×
事件

佐々木未悠の顔画像経歴!女児遺体遺棄の大船渡市大船渡町のアパートどこか特定や動機はなにか

2022年8月に岩手県大船渡市内にあるアパートで、産まれて間もない女の子の遺体を遺棄した疑いで母親(21)が逮捕されました。

また発覚した幼い子供の遺棄事件で、なぜこのような事件が多発してしまうのか。。

大船渡市大船渡町で21歳の母親が女児を遺棄

この事件は2022年8月12日(金)ごろにおきていたとされています。

現場となったのは、岩手県大船渡市大船渡町にあるアパートで、死体遺棄の疑いで逮捕されたのは無職の女、佐々木未悠 容疑者(21)です。

佐々木容疑者は自宅アパートで出産した女の子の赤ちゃんをビニール袋に入れ、部屋の中に放置した疑いが持たれています。

参照:女児の遺体遺棄か 21歳の母親逮捕 自宅アパートで袋に入った出産後間もない子の遺体<岩手・大船渡市>

スポンサーリンク


佐々木未悠、生後間もない赤ちゃん遺棄の動機とは何か

この事件が発覚した経緯には、佐々木容疑者が出産後に体調を崩して異変に気付いた家族が「自力で歩けない状態だ」と119番通報し、救急車で病院に運ばれた際に身体の状態などから(出産した形跡があった)不審に思った医療関係者が警察に通報して発覚しています。

その後、警察が佐々木容疑者の自宅を調べたところ、袋に入った女の子の遺体が発見されたため、捜査を進めて9月29日の朝、大船渡警察署で逮捕したとしています。

また、乳児は生まれた時は生きていた可能性が高いとされており、警察は乳児が死亡した経緯や佐々木容疑者がなぜ乳児の遺体をビニール袋に入れて放置したのかなどを調べています。

 

大船渡市大船渡町の県営アパートとはどこか

赤ちゃんの遺体が遺棄されていたのは、国道45号線沿いにある県営アパートとされています。

この場所は震災後に建てられた比較的新しい建物であったようですが、詳細な場所については確認中です。

岩手県大船渡市大船渡町

スポンサーリンク




佐々木未悠 容疑者の顔画像や経歴、父親や家族は

逮捕された佐々木容疑者に関して判明しているのは次の情報で、詳しい情報はまだ明らかになっていません。

家族が通報していることから実家であった可能性または、通報したのが父親(夫)であった可能性も。

名前:佐々木 未悠
年齢:21歳
性別:女
職業:無職
住所:岩手県大船渡市大船渡町
家族:同居?子供の父親は不明
罪状:死体遺棄(三年以下の懲役)

 

生後間もない赤ちゃんの遺棄事件多発にネットの声

赤ちゃんは袋詰めにして放置しておいて、自分は体調不良で救急車を呼んだのですか?赤ちゃんだって病院に行きたかったはず。死因などはまだ分からないようですが何ともやるせない事件ですね。

どうしてこんなことになるのか、私は分からない理解できません。もう少し賢く自分を大事に、なぜできなかったのか?ごく普通の家庭に生まれ育ったと思っている私は、導き育ててくれた親につくづく感謝します。

大船渡って、震災で甚大な被害あって、たくさんの方が亡くなられたところですよね…もしこの方が当時も大船渡に住んでいたとしたら、命の尊さを身をもって知っている人のはずなのに…。

毎回このような事件で思うのは妊娠や出産を望まないなら何故避妊しないのだろう?たとえ避妊に失敗したのならば妊娠初期に考えることも出来たはず。東京で赤ちゃんポスト設置の話が出てますが全国的に必要なのかも知れませんし、ポストそのものよりも相談出来る窓口を増やした方がいいと考えます。

望まない妊娠であっても、赤ちゃんを置き去りにしたり遺棄したり、到底あってはならないこと。望んでも授からない人もいます。確かに、私は他人でその母親の事情もわからないし、赤ちゃんを育ててあげることも出来ません。賛否両論あるかと思いますが、命をつなぐ赤ちゃんポストだったり、匿名相談できるダイヤル等も活用してもらえたら良かったなと思います。

ほぼ殺人。またしても「赤ちゃんポスト」や「内密出産」は役に立っていない。明確なカテゴライズが難しいが、死なせる、殺すような女は基本的に使わないようだな。無駄な子捨て場を作るより厳罰化を急いで、できれば妊婦は早期から特定化していって逃げられないよう囲い込んでしまう方が悲劇は少ないだろう。まぁ、付き合わされる普通の人は嫌だろうけど。

~こちらも読まれています~