富山県魚津市でドッグサロンを経営している女、武田愛貴(44)が飼育する犬5匹に虐待を行ったとして逮捕されました。
冷凍庫には犬の死体が入っていたとされており、なぜそのような状況になったのか?
もくじ
魚津市のドッグサロンで虐待!?経営の女逮捕
これは2022年6月に判明した事件とされており、動物愛護法違反の疑いで逮捕されたのは、自称東京都豊島区に住むアルバイト店員の温ん、武田愛貴 容疑者(44)
武田容疑者は、富山県魚津市内にある施設(ドッグサロン)で飼っていた犬が病気や怪我をしたにもかかわらず適切な処置をせず虐待した疑いがもたれています。
警察が武田容疑者の運営するドッグサロンを家宅捜索したところ、施設内には44匹の犬がおり、そのうちの5匹に病気や怪我などの異常がみられたとされており、冷凍庫に少なくとも4匹の犬の死骸が入っていたとされています。
参照:冷凍庫に4匹の犬の死がいも ケガした犬に適切な処置せず 虐待の疑いで44歳女を逮捕
武田愛貴、犬の虐待で逮捕も容疑否認の理由とは
動物愛護法違反で逮捕された武田容疑者は、次のように容疑を否認しています。
武田容疑者は20年近くドッグサロンのオーナーを務めていて、2019年末に従業員全員を解雇して以降犬の世話をせず、見かねた家族が世話をしていたとされています。
自宅に併設する施設で主に小型犬である44匹の犬を育てたり販売しており、警察の捜査では武田容疑者は犬の販売などに必要な第1種動物取扱業の資格を更新していない疑いがあったことから、警察が事情を聞きに来た際に事件が発覚したとされています。
武田容疑者の親族
魚津市のドッグサロン「チッチ」
今回の事件の現場となったのは、下記の場所にあるペットショップであったようです。
すでに閉店しているようすが、2019年末に従業員全員を解雇したとしており、そのあたりからお店を閉鎖していたのかは不明です。
武田愛貴の顔画像や経歴について
ホームページ:チッチ
お店としては長く続けていたようで、過去の口コミなどでは良い評価の声も多くでていましたが、どこから歯車がずれてきてしまったのか。。
名前:武田 愛貴(たけだ あき)
年齢:44歳
性別:女
職業:アルバイト従業員
住所:東京都豊島区
罪状:動物愛護法違反(5年以下の懲役又は500万円以下の罰金)
動物虐待で逮捕にネットの声は
とにかく、動物の虐待事件が多すぎる、政府、行政、国会議員、3本の矢を放って欲しい、大切な命だよ。テレビで元議員さんが、ペットを迎えるにあたり、登録制にして、最後まで命と向き合うように管理していき、その収益は、保護施設に寄付をしていく。成体販売はなくす。ブリーダは各自治体の管理化して販売をする。みんなで声をあげよう!
政府行政は行動しなよ。警察司法はちゃんと仕事しなよ。こんなの刑務所行だよ。そう出来る仕組みを即刻作ってペットショップ、ブリーダーについても検討して一定期間売れなかったら一生家族として責任持って面倒みる。確約出来ないのなら営業許可しない。どちも厳しくしないと。
「この程度では虐待にあたらないと思う」って平気で口に出来るような人が動物に関わる事自体が本当に許せない!!日本は動物の命を軽んじ過ぎる。罰則強化をして下さい。動物取り扱い業者には資格&免許制にして行政がしっかりと取り締まって下さい。逮捕されたなら顔も晒してほしい。この人には二度と動物に関わらないように実刑判決を!
ペットを販売するからこうなるのだと思う。儲けたいという気持ちが優先するからペットを生命というよりお金にしか見えなくなってくる。お世話すればする程お金がかかりますからね。まずは簡単にブリーダーや販売をできないようにしてほしい。
Instagramみたけど内容がちょっとヤバイ、、事件が起きいた(捜査が入ったと思われる時期)あたりの投稿内容からちょっと変になってきている。良い評価もあったようだから従業員を解雇した当たりからおかしくなっていってたのかな。。
動物愛護と謳いながら生体販売をスルーする愛護団体。彼らは本当に動物愛護を考えているのか疑問に思うよ。結局動物が好きで好きでたまらない人がやってるわけで、動物が気軽に買えなくなると困るのは彼らだもんな。生体販売を禁止すべきだよ。生体販売出来ること自体が動物愛護からかけ離れているんだよな。