MENU
事故

渡邊徹の顔画像は?名古屋市南区の事故現場どこ?名鉄名古屋本線、踏切で特急列車に衝突し当て逃げ!勤務会社どこ?

4月11日(日)の夜、名鉄名古屋本線の踏切で列車と車が衝突する事故が発生し、その後に車が現場から逃走するといった事件がおきていました。

4月11日の日曜日は、名古屋市で多くの事件が発生しており、そうした中の列車との衝突事故、何がおきていたのか?

スポンサーリンク

名古屋市南区呼続、踏切で車と特急列車が衝突事故!

この事故(事件)がおきたのは、2021年4月11日(日)の午後10時頃のこととされています。

名古屋市南区にある名鉄名古屋本線の踏切で、特急列車が衝突する事故が発生し、その後に車を運転していた人物が車ごと逃げたとして逮捕されました。

道路交通法の事故不申告の疑いで逮捕されたのは、愛知県蟹江町に会社員の男、渡邊徹 容疑者(38)

車との衝突があった列車は、衝突した部分が車のバンパー部分だけであったようで、掠めて側面が削れたといった状況であったため、幸い列車に乗っていた乗客およそ60人に怪我はなかったとされています。

この事故(事件)からの逮捕は、会社の同僚男性が翌日、12日の朝になって、渡邊容疑者に依頼されて警察に電話したことから、逮捕となったとされています。

スポンサーリンク


列車当て逃げ事故の経緯と、逃走理由・動機は何?

事故当時の状況として、踏切がおりてまず先に車が踏切の近くに停車していたとようで、今回の事故について以下のように供述しています。

「助手席の同僚と話をしていてブレーキを踏む足が緩んでしまった。怖くなって逃げた」

衝突したのは、豊橋発名鉄岐阜行きの特急列車で、列車を運転していた運転士によると、踏切内に車体を進入させて停止している車を発見し、すぐに急ブレーキをかけるも間に合わなかったとしています。

※ブレーキしてもすぐには止まれず、特急などスピードが出ているものであれば制動距離はかなりの長さになるため。

 
渡邊容疑者は現場から逃走して、出頭したのは翌朝になってから、理由は「怖くなって逃げた」といったものであるものの、その事故の起こし方や、当時の時間帯などを考えると、飲酒運転をしていたために一度逃走をして、お酒が抜けた時間帯に出頭したといったことも考えられます。

こうした方法は、飲酒して何かしらの事件や事故をおこした人物らの常套手段となっており、ひき逃げなどの悪質な事件が増加している一因ともなっています。

警察は、渡邊容疑者に関して、過失往来危険の疑いも視野に捜査を進めているとしています。

スポンサーリンク




名古屋市南区、渡邊徹の列車当て逃げ事故の現場はどこ?

事故がおきたのは、下記の場所にある踏切であると思われます。

愛知県名古屋市南区呼続2丁目


スポンサーリンク




渡邊徹 容疑者の顔画像や経歴、会社はどこ?

渡邊容疑者については、顔画像などの情報はでておらず、また名前が有名人と同じ読みであり、多い名前でもあることからSNSなどでも特定には至っていません。

名前:渡邊 徹(わたなべ とおる)
年齢:38歳
性別:男
職業:会社員
会社:不明
住所:愛知県蟹江町

▼罪状:事故不申告(道路交通法)
3月以下の懲役または5万円以下の罰金

※過失往来危険
30万円以下の罰金

 
4月11日は「新型コロナのまん延防止」で対象地域などでは駆け込み需要?として、最期の週末で様々な場所に出かける人が増えていたタイミング、自粛疲れなどもあり、知らないうちに溜まっていたストレスから、、といった無意識的な影響があったの可能性も考えられますが、逃走の理由とはならないため、今一度気を引き締める必要があります(愛知県は週明け検討)

スポンサーリンク




渡邊徹の列車当て逃げ事故にネットの反応は

何に怖くなって逃げたんだろうか?電車を止めると賠償がすごい額だけどな。
隣に乗ってた人がもっと冷静に判断してあげれば良かったが逃げたなら同罪かな。

飲酒運転だったから、アルコール抜けた頃合いに出頭したとしか思えない。
飲酒運転だと乗ってた同僚も飲酒運転幇助になるから、口裏合わせには協力的だろうし。
体内のアルコール代謝物で、時間経過多少あっても飲酒後何時間、と検査出来る手法確立されないかな。

一応、踏切で列車待ちはしてたんだね?只、車(オートマ)の操作が不味かった。
逃げたって事は助手席の同僚も同罪。事故をおこしたのは11日午後10時頃で逃走、
自首して来たのは翌日の朝。「怖くなって逃げた」の他に追加で
「酒を飲んでいたので逃げた」か?尿と座席の汗で酒鑑定を願う。

この事故では誰もケガしてないので、任意保険に入っていれば物損事故扱いで
対物の保険が下りて解決するケースであり、普通なら逃げる必要性は全くない。
過失往来危険罪で30万円以下の罰金を食らう可能性はあるけど。
飲酒だったとか、あるいは任意保険未加入だったとか?

ここ最近列車と車多いですね。ひき逃げの大体の理由は怖くなって逃げた。
被害が最小限で済んだからいいもののこれが人でもこの人は同じことをするはず。
怖いのは当たり前、でも被害に遭われる方はもっと怖い思いをする。
自分本位のつまらない言い訳せずにやってしまったらやることがあるでしょ。
今後大きな事故を起こさないためにもここで身に染みて下さい。

会話に夢中になってブレーキペダルから足を浮かせてしまうほど集中力がないのなら、
二度と車には乗らないほうがいいよ。その自覚の無さが自分を甘くしているから、
列車の乗客の無事にさえ考えが及ばなかったのだと思う。
もう少しで大惨事ったというのに、自分の身の安全にしか気が向かなかったのだろうね。
憶測にしかすぎないけど、この状況なら飲酒の有無を隠すために一時的に身を隠したのではないか
と疑われても仕方がない。規模は違うが、60人の乗客相手のひき逃げ事件とも受け止められる。
怖くなって〜と可愛らしいことを聞いても、同情する気になれないほど情けない。

~こちらも読まれています~
×