MENU
事故

藤谷海人さん死亡現場どこか特定!藤沢市鵠沼海岸の衝撃映像・画像、10代男女6人死傷誰で名前や身元は?軽自動車とバイク衝突

9月7日(火)の深夜、神奈川県藤沢市にある国道で軽自動車とバイクが衝突し、17歳の男性が死亡するなど10代男女6人が死傷する事故が発生。

また多くの死傷者が出てしまった事故、何故このような事故がおきたのか?

藤沢市鵠沼海岸で10代男女6人死傷事故発生!

この事故がおきたのは、2021年9月7日(火)の午後10時40分ごろのことで、通行人から「車とオートバイが衝突した」と110番通報があったことから。

現場となったのは神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目にある国道134号の路上で軽乗用車とバイクが衝突して、車の助手席に座っていた、神奈川県茅ケ崎市に住む男性、藤谷海人さん(17)が死亡。バイクに乗っていた神奈川県平塚市に住む専門学校生の男性(19)と後ろに乗っていた藤沢市の高校2年の女子生徒(16)は意識不明の重体、車を運転していた女性(19)と後部座席の2人が軽傷を負っています。

現場は見晴らしがよい直線が続く路上、何故このような悲惨な事故がおきてしまったのか?

スポンサーリンク


藤沢市、10代男女6人死亡事故の原因は何?

この事故がおきた現場に警察官が駆け付けた際、軽自動車は横転して車の横にはバイクと乗っていた男女2人が倒れていたのが発見されています。

また、軽自動車は当時国道沿いにある飲食店に入ろうと「右折」しているところで、バイクは直進していて衝突したとみられており、衝突の衝撃で車は横転していることから、オートバイがかなりのスピードを出していた可能性もあるとされています。

現場は片側2車線の見通しの良い直線で、警察が車を運転していた女性から事情を聴くなど詳しい事故原因を調べるとしています。

 
現場の状況からすると、下記のマクドナルドに入るために右折をしていた際の事故と考えられますが、低い中央分離帯がありますが「右折禁止、右横断禁止」の場所でなければ横断は可といったものが見られます。

スポンサーリンク




藤沢市鵠沼海岸で10代男女6人死傷事故発生!

事故がおきた現場は下記の路上であったようです。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目

スポンサーリンク




死亡の藤谷海人さんと10代男女5人は誰?

死亡した藤谷さんと負傷の男女5人について判明している情報は下記の通り。

また、高校生などがいたようですが、神奈川県の青少年保護育成条例としては深夜(夜、午後11時 ~ 朝、午前4時)に、青少年を外出させてはいけないこととなっています

名前:藤谷 海人(ふじたい かいと)
年齢:17歳
性別:男性
職業:不明
住所:神奈川県茅ケ崎市
死因:不明
※車が助手席側に衝突しているため、その衝撃による死亡の可能性

-車の運転手-
名前:不明
年齢:19歳
性別:女性
職業:不明
住所:不明
怪我:軽傷
※他後部座席に座っていた2名が軽傷(男女?)

-バイクの運転手-
名前:不明
年齢:19歳
性別:男性
職業:専門学校生
住所:神奈川県平塚市
怪我:意識不明の重体

-バイク後部座席の人物-
名前:不明
年齢:16歳
性別:女性
職業:高校生(2年生)
住所:神奈川県藤沢市
怪我:意識不明の重体

スポンサーリンク




深夜の6人死傷事故にネットの声は?

軽乗用車がお店に入ろうとし、直進の2輪車が迫る、軽を運転していた方が、対向する2輪車の速度を見誤ることや確認不足が主な原因なのでしょう。

バイク乗りです。いくら二人乗りをして重さがあったからと言っても四人乗ってる軽自動車を横転させるのはすごく難しい気がする。結構なスピードだったのかな?と思う。

右折でましてや相手は二輪。明らかに軽自動車が悪い。しかし軽自動車とはいえ横転するほどの衝撃だし、バイクもそれなりにスピード出していたのだろう。二輪はスピードが出ている事を認識しづらいので、無理に行こうとしない事が大切。

よくあるケースだな。右折と直進、午後10時頃ならバイクはライトを点灯していたろうに気付かなかったのかな?それとも曲がりきれると判断して強引に右折したのか分らないが、どちらもまだ若いのに右折は細心の注意を払わないと。

鵠沼のR134沿いのマクドナルドだね。ここはよく対向車が右折で入ってくるポイントでこっちが車でもヒヤッとする事がよくある。乗り越えられるデコボコした分離帯があるからみんなゆっくり乗り越えてから対抗車線を跨ぐから通過がみんな遅いんだよね。なんであんな分離帯にしてるんだか。変な段差があるせいでバイクの転倒もよくある。本来ならUターン出来ないようしっかりした中央分離帯があった方が良い道なんだけど店舗側の要求であんな形になっているんだろうね。

かなり昔の話ですが、自分も経験があります。バイク側で。自分が「直進優先だし前をちゃんと見てなかったの?」と言うと「でも、あなたもスピード出てたでしょ?」と言い逃れ的な事を言う相手に「じゃ、直進車がスピード出てるって認識してて右折したならもっと悪質ですね。」と言ったら黙って、とりあえず詫びてきました。夜中で無灯火でない限り、原因はほぼ右折車でしょ。

いつもこんな事故で思うのは直進車が優先のはずの道路で何故に直進車までもが過失が出るのか意味解らない。前方不注意と言われてますがそもそもは右折車が曲がって来なければ事故にはならないんでけどね。世の中の保険会社が事故過失割合を追突と同率の右折が100:直進が0にすれば運転手はかなり気をつけて右折すると思うし無理な右折も無くなると思うのですけど。

~こちらも読まれています~
×