×
事件

福岡、浜の町公園で強盗!高校生の名前は誰で顔画像学校どこか公開やオヤジ狩りの動機とは

10月8日未明、福岡市中央区舞鶴にある「浜の町公園」で男性(47)が2人組の男に殴る蹴るなどの暴行を加えられ、現金3万円などが入ったショルダーバッグを強奪される強盗傷害事件がおきました。

その後、この事件の犯人として男子高校生2人が出頭してきたことが明らかになっています。

凶悪犯の2人の名前や学校など詳しい情報の公開は。

福岡市の浜の町公園で会社員男性が強盗傷害被害

事件がおきたのは2022年10月8日(土)の午前2時半過ぎごろとされています。

現場となったのは、福岡県福岡市中央区舞鶴にある「浜の町公園」で、当時園内を歩いていた男性会社員(47)が突然、2人組の男に顔などを殴られ蹴りを入れられるなどの暴行被害にあいました。

また、その際に現金3万円が入った財布などを入れていたショルダーバッグを強奪された事件で、男性は鼻の骨を折る重傷を負っていました。

強盗傷害事件として、警察が犯人の行方を追っていたなか10月12日になって事件に進展がありました。

参照:福岡市の公園で“オヤジ狩り” 出頭した高校生2人を逮捕

 

強盗行為の高校生が出頭!犯行動機がヤバイ

この事件で警察が付近の防犯カメラ映像を確認するなどして捜査を進めていたところ、10月12日(水)の夜になって、男子高校生2人(いずれも18歳)が久留米警察署に出頭してきました。

警察が事情聴取などから翌日の13日になって強盗傷害の容疑で、高校生2人を逮捕しています。

この2人は友人同士されていて、被害者の男性とは面識がなかったされていて、1人は容疑を認めており、もう1人は「自分1人でやったことだ」と話しています。

 
犯行動機については次のように述べているようです。

「酔っ払って歩いている人を見つけて、金を奪おうと思った」

出頭するくらいならなぜ犯行に及んだのか?など疑問点が多い事件ですが、強盗傷害は「6年以上または無期懲役」とかなり重い犯罪であり厳罰が望まれていますが、最近の犯人に甘い判決が下されることが多いため、どのような処分が下されるのかに注目が集まっています。

 

強盗事件の浜の町公園の現場について

現場となったのは住宅街にある公園で、ボール遊びなどができそうなほどの広さがあります。

浜の町公園:福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目4

 

福岡、強盗事件の男子高校生2人の名前や顔画像、高校について

強盗傷害の容疑で逮捕された18歳の男子高校生2人について、現時点ではなぜか詳しい情報が秘匿されています。

以前は少年法などで公開が難しかった情報も、18歳以上で特定少年で名前などの公開が可能となっていますが、まだまだこうした凶悪犯罪(殺人なども含めて)であっても、加害者ファーストの流れで秘匿される傾向にあります。

若気の至りでは済まない犯行、一生出てこないことを望む声は多いですが、少なくとも10年以上で30歳以上になるまでは出所できないような厳罰が求められています。

-高校生A-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:不明
罪状:強盗傷害(6年以上または無期懲役)

-高校生B-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:不明
罪状:強盗傷害(6年以上または無期懲役)

 

18歳高校生による凶悪犯罪にネットの声は

20才に満たない人で、出頭した人は名前を保護、見つかって捕まった人の名前は公表することを義務付ければ、出頭率が上がるかもね。ただ、殺人とかは未成年であろうがなかろうが、出頭しようがしないが、いかなる事情があれ問答無用に公表とかがいいかも。

かなりの怪我をさせている強盗なので18歳なら3年生の可能性が高いですが、高校は退学処分かもしれないですね。高校を精勤で通うような真面目な生徒なら冬休み明けは単位的に消化試合感覚で卒業ですが、この生徒らは卒業は無理かも。

選挙権も与えられるのに、何故か少年法で守られている。罪状によっては、実名報道も必要。いい加減、加害者を守るのはやめよう!いつまで経っても少年犯罪は、減る事はない。

今後、殺人事件とかの大きな犯罪を仕出かす恐れがあるのでしっかりと矯正教育させる事が本人の為かと思う。

年齢問わず、暴力や薬に対する罰則をもっともっと厳しくしないと無くならない。人生終わりくらいの厳罰化をお願いしたい。

自首ってことだったら罪は軽くなるね。被害者の鼻のけがは軽くなるわけではないけどね。これが今の日本人の望む平和な国の在り方なら別に構わんけどねぇ。

~こちらも読まれています~