×
事件

柴田卓也がヤバイ!車でフェンス破損し柏原東小学校に校内侵入!神田鈴葉が覚せい剤所持理由で逮捕も釈放の背景、、

柏原東小学校に不審車が侵入、事前にパトカーから逃走し事故

5月31日の午後、大阪の柏原市にある小学校で衝撃的な事件が発生しました。

現場となったのは柏原東小学校で、当時警察のパトカーから逃走中かった乗用車が小学校のフェンスに衝突し、そのまま校内へ逃走した事件。

逮捕された男の正体はだれなのか?またその動機とは。。

大阪、柏原市の小学校に不審な男が侵入

この事件は2023年5月31日(水)の午後2時過ぎに発生していたもので、現場となったのは大阪府柏原市にある「柏原東小学校」付近。

「車が正門付近に突っ込んだ」

さらに車に乗っていた男は、フェンスを乗り越えて学校の敷地内に侵入しましたが、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されました。

事件が起きた当時、小学校は5時間目の授業中でしたが児童や教職員に怪我人はいないとされており、集団下校にて帰宅させるとしています。

小学校のフェンスを破壊して突如侵入してきた男の正体はだれなのか?

参照:車を小学校のフェンスにぶつけ敷地内に侵入か 男を逮捕 大阪

スポンサーリンク


事件前にパトカーから逃走し小学校へ侵入

逮捕された男は小学校へ侵入する前にパトカーから逃走をしていたことが判明しています。

このきっかけは、市内の宅配ピザ店の駐車場で不審車両を発見した人物からの匿名の通報から。

「前と後ろのナンバープレートが違う車がある」

警察官が現場に向かって車を囲みましたが、男が乗る不審車が急発進して逃走しました。

その後に車は店のバイクや車などと衝突しながら逃走を続け、すぐ近くにあった市立小学校「柏原東小学校」のフェンスに突っ込みました。

さらに車に乗っていた男は、フェンスを乗り越えて学校の敷地内に侵入しましたが、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されています。

また、車に同乗していた女がいるとされており、警察はこちらからも事情を聞いているとされています。

男が侵入した現場、柏原市立柏原東小学校

事件がおきたのは下記の場所にある小学校前でした。

また、この小学校のすぐ目の前にピザ店(ドミノピザ)がありますが、容疑者が乗っていた車があったのがはこの場所で、一度別の方向に逃げた後に猛スピードで戻ってきて事故をおこしたようです。

【中継】小学校に車が突っ込む パトカーに追跡されていた車 運転していた男が学校に侵入【関西テレビ・newsランナー】

柏原市立柏原東小学校(大阪府柏原市大県1丁目)

スポンサーリンク




柴田卓也と神田鈴葉の顔画像経歴について

逮捕された男について黙秘しているようで名前などの詳しい情報は判明していませんでしたが、名前などの情報が判明したようです。

また、同乗していたとされる女についてもは覚せい剤所持の疑いで逮捕されましたが、後に釈放されたことが明らかになりその理由については明かされていません。

身元などがすぐに判明しなかったということから、所持品(免許証)なども持っていなかったと考えられ、違うナンバープレートの車に乗っていたことも考えると何かしらの余罪などがあると考えられます。

一歩間違えられば死者も出かねかった事件、、その正体は、、

-容疑者-
名前:柴田 卓也
年齢:不明
性別:男
職業:不明
住所:不明
車種:白色のトヨタ「レクサス」
罪状:建造物侵入(3年以下の懲役または10万円以下の罰金)

※追加情報
同乗していた女、神田鈴葉が所持していたかばんに覚醒剤を所持していた疑いで逮捕されたことが明らかになりましたが、後に釈放されたことが判明。
※容疑については否認していて、釈放理由は体調不良としています。

「覚せい剤は私の物ではありません」

-同乗者-
名前:神田 鈴葉
年齢:24歳
性別:女
職業:無職
住所:大阪府羽曳野市古市4丁目?
罪状:覚醒剤取締法違反(所持)(10年以下の懲役)

参照:パトカーに追跡された車が小学校に突っ込む 乗っていた男が校内に侵入し逮捕 同乗の女は覚醒剤所持か

不審者によるトンデモ犯行にネットの声は

日本の事件事故の刑罰は軽いよ。全て累積式にしたらいいのにと思う。かつ、損害賠償の未払い逃げ得は絶対にさせないようにし、それ相応の労働を課して完済するまで刑期は延長されるという事にしてはどうかと思う。

今回も警察は通報を受けてから動いていただけで、捜査を盗難車の捜査に裂くリソースは無いそうだ。所詮、窃盗なので優先度が低いそうだ。(イギリスでは近代まで馬泥棒は死刑だったが)
しかし、サミットに24000人は動員できる。その24000人は普段何をやっているのだろう?

盗難ナンバーを付けた車を乗っている時点で既にアウトだが、そんな奴は追いかければ必ずところ構わず逃げるし、他人を危険に晒す。このような犯罪にはすぐに出て来られない長期刑となるよう、法改正が必須だと思う。

児童や先生に何もなくて本当によかった。下校の列にでも突っ込んでいたら大変なこと。あとあてられた車やバイクはいつものように、ない者からは取れません。という日本の素晴らしい犯罪者のための法律により泣き寝入りになるのかな。損害賠償が終わるまで塀の外に出れない。など法改正どうにかならないものでしょうか。逃げとくでは犯罪減りません。

盗難車に対する刑罰が軽すぎるのが問題でしょ捕まえてもすぐに自由に野放しにするから何度でも懲りずに繰り返すんだよ。そもそもこの手の犯罪に過失とかないんだから厳罰化しても一般人にとっては問題ない抑止力で被害が減るだろうから良いことしかないなぜ厳罰化しないのか??

盗難車かな。前のナンバープレートはねじで簡単に取り換えができるけど、後ろは封函しているから、取り外しが面倒だし、新たに封を用意しないといけないから手間がかかる。Nシステムがチェックするのは前だけだし、パトカーもすれ違いの際に運転手の挙動等を見ることから、前ナンバーは気にしても、後ろは明らかな交通違反で捕まえるとでもない限り気にしないと思われる。だから、前だけ交換というのはわかる。それにしても通報者はよく前後が違うってわかったよねえ。過去同じ車種で盗まれた経験があるのかな?自分だったらレクサス程度じゃ、「1」とか「7」とか「8」がソロかぞろ目でもないとそもそも視界にはいらない。

~こちらも読まれています~