その他のニュース

佐々木聖也容疑者の顔画像は?新海陸翔くん死亡、横浜市都筑区市営地下鉄センター南駅前の事故原因は何?

また幼い命が失われる事故が起きてしまいました。。

7月24日の午後、横浜市で横断歩道を渡っていた小学3年の男の子が路線バスにひかれて死亡する事故が発生。

8歳という幼い年齢がの子供がまた命を失ってしまった事故、何が原因だったのか?

今回はこの事故について調べてみました。

スポンサーリンク

市営地下鉄センター南駅前、小3男児がバスにひかれ死亡

この事故があったのは2020年7月24日(金)の午後4時25分ごろのこと。

横浜市都筑区、市営地下鉄センター南駅前の丁字路で、横断歩道を自転車で渡っていた小学3年男児、新海陸翔くん(8)が右折してきた路線バスにひかれる事故が発生しました。

陸翔君はすぐに病院へ搬送されましたが、約2時間後に死亡が確認されています。

自動車運転処罰法違反(過失致傷)として、東急バスの運転をしていた佐々木聖也 容疑者(44)が逮捕されました。

事故の原因は何?

事故がおきた現場は信号機が設置された丁字路交差点の発生。

バスはバスターミナルを出発した直後で、事故当時には乗客も乗っていたことが確認されています。

今回の事故は横断歩道上での事故、右折してきたバスにひかれたことによるものとのことで、車側も歩行者側も青信号であったようです。

この点からバスの横断歩道での一時停止(もしくは左右確認)の不足、または自転車側の飛び出しなどが考えられます。

事故現場で検証がされているとのことですが、警察は佐々木容疑者への容疑を、自動車運転処罰法違反(過失致死)に切り替えての捜査を進めています。

スポンサーリンク


新海陸翔くん、8歳男児の死亡事故はどこで発生?

事故があったのはセンター南駅近くの交差点です。

センター南駅
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央1−1

スポンサーリンク




バスの運転手、佐々木聖也容疑者の情報は?

佐々木容疑者についての情報で判明しているのは現在、下記の情報のみとなっています。

名前:佐々木聖也(ささき せいや)
年齢:44歳
職業:バス運転手(東急バス)
住所:横浜市都筑区北山田

▼罪状:自動車運転処罰法違反(過失致傷)

事故で死亡した新海陸翔くんの情報は?

名前:新海陸翔(しんかい りくと)
年齢:8歳
職業:小学生(3年生)
住所:横浜市都筑区茅ケ崎中央

▼死因:不明(ショック死?)

スポンサーリンク




駅前でのバス事故についてネットの声は

亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。
どういう状況の事故なのかが分からないので、憶測にはなりますが、自転車の飛び出しか、バスの死角に自転車が入ってしまったのかなと思います。自転車は、危険な運転が多いです。車は止まってくれるだろうというものや、子供の危険予測ができていない運転などなど。自転車にも、免許制度を入れてもらいたいです。

横浜市営バスや東急バスは、神奈中に比べてかなり慎重な運転手さんが多いと思います。事故を起こしてしまったことしか書かれていないので、信号が何だったのかなどが重要だと思います。運転手さんに加担するわけではないけど幼い子を始め大人でも自転車の交通ルールを無視した走行も事実です。子供だけでの走行は年齢制限を設けるのも一つの手かと思います。

よく見てない運転手が悪いってなるんだろうけど、こーゆー事故って、ほんとに運転手が全部悪いんだろうか??
居眠りとか急病じゃない限り、運転手も安全確認怠ってない、とは思いたい。
子供だからってのは別として、自転車側に問題は無かったのか。警察には、しっかりと検分・検証してもらいたい。

歩車分離にしないと同様の事故はなくならない。青信号で渡って車に撥ねられるなんて子供には理解し難い。

交通量と歩行者が多い交差点は、歩車分離式の信号機を設置した方が良いですね。

東急バスは知っている限りでは安全運転してるけどな…交差点曲がる度に曲がりますとアナウンスするしね。歩行者と車両分けるしかないよ。分ければ巻き込み事故減ると思うよ。

~こちらも読まれています~
×