その他のニュース

食中毒「創味中華 銘蘭」はどこ?店主は誰?岐阜県美濃市、中華料理店でサルモネラ菌により男女9人が食中毒

現在、新型コロナウイルスの拡大が再びおきていますが、夏を迎え食中毒などにも気を配る季節がやってきています。

岐阜県美濃市の中華料理店で、5歳から38歳の男女9人の食中毒の症状が確認され、このうち9歳の小学生の男の子が一時入院となっていたことが判明しました。

現在までにいずれも症状は軽いものであるとのことですが、何が原因だったのか?

今回は、この食中毒にスポットを当てて調べてみました。

スポンサーリンク


岐阜県美濃市の中華料理屋で食中毒発生!

岐阜県美濃市にある中華料理店「創味中華 銘蘭」で、7月11日と12日にギョーザや青菜炒め、チャーハン、エビマヨなどの料理を食べた19人のうち、5歳から38歳までの男女9人が下痢や腹痛などの症状を訴えていたことが判明しました。

その後の検査で、従業員や客の便からサルモネラ属菌が検出されたこと、患者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、当該施設を原因とする食中毒と断定し営業禁止処分が下されました。

※患者らに共通する食事は当該施設が調理した食品に限られること、患者らの発症状況の類似からも

また、食中毒を起こした患者らは、いずれも快方に向かっており、入院していた男の子も既に退院しています。

スポンサーリンク

食中毒発生のお店はどこ?店主は誰?

屋号 :創味中華銘蘭(そうみちゅうか めいらん)
営業者:王躍奇(おうちょうき)

〒501-3744 岐阜県美濃市段町110-13

口コミは高評価多数、安くておいしい中華と人気

ラーメンと炒飯などのご飯ものをセットでお値打ち価格で食べられるので、とても満足・満腹になります。たくさん食べたい方におすすめです。

メニューが豊富で価格もリーズナブル、また行きたいなー!

美味しかったよ。しっとり系の焼飯はよいです。中華だから味が濃いのは、致し方ない。シンプルなラーメンも自分好み。

愛想が良くて接客が心地よい。店内は清潔感溢れている。駐車場も裏にもあり広すぎるくらい。
味も良い。ボリュームもお腹いっぱい。台湾風唐揚げごちそう様でした。

まだ開店したばかりの新しいお店です。美味しいと評判で、ランチ時は国道沿いの駐車場は満車なので、最初から裏の広い駐車場に止めたほうが良いかも。
ランチ時は、ご飯とキムチがおかわり自由です。食べ盛りの学生やサラリーマンには嬉しいサービスだと思います。

スポンサーリンク




サルモネラ菌での食中毒の原因は?

サルモネラ属菌は、鶏、豚、牛などの動物の腸管や河川、下水など自然界に広く分布している菌です。

これまでサルモネラ菌による発症(食中毒など)には大量の菌が必要と言われていましたが、近年、少量の菌でも感染し発症する事例も確認されています。

食中毒などの発症は、汚染を受けた食品の摂取により起こり、高熱を発するのが特徴で、 サルモネラ属菌に汚染されている肉や卵を原材料として使用した場合で、次のような食品が原因となりやすいとされています。

・卵(加工品を含む)
・食肉調理品(特に鶏肉)
・うなぎやスッポン等。
 
また、ネズミやペット動物、ハエやゴキブリといった生き物を介して食品を汚染する場合もあります。

潜伏時間は6時間から72時間で、腹痛、下痢、おう吐、発熱(38℃~40℃) が主な症状で、症状は軽症のものが多いですが、一部(とくに小児や老人など)で重症化する恐れがあります。

加熱することで菌のほとんどは死滅する(75℃以上で1分間以上)とされていますが、卵の殻などに付着している場合など使用した後の手洗いなど汚染された手で触ることにより症状が出る場合があります。

スポンサーリンク




サルモネラ菌での食中毒にネットの声は

勝手に食べる側として中華は平気だろって思ってました。熱がすごく入ってる印象と生で提供されるものが少ない印象で。気を付けます。

ノロやアニサキスと違い、サルモネラは明らかに店側の不衛生が問題視される。この店きついですわ。

両方かなり火を入れる料理なのにサルモネラって余程調理がいい加減か、もしくは食器類に付いてた可能性もある。
しかし料理や食器類に残るとしてもかなりの数の菌が繁殖してないとサルモネラで食中毒はならないからなー。相当酷い状態だったんだろう。

食中毒でスグに保健所立ち入りで営業停止を掛けるんだから、コロナでも同じく飲食店(キャバクラ・ホストクラブなど)に立ち入り、感染予防策を取れていなかったお店には罰則を設けるべきです!

中華屋ってなんだかんだ言って、行けば定食がとりあえず食べられるから、ご飯作りたくない時の強い味方なんですよね。
そこで食中毒が起きると生活に即影響しますし、営業再開したとしても不安で行きたくなくなります。
売上が落ちて在庫が古くなってくる時期だと思います。
大型チェーンとかならデータ管理されてると思うけど小さな個人店は人力に頼ってると思われる。
賞味期限や鮮度の点検を今一度してほしい。

餃子やチャーハンで食中毒って考えにくいのですが、作り置きしていたのですか。かなり昔に王将がやらかした。
あのときの王将は食器はちゃんと洗わないしチャーハンは作り置きして注文が来たらザルに入っている冷えたチャーハンを加熱しているなんてことしてました。
今は食器洗い機械導入してるし、作り置きはやめたと思いますが。。。

~こちらも読まれています~