3月10日(木)に栃木県上三川町にある県営住宅で、50代女性の遺体が見つかった事件。
この女性のパスポートを使用して日本を出国してイギリスへ逃走しようとして逮捕された女(28)が死体遺棄の疑いで再逮捕されたことが明らかになりました。
逮捕されたのは死亡していた女性の娘で、この事件の背景に何がおきていたのか?
もくじ
上三川町天神町の県営住宅で50代女性の遺体発見
2022年3月10日(木)に栃木県上三川町の県営住宅に住む橋本啓子さん(54)が、自室のベランダで刃物で頭や顔を切りつけられ殺害されていた事件。
当時、女性と連絡が取れないといった勤務先からの通報を受け、警察が自宅を訪れたところ、ベランダで変わり果てた姿の橋本さんが発見されました。
現場から凶器は見つかっておらず警察が原因を調べていましたが、その後の調べで同居する娘の橋本志穂 容疑者(28)が3月24日(木)死体遺棄の疑いで逮捕されています。
逮捕されたこの娘とされる人物、その裏で別の犯行で逮捕されていたことも明らかとなっています。
橋本志穂、母親のパスポートでイギリスへ出国
ベランダで死亡していた啓子さんは、亡くなってから3週間ほどたっていたとされていて、同時期から仕事場の同僚や近所に住む人が異変を感じ取っていたようです。
また、啓子さんが死亡していたと思われる2月25日(金)、志穂容疑者が成田空港に現れて母親の啓子さんのパスポートを使用してイギリスへ出国してましたが、イギリス虚偽が発覚したため強制送還されていました。
母親殺害後に海外逃亡?死体遺棄で逮捕、殺害にも関与か
橋本志穂 容疑者は2月25日、イギリスに出国しようと成田空港で啓子さんのパスポートを使って母親になりすまして、無人の審査ゲートに向かいましたが通過できませんでした。(指紋で引っかかったと思われる)
そこで今度は有人の審査ゲートを利用して審査を突破しイギリスに出国し、その後にイギリスの入国審査で虚偽が発覚したため、3月1日に強制送還され旅券法違反の疑いで逮捕されていました。
その後の調べで、母親の啓子さんの遺体を遺棄した疑いが強まったことで、橋本志穂 容疑者が再逮捕されています。
殺害された橋本啓子さんについて
殺害され遺体となって発見された橋本啓子さんについて明らかとなっているのは次の情報です。
名前:橋本 啓子
年齢:54歳
性別:女性
職業:不明
住所:栃木県上三川町天神町
死因:不明(頭部などの切り傷による出血死か)
橋本志穂 容疑者の顔画像や経歴、余罪は?
殺害された橋本啓子さんの娘である人物、橋本志穂容疑者について明らかになっているのは次の情報。
名前:橋本 志穂
年齢:28歳
性別:女
職業:イラストレーター(自称)
住所:栃木県上三川町天神町
罪状:旅券法違反・死体遺棄
5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金
3年以下の懲役
また、容疑者には母親を殺害した疑いも持たれています。
栃木県上三川町天神町、事件の県営住宅はどこ?
事件がおきたのは、下記の場所にある県営住宅とされており、詳しい場所(部屋)については確認中ですが、一部では1階東から2軒目であるといった情報が出ています。
栃木県上三川町天神町
母親を殺害して成りすまして海外逃亡?驚きの事件に
母親をたぶん殺害しベランダに遺棄。しかも、母親のパスポートで、バレないで海外行けるとでも思ったのかな。ハードが狂ってる。
何処も出国はザルだからな…アメリカなんざノーチェック、逆に入国は厳しい、特に若い女性の一人旅は厳しいって聞くね、特に荷物が多いと就労目的疑われて別室行きが多いと聞きます。
出国よりも入国の方が厳しいのは当たり前です。日本のパスポートで出国と帰国の入国はスルーは簡単だと思うけど、外国人が日本に入国するときはなりすましは簡単ではないと思います。
イギリスだから引っ掛かったけど、フィリピンあたりだったら何事もなく成功してただろうね。出国時のチェック体制が強化されるのは間違いなく、余計な事をしやがってと思っている輩は結構いるんじゃないかな。元々なりすましで出国するのはよくある手口。昔は本当にザルだったから。
『橋本容疑者は、啓子さんのパスポートを使って海外へ渡ろうとしたところを逮捕されていました』そうニュースにあったけど、日本からは普通に親のパスポートで出国できて、すでに渡っていた。イギリスで偽装がみつかり強制退去。日本人女性が目をつけられるなんて相当ですよ、気づいたイギリスの税関職員は優秀だと思います、、が、日本がザルだっただけ。情けない。
うーん、母親のパスポートって、いくら顔が似てたとしても年齢差的に騙すのは無理があると思う…のに日本出国出来ちゃってるのはどうなんだろう?無人でダメだったのに有人審査で通れちゃうというのもね…有人の方が厳しそうなイメージだけど実際は違うのかな。結局入国時にひっかかったみたいだけど、それはつまりイギリスで見抜けた事を日本では見逃した事に他ならない訳で。審査の見直しが必要なのでは?
