×
事故

広島、女子中学生転落死亡事故の現場どこ?自転車で下校中、、福山市神辺町上竹田の市道で沖野ミモザさん(14)

7月13日(火)の午後、広島県福山市で、自転車に乗っていた中学生が下校中に川に転落し、死亡する事故が発生しました。

死亡した女子中学生は14歳、早すぎる死に悲しみの声が上がっています。。

当時、死亡事故へとつながった現場はどのような状況にあったのか?

広島県福山市、下校途中の中学生が川へ転落死亡

この事故がおきたのは、2021年7月13日(火)の午後1時55分ごろのこととされています。

事故は広島県福山市神辺町上竹田にある市道でおきており、当時自転車を運転し下校途中であった福山市に住む中学3年生の少女、沖野ミモザさん(14)が、市道沿いにある竹田川に自転車ごと転落しました。

通りがかった人が消防に通報し、沖野さんは救助されて病院に運ばれたものの、およそ1時半後に死亡が確認されており、死因は溺死とされています。

下校中の死亡事故、、なぜこのような事故がおきてしまったのか、、

スポンサーリンク


広島、女子中学生自転車転落死亡事故の原因は何?

最近は雨が多いですが事故が起きた当時、現場付近では雨は降っておらず、川の水深も75cmほどと浅めの場所であったようです。

現場は田んぼや川沿いに続く細い市道で、ガードレールのない幅およそ2.5mの直線道路で、沖野さんは当時、友人2人と自転車での下校中であり、転落したの沖野さんだけであったようです。

現状ではこのあたりのしか判明しておらず、警察が詳しい事故の原因を調べるとしています。

スポンサーリンク




増える危険な事故、歩行者・自転車の危険行為は

車やバイクなどの車両事故はもとより、歩行者や自転車の人物による事故も近年増えています。

その中でも危険視されているのが、スマホを触りながら歩いたりする「ながらスマホ」で、自転車ではとくてにイヤホンを付けて音楽を聴いて自転車に乗っている姿などは毎日どの場所にいても目撃される違反の一つ。

先日、踏切で女性がひかれる事故がありましたが、女性はスマホをいじりながらなぜか踏切の中で長時間立ち続けていたことが判明しており、目撃者の情報でイヤホンをしてスマホを触っていたことから、目の前の停止のための棒を見て、踏切手前で止まっていたと勘違いしていた可能性があるとされています。

また、自転車では2列に並んで走行をする姿もよく目撃されるものですが、こちらもNG行為の一つで、隣の自転車が少しバランスを崩してぶつかったら、、、そのまま車道に転んで死亡事故につながる可能性もあります。

どのような状況でも死亡事故が起きる可能性はあるものの、そうした中でも事故になる危険が高いとされているものでも行ってしまうのは、普段からの意識の問題であり、そうした間違った認識をどのように改善していくかが課題となっています。

スポンサーリンク




事故で死亡した沖野ミモザさんについて

死亡した沖野さんについて判明しているのは下記の情報。

名前:沖野 ミモザ
年齢:14歳
性別:女性
職業:中学生(3年生)
学校:不明
住所:広島県福山市
死因:溺死

死亡した原因が溺死ですが、現場は水深75cmほどの川、この状況では通常溺れなさそうですが、顔がつかるほどの深さがあれば人は十分に溺れるとされており、また流れのある川でそれほどの深さがあれば、溺れてしまう可能性も高くなります。

現場の川の高さは市道から結構なものあるため、転落の衝撃で意識を失ったりしてといったことが考えられます。

中学3年生、高校目前でこれから楽しいことが多く待っていた矢先での死亡事故、ご冥福を祈ります。

スポンサーリンク




女子中学生、転落死にネットの声は

川に転落する前か途中で何らかの理由で気を失ったのかな? 立てば溺れる水深じゃないのにな。ご冥福をお祈り致します。

事故か病気かわからないけど残念です。友達の心のケアよろしくお願いします。ご冥福をお祈りします。

水深75なら助けれたよね。友人2人は何してたのかな?怖くて動けなかったのかな?

自転車の整備不良か?最近の中学生とか高校生の自転車の整備具合がよろしくないからなぁ。

堤防道路から川まで結構距離があるな 隣の子が落ちてもおいそれとは助けに行けなかったんだろう 気の毒な事故ですね 友達も相当なショックでしょうね。

子供を亡くした遺族と目の前で目の前で人の死を目の当たりにした友人のショックはいかほどのものか・・・それなのにまず誰かを責めるようなコメントする奴等って何なの?人として情けない。

東武練馬駅で死亡女性名前だれか判明は?事故当時の現場画像が衝撃…原因はながらスマホ?東武東上線2021年7月8日(木)の夜、東京都板橋区にある「東武練馬駅」近くの踏切で、女性(31)が電車にはねられて死亡する事故が発生。 当...
~こちらも読まれています~