×
MENU
事故

【女性発見】香取市小見川の新開橋、親子乗る車川に転落どこか特定。10代女性の母親行方不明で名前や身元は?路面凍結スリップ

1月8日(土)の朝、千葉県香取市内で車が川に転落する事故が発生。

当時女性2人が乗っており、1人は自力で脱出するも、乗っていたもう1人の行方がわからなくなっており、捜索活動が行われています。

人が乗ったままの車が川へ転落、、何が事故の原因だったのか?

※追加情報
不明となっていた女性、1月10日に発見

香取市小見川で親子2人が乗った車が川へ転落、母親不明

この事故がおきたのは、2022年1月8日(土)の午前9時ごろのこと。

千葉県香取市小見川の新開橋付近で「車が川に転落した」と付近の住民から119番通報があったことから事故が判明。

車には女性2人が乗っており、うち10代とみられる1人は自力で車から脱出して、近くにいた人達が救助し病院に搬送されており命に別条はありません。

もう1人は救助された女性の母親とみられていますが、行方不明となっており、警察と消防が捜索しています。

スポンサーリンク


川に転落事故、、原因は凍結によるスリップか?

現場となった道路は、1月6日に振った雪が残っている状態で、車がスリップして川に転落した可能性があるとみて調べています。

転落の現場は、小堀川沿いのガードレールがない市道で、路面にタイヤ痕が残されており、川沿いの草がなぎ倒されているのが確認されています。

気象庁によると同市の8日朝の最低気温は午前5時41分に氷点下5・5度となるなど、道路が氷結していた可能性が考えられます。

 

香取市、親子の乗る車が川へ転落事故の現場はどこ?

事故がおきたのは、黒部川と小堀川の合流地点にある新開橋の近くで、転落した母親はもとより車も見つかっていないといった情報が出ています。

千葉県香取市小見川

スポンサーリンク




転落した女性の名前や身元は誰?安否は。

川に転落したのは母親とその娘とされており、現場の状況から近くに住んでいた方だと思われますが、詳しい情報については不明となっています。

寒い冬の川、、無事を願う声も多くでています。

※1月8日は日没のため、同日午後4時50分ごろに捜索を打ち切り、9日は午前9時ごろ再開する方針としています。

※追加情報
1月10日(月)午後2時20分ごろ、車が見つかった黒部川の新開橋付近の川底で不明となっていた女性とみられる遺体を発見。女性はその場で死亡が確認されています。

 

冬のスリップ事故にネットの声は

転落したのは、黒部川が合流して川幅が一気に広くなる場所ですね。支流の橋の手前に転落跡があるのに橋の反対側を捜索してるということは、かなり流されている様子

ノーマルタイヤって決めつける人多いけど、アイスバーンはスタッドレスでも滑るから。運転の仕方もあるし、スタッドレスならスリップしないわけじゃないからね。

自分の意図しない場合に滑ると怖いわなぁ。都内でもまだ裏道は凍っている。自転車でいきって追い抜いて行った中学生が派手に転んでいた。

滑る時はあっという間なので怖いです。柵のない道路は怖いです。見つからない女性、転落してから時間が経ち、今も車内に取り残されたままでしたら生存の可能性はないと思いますが、時間が経っても自力で車内から脱出でき、命助かっていることを祈ります。

先日の雪の影響で、特に日の当たらない道路は圧雪やアイスバーンになっています。橋の上は地熱が伝わらないことや吹きっさらしなため、路面が湿っていると特に深夜、早朝は凍結しています。スタッドレスタイヤは万能ではありません。アイスバーンでは滑りますので、スリップ事故を起こさないためスピードは控えめに、ハンドリングやブレーキは緩やかにするようにしてください。不明者の無事をお祈りいたします。

雪国から経験談。路面凍結の注意が発せられた時は、橋の上原、トンネルの出入り口、建物の日陰が凍結する。晴れていて路面が乾燥していても特に橋の上は川面の水蒸気が路面に結露し、橋の下から冷やされるから橋の上だけ凍結する。滑り始めて驚いてブレーキ踏むとタイヤがロックしてなすすべもなく障害物に当たるまで走っていた速さと同じスピードで滑り続ける。小さい橋ほど危ない。

佐藤優作さん死亡、江戸川区篠崎町アパート場所どこか特定は。殺人19歳少女の名前誰?同居の交際相手包丁で殺害動機は何?1月9日(日)の午後、東京都江戸川区篠崎町にあるアパートで、住人の男性が刃物で刺される事件が発生。 刺された男性は病院に搬送される...