×
MENU
事件

【無差別殺人】清水道雄がヤバイ!明石市松の内マンション4階からボウリング球、現場どこか特定!

4月10日(日)の深夜、兵庫県明石市にあるマンション4階から、重さ約6.7kgもあるボウリングの球が階下に投げ落とされる事件がありました。

この事件で、ボウリングの球の持ち主である男が逮捕されましたが、その異常な行為について殺意を否認しています。

殺意否認で無罪主張が横行しており、狂気の事件に注目が集まっています。

明石市松の内のマンション4階からボウリングの球落下

事件がおきたのは、2022年4月10日(日)の午後10時40分ごろで現場となったのは、兵庫県明石市松の内にある7階建てマンションの4階から15ポンド(重さ約6.7kg)のボウリングの球が、地上に投げ落とされる事件が発生。

事件当時にマンション1階にある居酒屋の店員が、落下した際の音を聞き、近くの側溝にボーリング球が落ちているのを発見し通報したことから事件が発覚しました。

この事件では幸い怪我人などは出ていませんでしたが、警察がその後にボーリング球の購入履歴などを調べたところ、同マンション4階に住んでいた男の関与が浮上し、逮捕にいたりました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、マンションの住人で大工の男、清水道雄 容疑者(57)

スポンサーリンク


犯行凶器はオーダーメイドのマイボール、動機は何?

犯行に使われたボウリングの球は、逮捕された清水容疑者がオーダーメイドで購入していたことが判明しています。

清水容疑者は犯行について次のように容疑を一部否認しています。

「ボーリング球を投げたことには間違いありませんが、殺意はありませんでした」

重さが7kg近くあるものを、高所から落とせばどうなるかは明らかですが、それでも殺意を否認していることから反省の意が一切うかがえません。

 

高所からボウリング球、明石市の殺人未遂マンションはどこ?

事件がおきたのは、西明石駅からも近い場所にあるマンションで、螺旋階段付近の場所にボウリングの球が落下したとされています。

この場所は集合住宅の入口からもすぐの場所で、このような場所に投げて殺意がなかったというのは無理があるもの。

プレアール西明石:兵庫県明石市松の内2丁目

スポンサーリンク




清水道雄 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

清水容疑者に関して顔画像などの情報はでておらず、SNSでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:清水 道雄
年齢:57歳
性別:男
職業:大工
住所:兵庫県明石市松の内
罪状:殺人未遂(死刑又は無期若しくは5年以上の懲役)

 

マンションからボウリングの球、事件にネットの声

何のために投げたんだろう…そして4階から投げる為にわざわざオーダーメイドの玉を買ったのかな…?現時点では何も見えてこなくて気になります。

人が死んでもおかしくない行為だから殺人未遂で立件できるなら、飲酒運転、少なくとも事故を起こした飲酒運転は殺人未遂又は殺人で立件して欲しい。

人に当たらなかったのだし、殺意を否認しているのだから無罪になる案件。名前などが出て推測で殺意があったというのは違法。仮に当たっていれば当たった人の運が悪かっただけの事故で当然無罪。

容疑者側の主張がすべて正しい。名前などが出ているのは後々問題があるし訴えるべき。

集合住宅の4階からですと、ゴルフボールとか野球の硬式球でも、通行人の頭とかに当たると、結構ヤバイと思いますけど、15ポンド、重さおよそ6.7キロのボウリングの球ですからね。もしも頭に直撃したら、即死かも知れませんよね。

購入履歴が残っているということは、マイボウラーだったのか?マイボウラーだったとすると、男性なら14ポンド以上は使うはず。1ポンドは450gだから、14ポンドだったら6.3kgにもなる。その重さが直撃したらと思うとゾッとする。殺人未遂罪を適応してほしい。

膝くらいの高さから10ポンドくらいのをすっぽ抜けて足に落とした時だって相当な痛さ。シューズが硬めだったからまだ打ち身くらいで助かったが、6.7kgってことは14ポンドくらいかな? そんなものを4階の高さから無防備な頭上に落としたらまず確実に死ぬでしょう。駄目絶対。

マイボールを持つぐらいですよね。ならば、「重いピンが吹っ飛ぶぐらいの運動エネルギーをもつボール」が高い所から落ちてくればどれぐらい危険か分かるはず。それを「捨てただけ」や「殺意は無かった」とか有り得ない。でも結局嫌疑不十分で不起訴とかになるのだろうか。非常に腹立たしい。