MENU
事故

高橋寿王さん死亡の現場どこ?函館市新湊町の志海苔漁港で高校生が遊泳中に、、水難事故多発!福島、下郷町の阿賀川でも死亡事故

7月18日(日)、全国で暑い夏日が続く中、水難事故が多発しています。

北海道函館市の漁港で、18歳の男子高校生が海でおぼれる事故が発生し、後に死亡が確認されました。

暑い季節になると急増する水難事故、死亡に至る原因はなんだったのか?

北海道函館市新湊町の漁港で高校生が死亡

この事故がおきたのは、2021年7月18日(日)の午後3時半過ぎ、北海道函館市新湊町にある志海苔漁港からの通報で事態が発覚しました。

通報を受けて消防などが現場に駆け付け、男性が救助され病院に運ばれましたが意識不明の重体となっており、後に死亡が確認されました。

この水難事故で死亡したのは、函館市内に住む高校生の男子、高橋寿王さん(18)

若く元気な人物が溺れてしまった理由はなんだったのか?

スポンサーリンク


漁港で高校生が溺れて死亡の原因は何?

死亡した高橋さんは当時、仲間と5人くらいで遊びに来ていて、このうちの1人と一緒に泳いでいましたが、姿が見えなくなったとされており、救助の通報も時すでに遅かったようです。

18歳の男子ということで泳ぎに自信はあったのかもしれませんが、川や海などでは泳ぎがうまい人でも溺れてしまうことが多々起きており、また現場は海水浴場ではなく漁港であったということから、人が泳いで遊べる環境ではなかったことが伺えます。

 

高校生溺死、志海苔漁港の場所はどこ?

今回の事故がおきた漁港は「志海苔漁港」とされていますが、この名称の漁港はいくつかあるようで、「新湊町」とのことなので下記の場所ではないかと考えられます。

志海苔漁港(銭亀地区)
北海道函館市新湊町

スポンサーリンク




死亡した高橋寿王さんの情報は?

死亡した高橋さんについて判明しているのは以下の情報。

名前:高橋 寿王
年齢:18歳
性別:男性
職業:高校生
学校:不明
住所:不明
死因:溺死

屋内で監視の目があるプールなどでも稀に起きてしまう水難事故、川や海などの自然の場所ではさらにその確率は上がるため、水遊びをする際には注意が必要です。

立ち入り禁止、遊泳禁止の場所で泳ぐ人も出てくるなど、暑くなってくるこれからの季節、危機意識をもっての行動が重要ですが、若くして亡くなった高橋さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク




福島県でも高校生の水難死亡事故が発生

7月18日(日)の午後1時50分ごろ、福島県下郷町弥五島を流れる阿賀川で15歳の男子高校生が溺れて死亡する事故が起きています。

当時、男子高校生は友人の高校生と2人で川遊びをしていましたが、男子高校生の姿が見えなくなったため、男子高校生の友人が携帯電話で通報したことで事態が判明。

通報から約1時間後に到着した同署員らが捜索し、水深約2.5mの川底で沈んでいる男子高校生を引き上げましたが、心肺停止の状態であり、搬送された会津若松市の病院で死亡が確認された。死因は溺死。

スポンサーリンク




全国で水による死亡事故多発にネットの声は?

気温が上がっても、水温が低いままならば遊泳は危険でしょう。体を思うように動かせないはずです。

海も川も毎年毎年・・・子供から目を離し助けに行った親も溺れるとか人が違うだけで内容はほぼ同じ。他人事ではなく教訓としていい加減学びましょう。

子供の頃漁港で飛び込みしてる子供は結構いた。海水を飲んでパニックになったのかな?どちらにしても若いだけに残念です。

そもそも、2021年7月19日現在、北海道内の漁港は全て遊泳禁止です。5万円以下の罰金。

船もあるし、深そうだし、波もたってるし、こんなところで泳ごうと思う気がしれないんだけど。事故に遭ってもしようがないとしか言えない。

たまに釣りにここに来るけどなんで泳いじゃったかな。漁港は足がつく場所なんてないし。底は海藻だらけだし、舟をつける為のロープやらなんやらで足に絡まる危険もあるし、しかも昨日の日中は風で漁港内も波がたってたでしょうに。

釣りが趣味なので、週末などに釣りは行きます。漁港や堤防などの比較的足場が安定していて気軽に行ける釣り場ではライフジャケットも着けずにサンダルで釣りをしている人を良く見かけます。何かあってからでは遅いです。コロナ禍でアウトドアが人気になったようですが、命を守るのは自分自身だとわかって欲しいです。

~こちらも読まれています~
×