×
MENU
事件

【狂気の刃物女】佐藤果純ヤバイ!金沢市有松1丁目殺人未遂アパートどこか判明!衝撃合鍵所持の理由は

刃物による凶悪事件は全国で多発していますが、4月12日(火)の深夜、石川県金沢市にあるアパートで恐怖の事件がおきていました。

閑静な住宅街に響く叫び声、、訪れた恐怖の瞬間そのとき何が起きていたのか?

金沢市のアパートに刃物女が侵入!女性刺される殺人未遂事件

この事件が起きたのは、20222年4月12日(火)の午後10時過ぎとされています。

石川県金沢市有松1丁目にあるアパートの一室で、当時就寝していた30代の女性が、部屋に突如侵入してきた女に刃物で刺される事件が発生しました。

「助けを求める声が聞こえる」と近所に住む人から警察への通報があり、警察官が現場に駆け付けたところ、室内には血を流した女性(被害者)と容疑者の女がおり「(容疑者に)刺された」といった説明から、その場にいた女を緊急逮捕しました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・富山県砺波市に住む介護福祉士の女、佐藤果純 容疑者(35)で、被害にあった女性は複数個所を刺されていましたが命に別状はないとされています。

スポンサーリンク


狂気の犯行動機は何?面識ない人物?

逮捕後に警察の調べに対して佐藤容疑者は次のように述べており、容疑を否認しています。

「部屋のカギを届けてあげようと部屋を訪ねると被害者が血まみれになっていた」

しかし、刃物で刺された女性は「佐藤容疑者と面識はない」と話しており「部屋に鍵はかけていたが佐藤容疑者がカギを開けて入ってきた」と話しています。

佐藤容疑者は部屋への侵入に、合鍵を使って侵入したと思われますが、なぜ面識のない人物のカギを持っていたのか?事件に至った経緯については警察が捜査中となっています。

※合鍵を所持していた理由が不明
※鍵を届けるにしても普通は深夜に訪れない
※部屋へ侵入しているのがそもそもおかしい

 

金沢市、殺人未遂事件の現場アパートはどこ?

事件がおきた現場は下記にあるアパートであったようですが、見た目は普通の集合住宅。

こうした事件の一つとして以前に住んでいた住人が合鍵を作っており、業者(不動産など)が部屋の鍵を交換しておらず、侵入されていたといった事件もおきていますが、今回の件がそれであるのかは現状では不明です。

また、当時は被害に合った女性の子供(0歳)もいたようですが、子供に怪我はなく父親は不在(同居かは不明)であったようです。

女性は腹や胸、背中などを複数回包丁で刺されており、防御しようとした際に負ったとみられる傷もあったことから、佐藤容疑者が強い殺意を持っての犯行と思われます。

石川県金沢市有松1丁目

スポンサーリンク




佐藤果純 容疑者の顔画像や経歴は?

佐藤容疑者に関して現時点では顔画像や詳しい情報は確認ができていません。

名前:佐藤 果純(さとう かすみ)
年齢:35歳
性別:女
職業:介護福祉士
職場:不明
住所:富山県砺波市苗加
罪状:殺人未遂(死刑又は無期若しくは5年以上の懲役)

逮捕された佐藤容疑者が住んでいたとされる場所から、事件現場となったアパートまでは車でなら40分ほどで行ける距離のようです。

 
※追加情報
被害にあった女性はこの家で夫と子供の3人暮らしで、女性と佐藤容疑者は面識がないものの当時不在だった夫と佐藤容疑者が、富山県の同じ職場で働いていたといった情報が出ています。

 

閑静な住宅街でおきた謎が多い事件にネットの声は

鍵を持っていた事が謎ですね。刃物を持って侵入して刺すってことは、怨恨の可能性もありますね。

なんか色々ヤバいね。何でこんな人が合鍵持ってたのかね。鍵届けたら被害者がいたのなら、なぜ通報しなかったのかね。説明つかないよね。

現行犯逮捕のようだけど、この状況で容疑者側が否認しているから弁護士などによると無罪であるらしい。

親切で鍵を届けようと思っても、刃物は持っていかない…誰かが血だらけで座っていたら、普通は警察か救急車を呼ぶ…何がどうなったらこんな人間ができるんだ。

不倫とか、いけない情事とかわからないけど連想してしまう。夫から聞きだしたか、住所まで尾行するか、鍵は間違いなく入手している。真相はわからないので単なるイメージです。

ドラマだと旦那を起点とする本妻と愛人の惨劇なんでしょうね。旦那から愛人の合鍵を盗んで侵入し復讐。初めて対面するから「面識ない」となる。でも、実際は「現実は小説よりも奇なり」な展開なんでしょうね。

コロナ禍により、最近、性格が歪んでいる人が増えたと思う。まちを歩いている時、無差別に刺してくる人もいるかもしれないから、自分の身は自分で守るのは大切だと思った。刺されてからでは遅いです。本当に、生きにくい世の中になったと思う。

本当に何で鍵を持っていたのか謎ですね。不気味な事件です。落としていたのを拾ったとしても、どこの鍵かは全く分からないはずなのに…。被害者が家に入れているので、女が持っていたのは合鍵かと思いますが、合鍵を持っている関係の人物、盗んだりして合鍵を勝手に作った人物に借りた(もしかして犯行を頼まれた?)のかもしれないと思いました。もしくは被害者が合鍵も持って歩いていて、落とした所から見ていて尾行した可能性もあるでしょうか。その場合、犯行の理由が全く分からないですが。何にしろ不可解極まりないですね。