×
事件

大久保信昭がヤバイ!車でバイクあおり運転の末にひき逃げ、三郷町溶接工の正体

大久保信昭

11月19日の昼過ぎ、奈良県生駒市の路上で、軽乗用車が執拗な「あおり運転」を行って原付バイクを転倒させてひき逃げする事件がおきていました。

この事件で自称溶接工の男、大久保信昭 容疑者(57)が逮捕されましたが容疑を否認しています。

卑劣な凶悪犯の正体や犯行動機とは何だったのか?

生駒市小平尾町であおり運転からの危険な殺人未遂行為

この事件がおきていたのは、2022年11月19日(土)午後1時45分ごろにおきていたとされています。

現場となったのは、奈良県生駒市小平尾町を走る国道168号線の路上で、原付バイクが軽自動車に著しく幅寄せや通行を妨げたられるなどのあおり運転を受けていました。

さらに、軽乗用車はバイクを追い越して前に入って急ブレーキをかけてバイクを転倒させ、バイクに乗っていた男性(52)が鎖骨骨折などの全治2ヵ月になる重傷を負いました。

軽乗用車の運転手はその後に現場から逃走しており、その行方が追われていましたが、自動車運転死傷処罰法違反(危険運転傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで奈良県三郷町に住む自称・溶接工の男、大久保信昭 容疑者(57)が逮捕されました。

参照:軽乗用車で「あおり運転」バイクを転倒させそのまま「ひき逃げ」疑い 逮捕された男は否認 直前に合流めぐり口論か

スポンサーリンク


大久保信昭の犯行動機や事件経緯

この事件がおきた当時、男性が乗る原付バイクが脇道から国道に合流した際、目の前にいた大久保容疑者の車とトラブルになったようです。

大久保容疑者が一旦車を降りて口論していたようで、大久保容疑者は口論があったことは認めているものの容疑を否認しています。

「幅寄せも割り込みもしていない。転倒も見ていない」

こうした事件を起こした人物の多くが、こうしてしらばっくれていますが、事故をおこして気づかないといったことはあり得ず、反省の色が一切ないことを自ら証明しているような事例。

生駒市小平尾町の国道168号、事件現場

事件がおきていたのは下記の場所にある交差点付近の路上であったようです。

スポンサーリンク




名前:大久保 信昭
年齢:57歳
性別:男
職業:溶接工(自称)
職場:不明
住所:奈良県三郷町
罪状:自動車運転死傷処罰法違反(危険運転傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)
※1年以上20年以下の懲役または15年以下の懲役
※3月以下の懲役または5万円以下の罰金

犯行的には殺人未遂ですが、こうした車両を利用しての行動はそれによって起きるものよりも、罰則が軽減されているためそれを疑問に思う人も多いです。

大久保信昭によるあおり犯行にネットの意見

煽りだけでなく、車やバイク・自転車問わず運転マナーが悪い人がホント多い。黄色信号は減速しないで加速して突っ込んでくる。下手すりゃ赤でも。ウインカーは車線変更の直前、若しくは車線変更を始めた後。交差点の場合は進入してから曲がる直前に出す。合流は本線車両の走行を阻害してまで割り込んでくる。交差点は反対車線の停止線踏むぐらい小回りで曲がってくる。バイクはすり抜け上等。反対車線にはみ出してでも前へ出てくる。自転車は歩行者・車輌の都合がいい方の信号で渡ってくる。もちろん歩行者用で横断歩道渡る場合も降りて押さない。もっと取り締まりを強化しないといけないのか。取り締まり強化しないと守れないってのがそもそも情けない話しだな。

昨年主人もバイクで走行中、右側にいた車が車線変更で幅寄せしてきた車をよけるためにフルブレーキし転倒し骨折しました。ぶつかっていたらバイクと車に挟まれ、右足はなくなっていたかもしれません。相手は救護してくれましたが、もしこうなっていたかと思うとゾッとしますね…ぶつかっていなくても、転倒の原因を作ったのであれば非接触事故の扱いになります。今回事故にあった方、早く良くなりますように…

まず「バイク専用車線」「自転車専用車線」「歩道」「車道」をもう分けて道路を作るべき。例えばバイパスなどで原付で30㌔で走行。それも車道の真ん中を走ってる高齢者を見ますが迷惑極まりない。もう自転車、原付を車と一緒の車道ではかなり無理がある。今回の事件は言語道断ですが、その背景も大事じゃなかろうか?抑制することもある程度大事だが、そうさせないように車道の種類を増やすとかの対応も必要じゃないかな?

このケースはなんとしてでも道路交通法違反だけでなく殺人未遂でも立証逮捕して欲しい。あおり運転ひき逃げで検挙逮捕されたなら悪質な故意は明白なので過失では無い。原付や自転車は接触しなくてもあおり運転が原因で転倒し今回事件のように重症事故、最悪死亡事故に発展することは容易に想像できるので厳罰に処理してほしいです。

故意でも問題だが意図せずやっていたなら論外という他ない。しかし最近は今回のように相手が原付だったり自転車だと悪気なくこうした危険行為を行うドライバーも多いので注意が必要だと思う。

私も原付で通勤してるのでよく追い越されてすぐ右折左折するために減速したり、止まったり、前が詰まってるのに無理やり追い越して前に入って来てぶつかりそうになります。そんな人達は自分が悪いことしたと思ってないし気にしてもないので免許剥奪して欲しい!!

~こちらも読まれています~