事故

岩崎まどかさんら7人死傷の現場どこか特定!枝幸町岡島の現場映像が衝撃、、事故の原因は何で死傷者の身元は?

8月22日(日)の昼前、北海道枝幸町岡島にある町道交差点で家族連れの乗用車同士が衝突し、7人が死傷しました。

休日の昼に起きた惨事、、何がおきていたのか?

北海道枝幸町岡島の交差点で7人死傷の事故

この事故がおきたのは、2021年8月22日(日)の午前11時半ごろのこと。

北海道枝幸町岡島の町道交差点で家族連れの乗用車同士が衝突する事故がおき、1人が死亡、6人が重軽傷を負いました。

7人のうち枝幸町の岩崎まどかさん(49)が死亡、同じ車に乗っていた9歳の女の子と14歳の少年が骨折などの重傷、運転手の男性は軽傷で、もう1台の車の1歳児の子供が軽傷で、妻とその夫はいずれも骨折などの重傷となっています。

スポンサーリンク


7人死傷事故の原因は何?

事故がおきた現場は、信号機と一時停止の標識がない交差点であったことから、乗用車2台が双方とも減速や停止などがない状態でそのまま出合い頭に衝突したのではないかと考えられますが、詳しい事故の原因について警察などが捜査を続けています。

こうした危険性の高い交差点は各地にまだまだあり、事故が起きないように双方の注意はもちろん、しっかりとした道路の整備も必要です。

また、広い道やまっすぐな道が続く場所では制限速度を大幅に超えたスピードで走行する車も多く、注意がよびかけられていますがなかなか改善がされていません。

速度超過によって事故の被害が大きくなり、死亡事故につながることも多いため、スピードの出しすぎは要注意。

スポンサーリンク




枝幸町岡島、7人死傷の事故現場はどこ?

現場は信号機のない交差点で、若干交差点手前まで来ないと見通しが悪くなっていますが、片方の道路には点線があるようです。
※どちらがどちらの方向から来たのかは不明。

北海道枝幸郡枝幸町岡島

 

スポンサーリンク




7人死傷事故、岩崎まどかさんらの情報は?

この事故にあった7人について判明しているのは以下の情報。

岩崎さんの乗用車(ミニバン)
-運転手-
名前:岩崎 章仁
年齢:51歳
性別:男性
職業:漁業
住所:北海道枝幸町山臼
怪我:軽傷

名前:岩崎 まどか
年齢:49歳
性別:女性
職業:不明
怪我:全身強打により死亡

名前:不明
年齢:14歳
性別:男性
職業:不明
怪我:骨折の重傷

名前:不明
年齢:9歳
性別:女の子
職業:不明
怪我:骨折の重傷

 
岩崎さんの乗用車(ミニバン)
-運転手-
名前:古川 光輝
年齢:24歳
性別:男性
職業:漁業
住所:北海道枝幸町新港町
怪我:骨折などの重傷

名前:不明
年齢:不明
性別:女性
職業:不明
怪我:骨折などの重傷

名前:不明
年齢:1歳
性別:不明
怪我:軽傷

スポンサーリンク




休日中の7人死傷事故にネットの声は

優先、非優先はハッキリしてる感じだな。調子こいてノールック・ノーブレーキで進入した非優先側が専ら悪ではあろう。

交差点なんだから標識なくても線はある。ボーッとしていたのかな。まあ一時停止標識あっても徐行でGOするのも最近は多いし。

最近よくコンビニやスーパーの駐車場から車道へ勢いよく発進する車見るけどさ〜車道走ってる後続車がブレーキ踏まなきゃいけないようなタイミングで発進する奴は運転するなって思うよ。本人は今がチャンスって思ってるかもしれないけど全然チャンスじゃないから。ちゃんと周囲見えてるのかね?

一時停止の標識が無いと書いてるけど、路面には明確に優先道路の表示がされている。事故原因は非優先道路側の安全確認不履行でしょう。こんな見通しの悪い道路で安全確認しないなんて、普段は交通量が少ないので偶々事故らなかったのでしょうか。

こういう交通量の極めて少ない田舎道だと他車は来ないものだと思ってそのまま突っ込むのかね。東北に行ったとき、踏切で一時停止したら後続の車はまったく減速する気がなかったのか追突されるところだったのを思い出したよ。田舎だと当たり前の交通ルールを守るのも命がけだと思った。

こういう技術不足のような事故で毎回疑問なんだけど、そもそもの自動車教習所の合格システムが甘すぎて受からせるように教えてしかいないのが大問題。今の教習所ってバック駐車も教えてないところもある。娘がバック駐車を教わってないと言った時、度肝を抜かれた。人を殺すような物を扱うのだから学科より重点的にもっと運転技術を教えてほしい。あまりにもドヘタが多すぎるし未熟な運転者が増えすぎている。

最近は特に増えてる事故ですね、何故交差点の手前で安全確認をしないのかな?車だけでなく自転車や歩行者でもさ思うが事故すれば損しかしないのに簡単な安全確認すらおこたるのは何故なのか?相手が止まってくれると思ってるのかな?それとも車だから大丈夫だと思ってるのかな?交差点や踏切など少しの事で回避できる事故を起こす人が多すぎる、免許の制度に不備があると思うのだが?最近は特に標識の意味がわからないとか緊急時の行動が分からないとか、教習所で習う初歩的な事が出来ない人が多過ぎる、もう少し厳しめの教育や試験が必要だと思う。

~こちらも読まれています~
×