1月9日(日)の午後、東京都江戸川区篠崎町にあるアパートで、住人の男性が刃物で刺される事件が発生。
刺された男性は病院に搬送されるも、約7時間後に出血性ショックで死亡しています。
住宅街で日中におきた殺人事件、何があったのか?


もくじ
江戸川区篠崎町のアパートで殺人事件!
この事件が明らかになったのは、2022年1月9日(日)の午後3時25分ごろのこと。
東京都江戸川区篠崎町にあるアパートの住人男性から「同居する彼女に腹を包丁で刺された」と110番があったことから。
通報によって警視庁小岩署の警察官が現場に駆けつけると、男性が部屋から逃げてアパート脇の駐車場でうずくまっているのが発見されました。
すぐに病院に搬送されましたが、約7時間後の午後11時ごろに出血性ショックで死亡しています。
死亡したのは、アパートに住んでいた住民の職業不詳の男性、佐藤優作さん(25)で、警察は部屋にいた交際相手で自称アルバイトの少女(19)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べています。
交際相手を包丁で刺す、殺害の動機は何?
逮捕された19歳の少女は犯行については認めているものの、殺意を否認しています。
少女は佐藤さんと2021年4月からアパートで一緒に暮らしており、9日午後に台所から包丁(刃渡り約15cm)を持ち出して、スマートフォンをいじりながらベッドで横になっていた佐藤さんの腹を突然刺したとしています。
警察は2人の関係性や少女が佐藤さんを殺害しようとするに至った動機など、トラブルの経緯について調べるとしており、容疑を殺人に切り替えて捜査を続けています。
事件の背景にDVなどがあったのかは現時点では不明。
江戸川区篠崎町の殺人事件の現場アパートはどこ?
事件がおきて、佐藤さんが倒れていたのは、下記の場所にある路上です。アパートはその目の前のもの(地図の画像ではまだ建設中?)とされています。
東京都江戸川区篠崎町1丁目
死亡した佐藤優作さんについて
死亡した佐藤さんについて判明しているのは以下の情報。
名前:佐藤 優作
年齢:25歳
性別:男性
職業:不詳
住所:東京都江戸川区篠崎町1丁目
死因:出血性ショック
佐藤さん殺害の少女の名前や身元は?
事件をおこした少女について、19歳で未成年であるためか名前など詳しい情報は明らかにされていません。
名前:不明
年齢:19歳
性別:女
職業:アルバイト
住所:東京都江戸川区篠崎町1丁目
凶器:包丁(刃渡り約15cm)
▼罪状:殺人未遂 ⇒ 殺人
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
まだ不明点が多い事件にネットでは様々な声
どんな理由があっても殺したらダメだし未成年でそれなりの理由があれば刑も短くなりそうだけど、厳罰に処してほしいですね。
殺すつもりがないときに包丁で腹を刺す意味がわからない。人間は死なないと思っているのか。そんなことより、なぜ逃げたくなったのか知りたい。それだけがポイント。
密室の事件なので、刺して部屋を飛び出し隣人に「助けて」と言えば、DVから逃げてきたという印象にもなる。彼女自身「逃げたかった」と言っているところから、何かあったのだろうけど、やり過ぎてしまう前にどうにかならなかったのかな。
刃物で不意を襲わないと、容易に逃れられない状況って、単純に「拉致監禁」を想起させるが、判らない(理解不能)事ばかり。少女を一方的に加害者に決め付けると、事件の捜査や真実が曲解される恐れが有るのでは。とは云え19才の女性は、家族から見れば少女でも他人からはどう写ってたのかな。今時の話なのかどうなのかすら年寄には理解出来無い。
私も19の時に付き合ってた29の人にDVを受けた。その時は鼻の骨を折ったり殴る蹴るの暴行を受けたけど無知だから泣きつかれ警察には連絡しないでくれと言われたり殴ったあと泣いて謝られるの繰り返し。寝ている間に逃げ出したい、殺したいと思ったりもしたから、1歩間違えたらこうなってた可能性はあるなーと思いました。
正当防衛の可能性はあるし、この記事の内容だけではわからない。そうはいっても、女性が刃物を持って男性を傷つけるとして、相当な強固な意思、あるいは、そういう方面の知識や技術がないと死亡するまでの傷にはならないはずで。まあ、裁判や刑事物のドラマだと、動機で情状酌量を狙ったら、被告にとんでもない裏があったとかだろうけど。現実的には、心神耗弱を主張かもしれない気がする。


