×
事件

弦巻祐介、大湊雄司、中澤宏貴の顔画像経歴!出場者を脅迫の新潟格闘技大会名と動機は何?

新潟格闘技大会

2022年8月に新潟県新潟市内で開催された格闘技大会で、出場予定の男性を脅迫したとして弦巻祐介(44)、大湊雄司(44)、中澤宏貴(42)の男3人が逮捕されたことが明らかになりました。

出場者を狙った脅迫、その動機とは何だったのか?

男2人が新潟の格闘技大会出場者を脅迫

犯行が行われていたのは2022年8月上旬とされています。

強要未遂の容疑で逮捕されたのは、新潟市西区松海が丘に住む無職の男、弦巻祐介 容疑者(44)と、新潟市西区小針に住む職業不詳の男、大湊雄司 容疑者(44)、新潟市東区柳ヶ丘に住むとび職の男、中澤宏貴 容疑者(42)の3人。

容疑者3人は2022年8下旬頃に新潟市内で開催された格闘技大会に出場予定だった20代男性に対して電話で次のように脅迫をしていました。

「格闘技大会に出場したら何をされるか分からねえぞ」

大会への出場辞退を迫る脅迫、その動機とは何だったのか?

参照:格闘技大会に「出場したら何をされるか分からねえぞ」 20代男性を脅し出場辞退迫ったか 3人の40代男を逮捕 《新潟》

弦巻祐介らによる脅迫の動機は何?

弦巻容疑者らによる脅迫対して、大会出場者の男性は応じなかったため、犯人らの目的は遂げられませんでしたが、その後に関係者が警察に相談したことで事件が発覚しています。

また容疑の認否については、警察が捜査に支障があるとして明らかにしておらず、引き続き捜査をするとしています。

格闘技大会で脅迫をする意図が不明ですが、それによって何かしら得をする状況にあったと考えるのが通常だと思われます。

脅迫のあった格闘技大会とは何か

容疑者ら3人による脅迫があった大会について、新潟で同時期に多くの大会が開かれており特定はできていません。

簡単に調べるだけでも下記の大会が確認されており、他にも格闘技の大会があると思われます。

8/21:KROSS×OVER -NIIGATA-
8/21:プロフェッショナル修斗公式戦「越後風神祭り9」
8/6 :NKB(日本キックボクシング連盟)喝采シリーズ vol.5 

弦巻祐介、大湊雄司、中澤宏貴の顔画像経歴

逮捕された3人について判明しているのは次の情報ですが、顔画像や経歴など詳しい情報は確認ができていませんが、こうした犯行を行っている人物に余罪がある可能性は高いと考えられます。

名前:弦巻 祐介
年齢:44歳
性別:男
職業:無職
住所:新潟県新潟市西区松海が丘
罪状:強要未遂(3年以下の懲役)

名前:大湊 雄司
年齢:44歳
性別:男
職業:不詳
住所:新潟県新潟市西区小針
罪状:強要未遂(3年以下の懲役)

名前:中澤 宏貴
年齢:42歳
性別:男
職業:とび職
住所:新潟県新潟市東区柳ヶ丘
罪状:強要未遂(3年以下の懲役)

格闘技大会での脅迫事件にネットの意見は

大なり小なりグレーな輩が係わるのが格闘技。興行として相撲、ボクシング、プロレスはヤクザが深く関与していた時代もあった。今はしのぎとステータスとして半グレが関与している大会も多数ある。もちろん、関与のない大会もあるが。

有象無象の格闘技大会がありますが反社の収入源になってるなんてことありませんよね?参加費はもちろん賭博の対象だったり色々やろうと思えば良いシノギになると思うんですよね。

格闘技ねぇ。子どもの大会で保護者たちがドスの聞いた声で相手チームに圧をかけて試合出禁になったチームも知ってるし、子どもの大会の打ち上げで親同士が取っ組み合いの喧嘩になってそこの親だけチーム出禁になった人も知ってる。何だかねぇ。

脅してまで出場を止めようとするなんて、この脅された人どんだけ強いんやろ。何より動機が気になる。この人を出させない事で勝ち進むであろう人は、この犯人とどんな関係で何がメリットなのか。賭博とかしてそうと思ってしまうが…

対戦相手の知合いなんだろうね。警察はそこも明らかにしないと。対戦相手からの依頼なのか、善意だったのか、ギャンブルだったのか。