×
事件

松川雄太郎と阿部祐太の顔画像経歴!三川栄治朗さん殺害、涌谷町中島乙の殺人事件で犯人と手助けした友人逮捕

三川栄治朗

11月19日の夜、宮城県涌谷町にある住宅で三川栄治朗さん(64)がナイフで刺され殺害されました。

三川さんを刺した男はその場から車で逃走しており、警察が逃げた男の行方を追っています

※追加情報
12月7日に逃走していた犯人の男が逮捕されました。

茅ケ崎市中海岸
高井靖弘の顔画像経歴!四方洋行さん殺害の男逮捕で名前やその正体判明!茅ケ崎市中海岸で何が?12月20日の午後1時半ごろ、茅ケ崎市中海岸の住宅で、この家に住む50代とみられる男性が、男から刃物のようなもので刺される事件が発生、犯人の男が現場から逃走しています。...

涌谷町中島乙で殺人事件、犯人逃走中

事件がおきたのは2022年11月19日(土)の午後8時ごろのこと。

現場となったのは宮城県涌谷町中島乙にある住宅で、女性による消防への通報から事件が発覚しました。

「男性がナイフで刺された」

刺された男性は、自営業の三川栄治朗さん(64)で、家の玄関先で男にナイフで刺され、意識不明の重体で病院に搬送されましたが、搬送先の大崎市内にある病院で午後8時49分ごろに死亡が確認されています。

三川さんを刺した男は、その場から車で逃走していて、警察は殺人事件として逃げた男の行方を追っています。

参照:「犯人逃走中」防災無線で住民に注意呼びかけ 自営業の64歳男性ナイフで刺され死亡 刺した男は車で逃走 宮城・涌谷町

スポンサーリンク


三川栄治朗さん殺害犯人の正体と逃走経路

三川さんを殺害された犯人について男であるといった情報は判明していますが、どのような関係にあった人物なのか、通り魔や強盗であったのかなどの情報は明らかになっていません。

ただ、通報した情勢が三川さんが倒れたのを見つけて救急車を呼んでいることや、逃走経路について南側に車で逃走したといった情報から、犯人の顔を見ている可能性が高いと考えられます。

ただ、現状では知人であるのか知らない人物であるのか、どのような車に乗っていたのかなどの情報がでておらず、防災無線で殺人事件の犯人逃走が伝えられていますが、そのあたりが一番重要な情報。。

当時、三川さんは知人女性と2人で家にいて、インターホンが鳴り対応しようと外に出た際に男に突然襲われ、もみ合いになって刃物で刺されたとされています。

容疑者の松川雄太郎と犯人隠避で阿部祐太を逮捕

事件後に逃走を続けていた人物について、2022年12月7日に、殺人の疑いで逮捕されたのは住所不定で無職の男、松川雄太郎 容疑者(27)

さらに松川容疑者の逃走を手助けした犯人隠避の疑いで仙台市太白区袋原に住む会社員の男、阿部祐太 容疑者(26)の身柄が12月9日の朝に仙台地方検察庁に送られています。

涌谷町中島乙の殺人事件の現場について

事件がおきた現場は下記の地域とされています。

宮城県涌谷町中島乙

大島てる参照

スポンサーリンク




殺害された三川栄治朗さんについて

殺害された三川さんについて判明しているのは次の情報です。

名前:三川 栄治朗(みかわ えいじろう)
年齢:64歳
性別:男性
職業:不明
住所:宮城県涌谷町中島乙
死因:出血性ショック

逃走した男について、知人女性の目撃情報などが明らかになり、逃げた男の間に面識はないとされていますが、殺害された三川栄治朗さんとの関係についてはまだ不明となっています。

※後に加古に同じ関係の仕事をしていたことが判明。

松川容疑者は6~7年前に清掃会社を立ち上げ、大崎市や石巻市の会社から清掃の仕事を請けていて、三川さんも2007年からハウスクリーニングの仕事をしていて、警察は、2人が仕事を通して接点を持った可能性があるとみて調べが進んでいます。

松川雄太郎と阿部祐太の顔画像や経歴、犯行動機について

逃走していた犯人が12月7日に逮捕されたことが明らかに。

殺人の容疑で逮捕されたのは、住所不定(本籍・仙台市青葉区)無職の松川雄太郎容疑者(27)で、事件後に車で逃走を続けていましたが、警察は付近の防犯カメラや通行車両のドライブレコーダーの解析などを進め、松川容疑者を特定して逮捕となっています。

-容疑者の男-
名前:松川 雄太郎
年齢:27歳
性別:男
身長:170cmくらい
服装:黒系のニット帽、上下黒の服装、ネックウォーマーのようなのもので鼻から下を覆っていた
凶器:ナイフ
逃走:車で南方面に逃走
住所:不定(本籍・仙台市青葉区)
罪状:殺人(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

-友人の男-
名前:阿部 祐太
年齢:26歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:宮城県仙台市太白区袋原
罪状:犯人隠避(3年以下の懲役または30万円以下の罰金)

参照:“涌谷町刺殺事件”27歳無職の容疑者と被害者「仕事を通して接点か」 宮城

スポンサーリンク




閑静な町中で起きた殺人事件にネットの声

現地の地図を見たけど、農村で田舎の風景が広がる感じの地域に見えました。田舎ほど、近所付き合いがややこしいと聞くけど、そんな感じで揉めた結果の殺人事件なのでしょうか。続報では、それなりに全容は解明されると思います。

今は何処に居ても100%安全だと言える場所は有りません。いつ何処で誰が被害に遭うか解らない時代です。とても悲しい事ですが一人一人が自分自身の身の安全を考えながら生きて行くしか方法が無いんだと思います。

事件の町で近くに住んでる者です。先程町内アナウンスが流れてビックリしました。ほんとに物騒な世の中になったと痛感してます。お年寄りがいるので戸締りしっかりして就寝したいと思います。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。皆様もほんとにお気をつけてください。

玄関先だと顔見知りなんでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。最近は物騒ですね。戸締まりなどしっかりして尋ねてきた人を確認するようにしたほうがいいと思います。

地域にもよりますがドラレコの様に自宅に防犯カメラは当たり前の時代になって来ますよ。自治体も主要な場所にはカメラ設置をお願いしたいです。

費用は大変だと思いますが、防犯カメラを出来るだけ多数 設置する必要があると思います。刃物を持って逃げている犯人が、早く捕まる事を願っています

茅ケ崎市中海岸
高井靖弘の顔画像経歴!四方洋行さん殺害の男逮捕で名前やその正体判明!茅ケ崎市中海岸で何が?12月20日の午後1時半ごろ、茅ケ崎市中海岸の住宅で、この家に住む50代とみられる男性が、男から刃物のようなもので刺される事件が発生、犯人の男が現場から逃走しています。...
~こちらも読まれています~