかなか繋がらず何日も試してやっと繋がっても、じゃあどうしたいの?って冷たい対応でした。どうしたいか分からず、ただただ辛いから電話をしてるのに。私は、辛かったねって言ってほしかっただけかもしれません。電話もチャットも運営している側は大変だと思います。でも「そんなことで」とか「じゃあどうしたいの?」とか「頑張ってみましょう」とか言うのはやめてほしい…。もう頑張れないから、どうしたいか分からないから縋るように連絡するのです。私を少し落ち着かせてくれたのは本でした。

怒られるかもしれないけど、16歳17歳くらいの子供が心中って当人たちにしたら、とてつもなく重い悩みだったんだろうけど、たぶん大人からしたら、そんな理由でってなると思う。ただ、今まさに自殺するって人は視野が狭くなっていて誰かに相談したり、別方向から解決策を考えるなんて出来ないし、そんな発想も出来ないだろうから、自殺を防ぐのは本当に難しい。

自ら命を断つ記事に「誰かに相談したら」という方が多いけど、その「誰か」がいないからこういう結果になると思います。精神科は今が1番辛いのに予約しても半年後。いのちの電話は有料で24時間体制ではないし繋がらない。1番不安になるのは夜中です。不安でつらい状況を何とかしたくて相談しても悩みを聞くだけ。してほしいのは今の状況から逃げ出す方法。

2度死に損なった自分に言わせると、生きてて良かったと思います。生きてるって奇跡なんで。未来をその場にいて目撃できる。それだけでワクワクします。ONE PIECEの最後みたいし、コナンの黒幕だって知りたい。生きる理由なんてそんなでいい。今、自分で勝ち取った未来を生きてます。あのとき、人生を諦めなかったから。人生は一度きり。毎日を全力で生きる。明日を変えられるのは自分自身!

自殺する人よりも死にたい気持ちを抱えて生きている人の方が多いと思います。飛び込む勇気がないから。誰かが一緒だとその勇気が持ててしまうのかもしれません。どうか、1日でも先延ばししてゆっくり考え直してほしい。

~こちらも読まれています~