×
事故

大西穂乃花さん死亡の事故現場どこか判明!丹波市氷上町、トラック運転手の光寺俊憲が過失運転傷害で逮捕。原因は何で会社どこ?

8月30日(月)の朝午前8時前、兵庫県丹波市氷上町にある交差点で、大型トラックに自転車がはねられる事故が発生しました。

この事故で自転車に乗っていた女子中学生、大西穂乃花さん(15)が亡くなりました。

丹波市氷上町の事故どこか特定!現場画像、死亡の女子中学生は誰?判明のトラック運転手名前や身元は?自転車と大型トラック衝突9月まで目前の8月30日(月)の朝、兵庫県丹波市氷上町にある交差点で、中学生とみられる少女が大型トラックにはねられて死亡する事故がおきて...

丹波市氷上町常楽で中学生の少女が人身事故で死亡

この事故は、2021年8月30日(月)の午前7時50分ごろに兵庫県丹波市氷上町常楽にある市道交差点上で、自転車に乗っていた女性が大型トラックにはねられる事故が発生したのを目撃した人からの通報で発覚。

大型トラックにはねられたのは、近くの中学校の制服を着ていたことから中学生であるとされていましたが、のちに大西穂乃花さん(15)であると判明しました。

大西さんはすぐに病院に運ばれたものの、約1時間半後に死亡しました。

この事故を受けて兵庫県警丹波署は過失運転致傷容疑で、トラックを運転していた丹波市に住む運送会社社員の男、光寺俊憲 容疑者(53)を過失運転傷害容疑で現行犯逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替えて事情を聞いています。

自転車と大型トラックによる死亡事故はなぜおきてしまったのか?

スポンサーリンク


自転車と大型トラックの衝突事故、原因は何?

この事故がおきた場所は信号のない交差点であり、事故の原因については警察などが詳しく調査をしていますが、現場の状況から当時交差点を自転車が南に直進して進んでいたところ、後ろから左折してきた大型トラックが衝突したと考えられています。

事故当初、大西さんは身元の確認がとれなかったことから家族などと連絡がとれない状況でした。

逮捕された光寺容疑者は「自転車の運転手にけがをさせてしまったのは間違いない」と容疑を認めていますが、失われた命は戻ってこず事故がおきてしまった原因の究明が待たれます。

トラックにはねられ自転車の女子中学生が死亡 丹波市

スポンサーリンク




丹波市、女子中学生死亡事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は、下記の交差点がある場所のようです。

兵庫県丹波市氷上町常楽

 

スポンサーリンク




死亡した大西穂乃花さんの情報について

事故で亡くなった大西さんについての情報は下記の通り。

名前:大西 穂乃花
年齢:15歳
性別:女性
職業:中学生(3年生)
学校:不明(一番近場にあるのは丹波市立氷上中学校)
住所:不明
死因:不明(衝突時の衝撃か)
※同日に丹波市立氷上中学校では午前中にテストが予定されいたといった情報が出ています。

 

大型トラックの運転手、光寺俊憲の情報について

逮捕された光寺俊憲について明らかになっているのは下記の情報です。

名前:光寺 俊憲
年齢:53歳
性別:男
職業:会社員(トラック運転手)
会社:不明
住所:不明
罪状:過失運転致傷⇒過失運転致死
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金

運送会社勤務とありますが現時点ではどこの会社かまでは明らかになっていません。

ただ、事故現場に映っているトラックには「(株)キタノライン」といった文字が見えており、同じ名前の会社が丹波市氷上町成松27-1にありますが、こちらの会社のトラックであるのか確認がとれていません。
※事故現場からは車で4分ほどの距離。

 

スポンサーリンク




交差点での悲劇、、トラックとの衝突事故にネットの声は

トラックが一時停止守ってくれさえすれば事故は起こらなかったな。見通しが良く車が来てないタイミングで安全確認せず左折を優先してしまったんだな。

この状況だとトラックからは自転車が現認出来てるはずだと思うが、自転車を追い越して先に曲がってしまえとでも思ったか?自分もトラックドライバーなので安全運転で気をつけなければ!

この子も、この先楽しい人生が待っていたはずですよね。進学して、就職して、結婚して、子供産んで、孫の顔見て、家族に見守られながら亡くなる、そんな人生を送ることもできないまま亡くなってしまったなんて。残された家族もすごく可哀想で、胸が締め付けられる思いです。

交差点で右左折するときは横断歩道の手前で止まれるくらいスピードを下げるべき。安全運転を励行するバス会社のドライバーは歩行者や自転車がいなくても一時停止する。この事故を他人事だと思わず安全運転を心がけたい。

報道からして、運転手の視認不足ですかねー。自転車も避けるに避けられなかった感じです。自転車で横断歩道を渡った瞬間、後ろからつき倒されてそのままひかれた。曲がり始めの角度は非常に視認しにくいのは確かですが…この辺りの交通量、見晴らしからしてこの事故はあまりに運転手が不注意。ご冥福をお祈りします。

今日子供を自転車で前に乗せて信号が青になったので渡ろうとしたら、後ろから車がノーブレーキでスピード落とさず右折して行きました。信号渡る前に必ず左右後ろ確認してから行くようにしているので気付きましたが、普通に渡っていたら多分ぶつかっていました。周り歩いてた人も「えっ」と驚いた顔していましたし、私以外から見ても危ない運転だったのだと思います。本当にヒヤリとしました。停止線や横断歩道に入る時には、歩行者がいるいない関係無しに一度止まって欲しいです。

丹波市氷上町の事故どこか特定!現場画像、死亡の女子中学生は誰?判明のトラック運転手名前や身元は?自転車と大型トラック衝突9月まで目前の8月30日(月)の朝、兵庫県丹波市氷上町にある交差点で、中学生とみられる少女が大型トラックにはねられて死亡する事故がおきて...
~こちらも読まれています~