×
その他のニュース

須賀川創英館高校に刃物男侵入!18歳少年の名前や顔画像だれで犯行動機は何?創立記念日

須賀川創英館高校

6月1日の午後、福島県須賀川市にある県立須賀川創英館高校の敷地内に刃物を持った男が侵入したことが明らかになりました。

犯人の男はすでに警察によって逮捕されていますが、学校へ不審者が侵入する事件が相次いでおり不安の声が出ています。

犯人の正体や動機は何だったのか?

須賀川創英館高校に刃物男が侵入

この事件は2023年6月1日(木)の午後1時半ごろに発生しており次の通報から判明しています。

「敷地内に入ってきた男が刃物を持っている」

現場となったのは福島県須賀川市にある県立高校の「須賀川創英館高校」でした。

刃物持っていた男は通報により駆け付けた警察に銃刀法違反の現行で18歳の少年が逮捕されました。

参照:県立高校に刃物を持った男 銃刀法違反で現行犯逮捕(福島・須賀川市)

スポンサーリンク


学校は創立記念日、犯行動機は何?

この事件では学校の関係者が、学校の敷地内にいた男を見つけて話を聞いていたところ、ナイフを持っていたことが判明し警察に通報したとされています。

職員用の玄関前に座り込む不審な男を教員が見つけ、声をかけたところ近くに置かれていたナイフを見つけたとされています。

また、この日高校は創立記念日で生徒は休みでしたが、当時校内には部活動をしていた生徒が数人いたようで、幸い生徒や教員に被害はなかったとしています。

福島県立須賀川創英館高等学校について

今回の事件の現場となったのは、下記の場所にある学校であったようです。

福島県立須賀川創英館高等学校(福島県須賀川市緑町88)

スポンサーリンク




犯人の名前や顔画像はだれ?

逮捕された犯人について詳しい情報は公開されていませんが、年齢からすると卒業生などの可能性も考えられますが、まったくの無差別目的であったのであれば恐怖。

※追加情報
18歳の男は教員に対し「すみません」と泣きながら謝ったとされていて、これまでのところ、男と高校との関係はないとされています。

名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:無職
住所:福島県須賀川市
凶器:ナイフ
罪状:銃刀法違反(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)

目的などがわからない点から不安の声がでていますが、こうした事件でなんだかんだで不起訴などで実質無罪となっている状況も多く、実際にだれかに被害が出るまではこのような事件でも同様に扱われる可能性があり、被害者待ちの状態に不満の声は多いです。

ただ、こうした事件をおこしたとしても不起訴=無罪が証明されたと主張する人物もいることから、最悪の事態が起こらないことが願われます。

須賀川創英館高校に侵入した刃物男にネットの声は

学校は学びに行く場所であり、刃物なんかを持参して侵入する場所ではありません。最近、また学校を狙うような未遂事件が目に付きます。全国の学校や保護者の方々への更なる注意喚起のためにも、この恐ろしいニュースをもっと取り上げてくれたら良いなと思います。子供達が安心して過ごせる場所であって欲しいです。今回は被害がなく、安堵致しました。

全く関係ない人物が侵入していたのか、元関係者が侵入した下でも事態の深刻さは変わると思う。目的が何かはまだ判明していないようだけど刃物による事件も多いし怖い。この後きちんと対応されるのだろうか?

昭和の頃は物騒な事件は東京か大阪などの繁華街だったが近年は田舎の方が物騒な事件が多い気がする。

サイレン聞こえたから火事か事故かなと思ってたらこれは予想外だった。

本当にしんどいときは「命の電話」でも地域のホットラインでもいい。電話しろ。他害実行前に通報・止めてくれた人がいて本当に良かった。

~こちらも読まれています~