×
事件

【画像】三原大典、熊本県立水俣高校の教師逮捕!名前や学校どこか判明、他人のカード不正利用?真偽は。

不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使い、ATMなどから現金110万円を引き出した疑いで、熊本県立高校の男性教師が逮捕されましたが、その人物がレスリングの指導者として知られる人物であったようで、逮捕に大きな注目が集まっています。

熊本、現役教師がカード不正利用、窃盗で逮捕

事件は2021年8月5日(木)の午後10時25分ごろと10時35分ごろの2回にわけて、不正に入手したキャッシュカード2枚を使い現金が引き下ろされたとする事件。

現場となったのは、熊本県出水市にあるコンビニの現金自動預払機(ATM)2カ所で、不正な取り引きに気づいたカードの持ち主が出水警察署に被害の届け出をしていました。

この事件で出水署が、2022年4月12日(火)に他人名義のキャッシュカードで現金計110万円を引き出したとして、窃盗と窃盗未遂の疑いで、熊本県立水俣高校の男性教諭、三原大典 容疑者(48)を逮捕しました。

教師による事件は近年珍しいものではなく、むしろよく見かける職業とまでなってしまっており、その犯行動機は何だったのか?

スポンサーリンク


三原のカード不正利用、高校教諭の犯行動機は何?

逮捕された三原容疑者と、カードの持ち主に面識はなかったようで、不正な取り引きに気づき出水警察署に被害の届け出があったことからすぐにカードの取り扱いを停止したことで、翌日となる2021年8月6日(金)午前6時40分ごろにも別のコンビニATMから出金しようとした被害は防がれていました。

逮捕に至るまでに防犯カメラの映像などから三原容疑者が浮上したことから、物証などをそろえて逮捕に至ったようですが、三原容疑者は「そのような覚えはない」と容疑を否認しています。

警察は暗証番号やキャッシュカードを入手した方法など捜査していますが、ATMなどには防犯カメラが付いており出金する際などに顔がはっきりと映る状況でなぜそのような行動に出たのか?謎が残ります。

 

正体はレスリングで有名な指導者?学校側の処分

逮捕された三原容疑者は、レスリングの指導者として知られていた人物のようで、前任校では教え子が国体で優勝するなどして2020年度に県教育功労(優秀教職員)表彰を受けたとされています。

今回の事件発覚に、熊本県教育委員会の古閑陽一教育長は次のようにコメントをしています。

「児童生徒の教育に携わる教職員としてあるまじき行為。県民の皆様に対し深くお詫び申し上げます」

 

逮捕の教師勤務、熊本県立水俣高校はどこ?

逮捕された三原容疑者が勤務していたのは下記の場所にある高校であったようです。

熊本県立水俣高等学校:熊本県水俣市洗切町

スポンサーリンク




三原大典 容疑者の顔画像や経歴について

三原容疑者に関して顔画像は公開がされておらず、SNSでも本人の特定に至る情報はまだ確証が得られていません。

名前:三原 大典
年齢:48歳
性別:男
職業:教師(2年の学年主任)
学校:熊本県立水俣高校
住所:熊本県水俣市白浜町
罪状:窃盗と窃盗未遂(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

 

現役教師が窃盗?悪質犯行にネットの声は

教師の窃盗…一番タチが悪い。おまけに罪を認めない…最悪極まり無い。

なんかおかしい。手口があまりにも単純すぎてあり得ない。県立高校教諭がする訳無い。絶対にあり得ない。事実が解明された時にわかる事。

何のために先生になったのか?苦労もしてきて頑張った時代もあったろうに。人生もったいないよ。あんたって人は!って俺が親ならこう言う。

魔が差したのか、常習犯なのか。男が人生を棒に振る原因は酒か女か金。この人の場合は金でしたね。高校教師でもうすぐ50代。悠々自適の老後が待っていたのに。

防犯カメラに他人のカードで出金していた様子が映っていたとしても無罪だよ。そのために協力する人物は大勢いる。そうお金さえあればね。

カードを不正入手というのは、盗んだということなのか?その盗んだカードでまた中身のお金を盗まなければお咎めなしだったのかな?後日でも盗んだものを返せば大丈夫になったのかな?

これぐらい?の罪だと、深く反省の念をあらわし+被害者への弁済が済めば、よくある「停職数ヵ月」で済むの?それとも、一発でバイバイなの?教師に下される処分って、ふたを開けるまでわからないことが多いから、予測がつかないや。