MENU
事件

新里優也の顔画像、那覇市安謝の事件現場特定で自宅はどこ?経歴・前科、SNS情報は。殺人未遂の犯行動機は何?

8月31日(火)の夜、沖縄県那覇市の車道上で車の通行を巡ってトラブルとなった男性を車ではねて殺害しようと30歳の無職の男が逮捕されました。

車による殺人未遂事件は近年多発していますが、あおり運転と同じくなくならない理由は、、

那覇市安謝の路上でトラブルから殺人未遂事件へ

この事件がおきたのは、2021年8月31日(火)の午後7時前のことで、殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは那覇市安謝に住む無職の男、新里優也 容疑者(30)

新里容疑者は沖縄県那覇市安謝にある市道上で車を運転中急に左折するといった危険な運転をした際、近くで車の運転をしていた40代男性からクラクションを鳴らされて激高して車を停車させ、相手が車から降りたところをUターンして男性をはねて逃走しました。

新里容疑者は犯行後に車を放置して逃走し、現場からおよそ200mほど離れた曙2丁目の路上で、駆け付けた警察官に取り押さえられ殺人未遂の現行犯で逮捕されています。

※男性は腰を強打しましたが軽い怪我で命に別状はなし。

スポンサーリンク


新里優也、殺人未遂の犯行動機は何?

新里容疑者は犯行動機について以下のように述べています。

「被害者にクラクションを鳴らされイラっとした」
「喧嘩になると思ったからダメージを与えようと思った。殺すつもりはなかった。」

犯行後に車を捨てて逃げるなど、直情的な性格であることやその無計画な行動などから、別の問題を多く起こしている人物である可能性が考えられ、余罪などがありそうです。

スポンサーリンク




新里優也、殺人未遂の事件現場はどこ?

下記の場所は新里容疑者が逃走した先の場所であるようです。(※現場から約200m)

沖縄県那覇市曙2丁目

 

スポンサーリンク




新里優也 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

逮捕された新里容疑者について顔画像などは公開がされておらず、SNSなどでも同姓同名の人物などは確認できますが本人の確証は得られていません。

名前:新里 優也(にいざと ゆうや)
年齢:30歳
性別:男
職業:無職
住所:沖縄県那覇市安謝

▼罪状:殺人未遂
死刑又は無期若しくは5年以上20年以下の懲役

殺人未遂の犯行で逮捕となっているものの、実際には数年ですぐに出てきて再犯といったことが非常に多くなっており、罰則の甘さなどに批判の声も多くあるようです。

スポンサーリンク




車による殺人未遂事件多発にネットの声は?

車をケンカの道具に使ったのはまずかったね。一発で傷害ではなく殺人未遂が適応される。非常に罪は重く、初犯実刑も多々あります。

ダメージて…相手は一昔前の車に跳ねられたり鉄パイプで撲られ刃物で刺されてもピンピンしている、ヤンキー漫画のキャラクターじゃないんだから。

車でダメージ与えるって、常識を逸脱しすぎて怖いです。車通勤していますが、このような方が少なからずいると思うとぞっとします。

やっぱ年々変な事件や殺人など、どんどん治安が悪くなってる気がする。10数年くらい前まではもっと平和な世の中だったのにな・・・安心して道も歩けない時代になってきた。

たかがクラクション鳴らされたぐらいでここまでやるか?硫酸ぶちまけたあの阿呆といい、本当に変な人間が増えたね。クラクション鳴らされたぐらいで激昂する奴って、どこで何をやっても何も出来ないピンフでしょ。

毎度毎度の殺すつもりはなかったに笑かす。意識の問題にするなら何とでも言える。私たちはみな教育を受けて、人と言うもの心も体も上には上があり、栄枯盛衰するから、弱いものを優しく思いやりを持つように学んできた。だから、有形無形の圧力は死に至らしめるのは知っている。その有形の圧力をかけておいて、殺すつもりはなかったと言う時点で、善悪は知っていて且つ自己保身する知恵はある。要は殺すつもりはないのでなくて、死んでもいいが隠れた本意ともいえる。だから車で当てに行く行為は、殺意があるが正しい解釈と思うが。ただ死んでもいいとは思わないが、殺すつもりもないが、相手がやくざっぽくて、複数いるとか、交戦せざるを得ない状況なら分かるよ。今回はそうじゃないだろう。

~こちらも読まれています~
×