その他のニュース

船橋健太の顔画像は?国名勝の錦帯橋をバイクで走行し損壊!40歳建設作業員の呆れた犯行動機は、、

国の名勝に指定されている山口県岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)をバイクで走行し、橋を損壊させたとして、建設作業員の男(40)が逮捕されました!

この事件は、先日バイクで橋を渡っている姿がカメラに捉えられ報道がされていた事件で、犯人の捜査が行われたいたものです。

地元でも親しまれてた「錦帯橋」への悪質な犯行に、犯人に対しての怒りの声が噴出していました。

スポンサーリンク


山口県岩国市の錦帯橋をバイクで走行し破損させる

この事件が起きたのは2020年7月17日(金)の午後6時40分ごろのこと。

文化財保護法違反の疑いで逮捕されたのは、岩国市南岩国町に住む建設作業員の男、船橋健太 容疑者(40)

船橋容疑者は、車やバイクでの通行が禁止されている錦帯橋を400ccのバイクで走行し、橋の板にタイヤの痕をつけるなど橋を傷つけた疑いがもたれています。

※橋に使われている550枚の板のうち322枚にタイヤ痕

報道を見た知人から促され船橋健太 容疑者が出頭!

今回の事件について警察は、橋両側の料金所に設置された市の防犯カメラの映像を調べるなど捜査していましたが、船橋容疑者が20日になって出頭してきたとのことで、事情を聞くなどし、容疑が固まったとして7月21日に逮捕となりました。

今回の出頭した理由として船橋容疑者は下記のように述べています。

「報道を見た周囲の人から促されて出頭した。申し訳ないことをしたと反省している」

反省をしているといった供述はしているものの、反省するほどなら最初からこうした行動を行うことはなく、ただのポーズである可能性は高そうです。

スポンサーリンク

事件が起きた錦帯橋って何?どこにある?

錦帯橋(きんたいきょう)とは、山口県岩国市の錦川に架橋された、木造のアーチ橋。

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されていて、藩政史料には「大橋」と表記されることが多い。

また、過去には「凌雲橋(りょううんばし)」「五竜橋(ごりゅうばし)」「帯雲橋(たいうんばし)」「算盤橋(そろばんばし)」などとも呼ばれており、「錦帯橋」という美名は、完成後に定着した説が有力とされています。

錦帯橋は1673年(延宝元年)に、岩国藩主吉川広嘉によって建造されたもので、洪水などで一部破損や架け替えなどが行われつつも現存していましたが、1950年(昭和25年)の台風で全て流失したため、現在の橋は1953年(昭和28年)に建造当時のまま復元されたものとなります。

錦帯橋
〒741-0062 山口県岩国市岩国

スポンサーリンク




船橋健太の顔画像や情報は?職場はどこ?

船橋容疑者の顔画像については現在までにまだ公開はされておらず、SNS上でも同姓同名はの方はいますが特定には至っていません。

名前:船橋 健太(ふなばし けんた)
年齢:40歳
職業:建設作業員
住所:山口県岩国市南岩国町2丁目

▼罪状:文化財保護法違反
5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金

※橋をバイクで爆走している様子。

スポンサーリンク




40歳の犯行に、ネットでは呆れたと怒りの声

まさか地元の人間だとは驚きです。それも40歳にもなって…。保護すべき重要な橋だとわかっていたはずですが。補償を含め大変ですが自分の撒いた種なので頑張ってください。

子供の頃、ここ自転車で走ったら楽しそうやねぇとか友達と言ってましたがね。やったらイカンよ、えぇ歳した大人が。建設関係者なら尚更分かろうもんじゃがね。

地元民だし、元々車両の通行は前提になってない(一部階段)んだからわざとだもんな。なんか40年どういう痛々しい人生送ってきたか透けて見えて、開いた口塞がらんな。

まさかの40代・・・その歳になってまだやって良い事、悪い事の区別もつかないってどうなの?

「周囲の人から促され」要はバレなけりゃ黙ってるつもりだったと。それを反省しているとは言わない、分かる?いい歳こいたオッサン。

はっきり言います!全ての補修工事で概算見積りが1億5000万円位必要とニュースで聞きましたが全て弁済させて下さい。
不動産、預貯金、給与差し押さえで完済するまで親族の保証人を金額に見合う人数でお願いします!
軽い罰則で終わらせたら、また、他の国指定文化財等に軽い気持ちで損傷を与える事件が増えてくるのでは!
40歳にもなって善悪の判断力もなく、日本国民として恥ずかしい!

~こちらも読まれています~