×
MENU
事件

山田桃子の顔画像経歴、白浜町ホテルに赤ちゃん遺棄の動機。親族とアドベンチャーワールド遊覧

9月10日、和歌山県白浜町のホテルにあるごみ箱に、男の子の赤ちゃんの遺体が遺棄された事件。

この容疑者として母親とされる女が逮捕されたことが明らかになりました。

宿泊客であったとされているこの人物、どのような理由で生まれたばかりの赤ちゃんを遺棄したのか?

【画像】白浜町の温泉旅館ゴミ箱から男児遺体!現場どこか判明で両親は誰?名前や顔画像防犯カメラに姿は9月10日夜、和歌山県白浜町の温泉旅館で生後間もない男の子の赤ちゃんの遺体が見つかり、警察が死体遺棄の疑いで捜査しています。...

白浜町ホテルのごみ箱に赤ちゃん遺体、母親逮捕

事件は2022年9月10日(土)の午後9時半ごろ、和歌山県白浜町にあるホテル(温泉施設)の従業員が、風呂場のごみ箱から生後間もない男児赤ちゃんの遺体を発見したもの。

この事件で遺棄した人物の捜索が行われていましたが、14日になって母親とされる人物が逮捕されたことが明らかになりました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、京都市南区に住む事務員の女、山田桃子 容疑者(31)

母親が子供を遺棄する事件が次々に明らかになっており、その動機とは何だったのか?

参照:ホテルに赤ちゃん遺棄 逮捕の女は両親と宿泊か 共犯の可能性がないか捜査 「チェックインの際は身体を支えられ誰が見ても妊婦とわかる状態」 大人5人子供4人のグループで宿泊との情報も

スポンサーリンク


山田桃子、赤ちゃん遺棄までの経緯

逮捕された山田容疑者に関して、「間違いありません」と容疑を認めているとされています。

当時発見された赤ちゃんの遺体は、ホテル1階の入浴施設の女性脱衣場内のごみ箱から発見されています。

遺体は裸で、へその緒が付いたまま血の付いたホテルのバスタオルに包まれレジ袋に入れられておむつなどを入れるゴミ箱に捨てられており、司法解剖の結果その死因は窒息死とみられています。

山田容疑者は当時ホテルに宿泊しており、廊下を歩く姿などが防犯カメラに映っていたとされており、事件後に出産に伴うとみられる体調悪化で田辺市内にある医療機関に入院していたことから、警察が体調の回復を待って逮捕となっています。

 
遺体が発見されたのは10日の午後9時半ごろですが、午後4時半ごろにホテルの従業員がゴミ箱を確認した際には遺体はなかったとされています。

また、入浴施設の利用者は途絶えることなく利用されていたようで、山田容疑者は別の場所で子どもを産んだ後に遺体を運んだとみているようです。

本人は容疑を認めていますが、DNA鑑定などで山田容疑者と新生児の関係を明らかにするとともに、殺人や保護責任者遺棄致死の疑いも視野に新生児が死亡した経緯を調べるとしています。

 

親族は妊娠把握?家族でテーマパーク遊覧

山田容疑者は事件の際に、大人5人子供4人のグループでホテルにチェックインしていたようですが、ホテル経由でアドベンチャーワールドのチケットを購入しており、遊びに行った後にホテルに泊まる予定であったと考えられます。

また、チェックインの際には山田容疑者の親とみられる人もいて体調が悪いのか支えられていたということが目撃されています。

山田容疑者は誰が見ても妊婦とわかる状態で、お腹もかなり大きかったとしていますが、その状況でなぜ旅行などをしていたのかが不明です。

また、家族は妊娠について知っていたと考えられますが、普段の体型と変わらない人物もいて、親など親族が妊娠を把握していたのかなどはまだ明らかになっていません。

スポンサーリンク




山田桃子の顔画像経歴について

ホテルには大人5人子供4人できていたとされていますが、その関係性の詳細は判明していません。

名前:山田 桃子
年齢:31歳
性別:女
職業:事務職
職場:不明
住所:京都府京都市南区
罪状:死体遺棄(3年以下の懲役)

 

赤ちゃんの遺体遺棄事件にネットの反応

これはちょっと、、、。ご家族も妊娠を知っていたとなると、本人だけの問題ではない。さらに、出産まで知っていて共犯となれば、かなり悪質性が高いと思います。今までの同様の事件は、誰にも相談できずに1人で妊娠出産を抱えて悩んだ末の犯行がほとんどだと思いますが。そうではないケースもあるなんて。仕事はどうしたのでしょう。同僚は気が付かなかったのか、本人が隠し通したのか。家族も知っていたとなると衝撃です。一緒に宿泊したお子さんたちが今回の件をどう受け止めるのか、、、。負の連鎖が続かないことを祈ります。

ちょうど白浜町に旅行に行っていて、容疑者と同じ日に私もアドベンチャーワールド行っていました。妊婦さんもとても多かったですが、なぜ赤ちゃん遺棄する気でいたのに出産目前にアミューズメント施設に遊びに行く気になれるのか、そんな娘と旅行に行く親、そして孫を捨てる神経も、いくら考えても理解が及びません…。赤ちゃんが一番の被害者ですが、こんな人たちにちゃんと手厚く葬って貰えるのでしょうか。せめてこの後はちゃんとしてあげてほしいです。

それは衝撃。私はホテルに勤務してる従業員が遺棄したんだろうか、などと思ったりもしていたんだけど。共犯だとして、家族そろって信じがたい犯行だけど、リアル万引き家族とか、世間一般の常識からは考えられないような家族も存在はするわけだから。1人だと孤立して誤った方向に追い詰められがちだけど、集団でも、誰も疑義を唱えたりせず、誤った選択に突き進むことはあるんだろうね。ただ、直前までアドベンチャーワールドってのが謎すぎるけど。

なんかここ数年、育児破棄が多すぎる気がする。どんな事情があれ人の命を奪うのはやってはいけないことです。いくら時代が変わって子育てがしにくくなったとはいえ、命は命です。国も早急に対策を練るべきです。子供が産まれたら一人につき給付金100万を支給してもいいのでは?

旅行っぽいからホテルは前から予約してたのかな。それでたまたまその日に出産した?産気づいたら普通なら病院に駆け込むか、突然生まれたら救急車呼んだり慌てふためくと思うのだが、どんな感覚なのだろう。はじめから通院もせず産まれたら棄てる予定だったのか。それにしても、遺棄を隠したいならもっと他の場所とかやり方ありそうなのに、そんなホテルのゴミ箱って絶対見つかるやん。何がしたかったのかわかりません。

【画像】白浜町の温泉旅館ゴミ箱から男児遺体!現場どこか判明で両親は誰?名前や顔画像防犯カメラに姿は9月10日夜、和歌山県白浜町の温泉旅館で生後間もない男の子の赤ちゃんの遺体が見つかり、警察が死体遺棄の疑いで捜査しています。...