その他のニュース

伊藤楽人の顔画像判明?無免許運転でパトカーに追突!現役消防士の犯行理由は何?室蘭市消防署高砂出張所

驚きのニュースです。

北海道室蘭市の20代の男性消防士が、パトカーに追突する事故を起こしましたが、その際に無免許運転だったことがわかり逮捕される事件に発展しました。

現役の消防士による犯行、、なぜこのようなことをしでかしたのでしょうか?

今回は、北海道で起きたこの事件について調べてみました。

釧路市末広町4丁目転落死の女性は誰?名前や場所はどこ?「フジビル」事故原因はてすりの腐食による事故か。。念5月29日の朝、釧路の繁華街で、女性が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。 近くの飲食店ビルの外階段から転落した...

スポンサーリンク


室蘭市の消防士がパトカーへ車で特攻!無免許で逮捕

この事件が起きたのは2020年5月29日(金)の午後10時ごろのことでした。

無免許運転の現行犯で逮捕されたのは、室蘭市消防署高砂出張所に勤務する現役の消防士、伊藤楽人 容疑者(22)。

当時、登別市新生町で信号待ちをしていたパトカーに伊藤容疑者が運転する乗用車が追突し、その取り調べを受けた際に無免許であったことが判明しています。

伊藤容疑者は日頃から無免許状態で運転か?

今回逮捕となった伊藤容疑者ですが、「免許証」自体は実は持っていたようです。

ただ、2019年10月に速度違反で免許の取り消し処分をされていたとされており、恐らく1年間の取り消し処分中であったと思われます。

犯行動機については、「免許の失効は知っていて運転していた。友人を家に送る途中だった」といった供述をしており、普段から無免許状態で運転をしていた可能性が高いです。

また、今回の事故についてもわき見や、速度の出しすぎなどの可能性が高く、免許取り消しになっても一切の反省をしていなかったことがわかります。

幸い、死者などは出ていませんでしたが、最悪の事態となった可能性もあり、こうした人物の免許は一生取り消しでよいかと思われます。

スポンサーリンク

室蘭市の消防士がパトカーへ車で特攻!無免許で逮捕

事件があったのは登別市新生町3丁目の信号付近であったとされています。

まっすぐな道であるため、通常事故を起こような状態の場所ではないため、明らかに不注意の事故であったと思われます。

時間帯的に下手をすると飲酒もしていた可能性までありますが、そうした情報は出ていないということはスピード超過などが原因でしょうか。

スポンサーリンク




伊藤楽人の勤務場所は室蘭市消防署高砂出張所?

事件を起こした伊藤容疑者が勤めていた消防署は下記の場所のようです。

室蘭市消防署高砂出張所
〒050-0072 北海道室蘭市高砂町4丁目1−15

普段、消防車の運転はしていなかったようですが、現役の公務員であり町の治安を守る消防署員が起こした事件、懲戒免職もあり得る事態ではないかと思われます。

スポンサーリンク




伊藤楽人の顔画像や情報は?

逮捕された現役の消防士である伊藤容疑者について画像などは公開されていないようです。

ただ、SNSでの情報を調べると該当すると思われる人物の情報がFacebookにありました。

推測される年齢、住所、名前などの情報が一致していますが、本人である確証はとれていないため、こちらはあくまで参考としてください。

名前:伊藤 楽人
年齢:22歳
職業:消防士(事務ではなく消火活動を担当)
住所:北海道室蘭市

▼罪状:無免許運転

逮捕容疑としては無免許運転なものの、事故を起こしたことや、事故の原因となった違反、取り消し状態での運転などもろもろを合わせると、それなりに重い罪になる可能性もあります。

無免許運転は同乗者も罪になる?

無免許運転幇助行為
ドライバーが無免許で運転していることを同乗者や車の所有者が知っていた場合、同乗者・車の所有者も「無免許運転幇助行為」に該当し、刑事罰、行政処分の対象となります。「自分は運転しないから関係ない」では済まされない法律になっているので、同乗者、車の所有者がどのような罰を受けるのかについて、ご紹介します。

同乗者が罪になる条件と罰則
ドライバーが無免許運転だと知っていて、そのドライバーが運転する車に同乗した人には「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」の刑事罰が科せられます。さらに行政処分として、欠格期間2年の免許取り消し処分が科せられます(処分前歴があれば欠格期間が長くなることがあります)。

スポンサーリンク




現役消防士による悪質犯行にネットの声は?

無免許状態でパトカーに追突出来る精神状態を推察するのは、異常なのか無謀なのかかなり難しい問題だ。よく免許が取れて消防士にまでなれたのも不思議でならない。

免許を取り消される様な運転をした挙句それを隠して運転を継続し更に性懲りも無く事故る意識の低い輩は今後免許を取得出来ないだけで無く一生自動車及び免許が必要な二輪車を所持出来ない様にした方が良い。

うちの会社は、毎年免許証を確認するし、違反歴を安全協会より取り寄せてる。そうすれば無免許や失効での運転はほぼ防げる。これを怠った消防側の責任は重い。消防車には乗らない‥ってただの言い訳だし。

免許取り消しなんて余程の事がない限りならないでしょ?相当雑な運転を普段からしてるんだろうな。もうハンドルは握らないで欲しい。

何故、免許証を所持していたのか?取り消し処分の際のスピード違反で赤切符を切られれば免許証は警察官が保持し赤切符を渡される。 スピード違反を含む累積違反で青切符で免許証は所持して通告センターの出頭を無視していたのかと言うことになる。

免許の取り消し処分を受けた時点でこの人は消防署に報告していたんだろうか?仕事が免職になる以上に職場、家族、友人などに対して裏切ったという自覚、この世の全てを敵に回したような絶対的な恐怖。重大な罪や違反にはこれが重くのしかかる。

釧路市末広町4丁目転落死の女性は誰?名前や場所はどこ?「フジビル」事故原因はてすりの腐食による事故か。。念5月29日の朝、釧路の繁華街で、女性が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。 近くの飲食店ビルの外階段から転落した...
~こちらも読まれています~