12月4日の正午前、東京都世田谷区にある小田急成城学園前で、不審者の男がナイフなどを持っているのが職務質問で明らかになり、緊急逮捕されました。
佐藤龍太(35)は、ナイフなどをもって、女性に付きまとっていたとされており、鉄パイプ爆弾(自称)も持っていたとされています。
日中の駅前でおきていた恐怖の事件、、その真相は。
もくじ
成城学園前駅で不審者がナイフなどを所持
この事態が最初に明らかになっていたのは、2023年12月4日(月)の午前11時半過ぎの事とされています。
現場となった東京都世田谷区の小田急成城学園前駅前の交番に。1人の女子高校生が駆け込んで助けを求めたことから。
この事態に警察(警視庁成城署員)が近くにいた男に職務質問したところ、およそ9cmのナイフ2本と鉄パイプを持っているのを発見し、銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕した。
逮捕されたのは、佐藤龍太 容疑者(35)で、犯行動機に関して衝撃的な証言をしていることが明らかになっています。
参照:鉄パイプ爆弾所持か「女性殺して自分も死ぬ」 成城学園前駅前でナイフ所持容疑の男逮捕 警視庁
ストーカー?無理心中目的でつきまといか
この事件で逮捕された佐藤容疑者は職務質問などの際、動機について次のように述べているとされています。
また、交番に駆け込んだ女子高校生は次のように話していますが、佐藤容疑者と同じ人物かは分かっていないとされています。
しかし、佐藤容疑者は逮捕後に次のように微妙に供述が変わっているともされています。
これが無差別での犯行だったのか、つきまといからの犯行だったのか。。
成城学園前駅の現場状況について
逮捕当時、佐藤容疑者は持っていた鉄パイプに対して「鉄パイプ爆弾だ」と説明したことから爆発物処理班が出動し、確認を進めていました。
ただ、その後に佐藤容疑者が持っていた金属の筒からは火薬の反応が確認されたが、点火装置のようなものはないとされています。
佐藤龍太の顔画像や経歴について
逮捕された佐藤容疑者に関して判明しているのは次の情報。
名前:佐藤 龍太(さとう りゅうた)
年齢:35歳
性別:男
職業:不明
住所:不明
凶器:ナイフ2本、鉄パイプ(火薬入り)
罪状:銃刀法違反
逮捕容疑は銃刀法違反と比較的軽めの罪状ですが、殺害しようとしていた供述から殺人未遂が問えるのか?また、軽い罰則ですぐに出てきてしまうことを懸念する声が出ています。
成城学園前駅でおきていた衝撃の事件にネットの意見は
大惨事にならなくて良かった。警察の職質は、非常に有効な場合が多いと思う。年末イロイロな所でイベントや商戦があり、繁華街は賑やかになる、そういう時こう言う手合いは、現れテロ行為を行う。怪しいと一般人が思って職質はやめた方が良いですね!捲き込まれて自分が被害に逢う!なので直ぐに警察に通報する事と協力するのは良いと思う!避難誘導危険告知等ですね。シロートがでしゃばると手痛い眼に逢うのは必定だろう。
不審な男性を発見し職務質問をした警察官の方に感謝、賞賛を送ります、刃物を所持していたとの事、駅前の人通りの多い場所で秋葉原の様な人身に関わる事件、また爆弾の様な物が爆発でもしたら電車の乗客を含め大惨事の可能性も有りました、この警察官の功績は極めて大きいと思います。
電車に乗ろうとしていたのか分からないですが、爆弾を持って電車なんかに乗って来られたらこれほど恐ろしいことはないです、駅前で未然に防げたのは良かったです。よほど怪しかったのか、職務質問は適切な判断だったと思います。爆弾を持っていたりナイフを持っていたり、このまま社会に居たら危なそうな人物のように思えます。
頑張って対応してくれている警察官が多いけれど、一部中には逮捕されている人物や、高圧的な人物、おかしな警官もいる。もっとそうした人物に対して規律を処分を厳しくすれば、尊敬される職業になると思うのだけど。
高校生の頃から職質を何回も受けた事あるけど、私服刑事は素直に従っても10分以上は拘束されるし犯人と決めつけて態度も言葉も高圧的だから拒否したくなるけど、制服着た警察は素直に従えば5分程で解放される。YouTubeや路上で制服着た警察の職質に反抗している場面や動画を見た事あるけど、びびってるんだなぁって感じる。初めてだったらパニックになるし、びびるだろうけど素直に従えばすぐに終わる。協力した方が自分の時間を削られずに済む。
訳わからない輩がなんだか多い気がする。ストレス発散なのか?自己中なのか?他人に迷惑をかける行動はどうなんだろかと思うけど、こう言う方にはわからないのだろうと。何事も無くて良かったけど、これから忙しい時期になるし、もしかしてこの先こう言う方が多くなるかもしれない。万が一の場合に対策をしていかなければならない。なんとか無事に過ごしたい。